人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~シアターRAKUブログ~

rakujyuku.exblog.jp

RAKU ZOOMでオンライン会議しちゃいました!

皆さん、ご無沙汰しています。お変わりありませんか?
という常の挨拶文句も使えない現実です・・・・お変わりないわけないですよね。
コロナの影響で、新しい日常???って・・・・ま、とにかく皆さん、いろいろと影響が出て
「大変なのよ~。もううんざりよ~」ってとてもとても状況は変わっていることでしょう。
RAKUもそうであります。
毎年恒例のGWの公演が延期になってから、コロナの状況や世間の状況とにらめっこ状態。
リモート演劇とか、リモートでショートフィルムを撮ってしまうとか・・・
本当に便利な世の中になったものです。でも、RAKUは言っても、というか言うけど!平均年齢63歳の集団。
舞台では大声出して駆け回り、華麗に、ん?華麗に、ダンスを踊っていますが、
やはり機器には弱いのでして、ZOOM会議を開きましょう、となってからのメンバーそれぞれの準備が大変でした。
どうやら設定も完了し、参加できないメンバーもいましたが、画面にずらりと顔が並びました。
おお、懐かしい~。口々に喋るもんで・・・「喋らない人はマイクはミュートにしましょう」とか
「黙ってればいいのよね」とか、「誰か電話鳴ってるよ~」とか。でも、この雰囲気がまた嬉しくて、懐かしくて。
とにかく、今のところはみんな無事で、やはり芝居で鍛えた精神、肉体免疫がコロナに勝っているのか!

と、そーとー前置きが長くなりましたが、オンライン会議しちゃいました!という呑気なものではないのです。
どのようにするかということは、まだここでは発表もできません。家族と相談しなくちゃいけないとか、
稽古するとしたらどうするのか・・・とか、コロナの先が見えない中、助成金のことなども視野に入れたりして、
まだまだ思案、検討中。ただ、久しぶりにオンラインで集まって、みんな元気だったので、そのことを伝えたかったのです!
RAKU ZOOMでオンライン会議しちゃいました!_a0132151_07114870.png
RAKU ZOOMでオンライン会議しちゃいました!_a0132151_07122697.png
RAKU ZOOMでオンライン会議しちゃいました!_a0132151_07120366.jpg
人数が多いと、画面に全員がおさまらず、また、それぞれのベストショットは当然、とれず、誰かが目をつぶっていたり、画面から外れていたり・・ってな感じですがお許しください。公演をどうするかは本当にまだなんとも発表ができないので心苦しいのですが、RAKUなりに色々と考えております。明日12時にまた会議です。例の「スピード感を持って!」って感じですかね。
とはいえ、状況がわからない現状では気持ちは焦ってもどうしようもありません。RAKUはRAKUなりの見せ方があるし、RAKU的なお客様との距離感があるし、それをコロナだからと変えるのはどうかしら。。。と、これはあくまでも私、原きよの思うところ。
とにかく、これまで先輩方が作り上げてきた楽塾改めRAKUの芝居をやりたいのでうす。
そして、ここでもう一つお知らせです。 RAKUの音楽監督としても抜群のセンスと才能で欠かすことのできなかった「ゆうこりん」こと
関口有子先輩が、卒業することになりました。あああ・・・この日に私は知ったので、なんだかまだ実感できず、残念で・・・
あ~有子さ~ん! 本当にありがとうございました。有子さん特集のブログはまた追って投稿しなければ!です。
RAKU ZOOMでオンライン会議しちゃいました!_a0132151_07125456.png
RAKU ZOOMでオンライン会議しちゃいました!_a0132151_07305359.jpg
それではまた・・・明日のオンライン会議の報告も追っていたします。 (文責 原きよ)




by rakujyuku | 2020-06-15 07:33 | シアターRAKU2020・GW公演 | Comments(0)
<< 流山児さん短編映像13本 申し込み延長! >>