ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

タグ:稽古場日誌 ( 23 ) タグの人気記事

フガフガ


さあ いよいよ稽古も本格的に始動いたしました。

が、今日の稽古では 振り付けに合わせた台詞に口がついていかず
「フガフガ」言っていた泉です。

今日は 今回 演出助手で参加の流山児事務所の佐原由美ちゃんが
来て下さいました。 振り付けのアドバイスなどありがとう!!
これからどうぞよろしくお願いいたします。

そして 今回の超豪華男性陣のお一人、流山児事務所の
柏倉太郎さんも-------

今日は他の男性陣はお休みで まるで「大奥に放り込まれた生贄」状態
の太郎ちゃん。
素敵な歌声に大奥から黄色い歓声が------- 。


まあ 大変ながらも楽しい一日でした。



[PR]
by rakujyuku | 2014-01-13 01:02 | 2014女の平和 | Comments(0)

そりゃあ、歌うでしょうとも!

みゆきです。
まりさん、ピンホール写真展へお出でいただきましてありがとうございました。

今日の稽古の画像を追加いたします。

明らかに流山児さん、歌う気満々でしたね~。
まぁ、楽塾ですからね~、当然歌います、踊ります、と来なくちゃね。
a0132151_034418.jpg

a0132151_0343733.jpg




にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-08-09 00:37 | 稽古場日誌 | Comments(0)

来た~!


  かわちです。

  昨日までの稽古で
  『ほろほろと海賊』の前半部分は、
  だいぶまとまってきました。 

  今日は、いよいよ
  後半部分のまだ残っていたところに入りました。

  私が出る場面は、予想通り「歌」になりました。
  何度か曲に合わせてセリフをはめ込んでいったのですが、
  毎回違ってしまいます。
  どーなるんやろー???
  でも、
  これが楽しいんですよねえ。



 
a0132151_215019.jpg
  
[PR]
by rakujyuku | 2010-02-21 21:56 | Comments(0)

ほろほろと・・・・一杯?

早稲田の稽古場は明日から事務所の芝居、(標的家族)が始まるので楽塾は近くの地域センターで稽古。先週、振り付けてもらった所をおさらい、が、一週間前やった事は遥か忘却のかなたへ。流山児さんがいらしてからはトップシーンの小返し。疲れて帰りの電車のホームで、「おい、一杯呑むか?」と後ろから流山児さんの声。子犬のようについて行った私達でした!これが、明日からの稽古の活力になるんですねぇ。

いそ ちゆき♪



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-31 10:17 | 2010ほろほろと、海賊 | Comments(0)

尚さんの振り付け稽古

今日は流山児さんはソウルにお出かけなので寂しく自主稽古かと思いきや、木内尚さんが来てくださって「ほろほろと、海賊」初振り付け稽古となりました。流山児★事務所の女優さんでダンサーでもある尚さん、楽塾の振り付けは初めてなのですが、ワタシたちのダメダメぶりに笑い転げるやらぼーぜんとするやら・・・が、気を取り直して、テキパキとつけてくださいました。決まるとかっこいいんだろうなぁ(?!)

あの、ワタシタチ、そんなにちゃっちゃっと覚えられないんです。
でも、この先、わぁわぁジタバタしながらがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

a0132151_22415881.jpg
途方に暮れている尚さん・・・ではありませんよ~!
みんなは歯が痛い・・・ちがぁ~う!
 
by miyuki



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-24 22:42 | 2010ほろほろと、海賊 | Comments(0)

流山児さん楽しそう!

 新年三日連続稽古最終日。もう第三場、半分過ぎまで当たってます。今日はおなじみのミュージカルナンバーに合わせて派手に稽古してたら、 「気持ちよくやるな!」「ギリギリの苦しいとこでやれ!」・・・・

せっかく・・繰り返してたら・・合うようになって来て・・気持ちよく・・そっかあ、それじゃだめなんだあ・・・・

後半はオバサン組が集中稽古。年末のキャスティングの時からずい分稽古してできるようになってきたもの
が、すっかり変わりました。その新しい曲を稽古していて、一番乗っていたのは、誰あろう流山児さんでした!

なんか、「今日は俺、この曲の気分だぜ」って感じがしたけど、果たしてホントにこの曲使うのかしら??

まあ、できるようになるとつまらなくなって変えたくなるってのはもう重々わかってますけど・・

でも、それがまた楽しいんです!もう一度苦しみ直すってのが!?私たちってM系??

まり


画像を追加します。(miyuki)
a0132151_1025626.jpg
演出席に座っていられずついには立ちあがって身振り手振りよろしくノリノリで歌ってしまう流山児さん。そのご機嫌ぶりに見ている私たちもしっかり楽しませていただきました。

a0132151_10253846.jpg
こちらおばさんおじさんチーム(?) やってるほうは楽しむどころかもう必死。「息継ぎするな。一気に言え!」って・・・い、息はしないとねぇ?
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-11 20:55 | 2010ほろほろと、海賊 | Comments(0)

今年もよろしく

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

楽塾は今年もゴールデンウイーク公演に向けて稽古開始。
いよいよ怒濤のそして疾走の日々の始まりです。

昨年佃典彦さんが楽塾の稽古を見にいらしたとき
突然
「海賊だな海賊にしよう」
「えーっ1女盛りの私たちを見てなぜ海賊なの」
「でも面白そう。ヒゲつけて海賊やりたい」
そして、年末佃さんから台本が送られてきました。
「ほろほろと、海賊」
ほんとに海賊です。もちろん海賊以外にも面白い登場人物が盛りだくさん
本読みしながらわらいっぱなし
抱腹絶倒不条理喜劇
乞うご期待
今日の新年初稽古は流山児さん花伝舎でのリーデングに出演のためお休みでしたが、
本持ちながらの立ち稽古しました。例年より稽古日数が少ないので大変です。
私たち楽塾は普通はフルタイムで仕事をしているので平日は稽古はできないのですから、
土日中心の稽古になるわけです。明日と明後日お休みなので連日稽古
楽塾一同今年も楽しく元気に頑張ります。

めぐろあや
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-10 01:20 | 2010ほろほろと、海賊 | Comments(0)

発表会無事終了!


 朝、稽古場に行くと、 死体が3つ???
 『田園に死す』のお泊り組の人たちでした。

 11時からぎりぎりまで
 あーだこーだと言われ続け、
 どうなることかと思いましたが、
 17時すぎからの『カレー屋の女』発表会、
 大成功でした。
 楽塾メンバーの集中力、すごいです。

 非公開ということにはなっていましたが、
 思ったより多くのお客さんが来てくださいました。
 ありがとうございました。

 もちろん、終わった後は飲み会。
 皆さま、お疲れさまでした!

 by かわち

a0132151_0392160.jpg

発表会準備
Photo by Akko

a0132151_040421.jpg

合評会という名の飲み会
Photo by Miyuki



 
[PR]
by rakujyuku | 2009-11-29 22:22 | 稽古場日誌 | Comments(0)

楽塾稽古場日記

10月最初の日曜日。

先週からとうさんの下、立稽古が始まっています。

佃典彦作「カレー屋の女」。

来年の楽塾ゴールデンウィーク公演は佃さんの新作でと決まっており、来週その佃さんが稽古を観にいらっしゃいます。

稽古風景を御覧になった上で新作を書き下ろしてくださるというわけなのです。

今日はその為にキャスティングがあり、今週の土日で作り、日曜日にご披露という予定になりました。

さあ大変。
一週間でセリフを覚え、動きも入れなくては。

急きょ6人1グループで箱を持ちリズムに合わせて上手と下手から交差するという動きを約一時間。

やっとそろったと喜んだらほんの2、3分のプロローグのシーンでした。

そんな事いつものことさ。

と開き直り、楽しい飲み会に突入!!

メンバーの一人が来年花婿の父になるという話から、とうさんの若かりし頃の話で盛り上がり、飲んで食べて楽しい飲み会となりました。

さあ!
いよいよ楽塾スタートです。

来年のGWに向けて頑張ります。

a0132151_235123.jpg

a0132151_23513191.jpg

a0132151_235295.jpg


by Akko
[PR]
by rakujyuku | 2009-10-04 23:42 | 稽古場日誌 | Comments(0)

「めんどなさいばん」2日目ーその3-

日本で初めての「裁判員裁判」の判決が出ましたね。

♪「ひ~とを さばいて いいのやら

それすら わたしにゃ わからない~」♪

もしもあなたが裁判員に選ばれたら……

あるいは、もしもあなたが裁かれる立場になったら……

そう思うと怖くありませんか?

是非、スズナリにいらして一緒に考えましょう!

といっても… といっても… 歌あり踊りあり笑いあり涙あり?

さぁ、これから下北沢にレッツゴー!私もレッツゴーです。


写真は、さぁ誰でしょうシリーズーその2-


a0132151_12294935.jpg
a0132151_12312214.jpg

こんな頭の人ばっかり?あ!もう一人いた!
Kiri
[PR]
by rakujyuku | 2009-08-07 12:37 | メンバー日記 | Comments(0)