ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

タグ:流山児祥 ( 279 ) タグの人気記事

絵美ちゃんと少数精鋭稽古

師走のあわただしい中ではありますが

『くるみ割り人形』の振付け稽古を
今日は稽古場所を移して広い多目的室で。

広いのになぜか参加メンバーはちと寂しく・・・。
でも、のびのび動けて
絵美ちゃんのスペシャルレッスンもあって
充実した稽古でした。
振りも少しづつ変わって行きます。

鏡付きの稽古場はやっぱりいいですね。

この写真、みんなのお尻もしっかり写っています、ふふ。

a0132151_23202351.jpg




miyuki




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2014-12-07 23:21 | 2015くるみ割り人形 | Comments(0)

♪今日はボスの~誕生日~♪

a0132151_22241830.jpg

本日はわれらがボス、流山児さんの67歳の誕生日でした!
楽塾の稽古の日にぶつかることがなぜか多いんですよ~。
美熟女(?!)が取り囲んでささやかにお祝いしました。

お誕生日おめでとうございます、ボス!
いつまでも永遠の演劇少年のまま、
わたしたちと演劇で遊んでください!


稽古のほうは、例によってああだこうだの、あやしげな(?)ダンス稽古のあと
なんと!立ち稽古に突入しました。
これから来年の5月までじっくりと創り上げていきます。

稽古の後はもちろん500宴会もしましたよ。
a0132151_22324164.jpg




miyuki


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2014-11-02 22:33 | 2015くるみ割り人形 | Comments(0)

わぁい!絵美ちゃぁ~ん!

2015『寺山歌劇☆くるみ割り人形』に向けて本格始動しました!
完全復帰の絵美さんをお迎えし
本日は歌稽古と最終稿の本読みをしました。
寺山修司の原作は映画用のシナリオなので登場人物は1000人くらいです。あはは!
それを50人くらいに減らしまして(!?)
それを21人で演じます。
映画でしたら、そりゃあ空中を飛んだり一瞬で姿が変わったりしますよねぇ。
それを生の舞台で、ということで、どうなりますか。
私たちも楽しみです。
来週からはいよいよ絵美さんの振付け開始!です。
a0132151_0495411.jpg


流山児★事務所の森くんも来てくれました。
さぁ、どこにいるでしょう?
シャイボーイで隠れてしまうんですよ。
これからよろしくお願いします。
a0132151_0524879.jpg




miyuki


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2014-10-13 00:54 | 2015くるみ割り人形 | Comments(0)

♪お菓子の森のあかぁずきん~♪

『寺山歌劇☆くるみ割り人形』歌稽古中!

今日のおやつは宮沢さんの特製とうがんゼリー!!!
いっただきまぁ~す!
おいし~~~!

あ、タラちゃんと関口さんのご指導のもと、ちゃんと歌のおけいこもしましたよ~。
a0132151_2113045.jpg



ボスは『どんぶりの底』にいまぁす!



miyuki




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2014-09-28 21:16 | 2015くるみ割り人形 | Comments(0)

来年は『寺山歌劇☆くるみ割り人形』

a0132151_0232658.jpg

来年の楽塾公演に向けて密かに(?!)歩を進めています。

流山児さんのブログですでに発表されているように
「寺山歌劇☆くるみ割り人形」に決まりました。
来年のGWは座・高円寺へ!(←鬼が笑う?)

今日はなんとすでに第3稿を読みました。
そしてタラちゃん(多良間通朗)は続々着々と曲作り。
関口さんを中心に歌稽古までしました。

ふっふっふっ。
面白くなりそうですよ。

詳細はこちらのブログで随時更新してまいります。


miyuki





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2014-09-15 00:27 | 2015くるみ割り人形 | Comments(0)

さて、来年は・・・?

a0132151_042433.jpg


『阿部定の犬』のマチネを終えたまだ熱気の残るSpace早稲田をしばしお借りして楽塾の来年のことについて話し合いを持ちました。

さて、来年はいかなることになりますか?
どうぞお楽しみに!


流山児さんが役者で大活躍の『阿部定の犬』、22日までです!
楽塾でもおなじみの宮川安利ちゃんや五島三四郎さん、甲津拓平さん、山下直哉さんも
それはそれは素敵な役者ぶりです。
もう楽塾メンバー、胸キュンキュン!でございます。
楽塾の時にスタッフで助けてくれた艶嬢さとみちゃんにもご注目!

流山児★事務所はこれからもガンガンとばします。

サイトをチェック!



miyuki


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2014-06-16 00:43 | 楽塾 | Comments(0)

『悲劇喜劇』7月号「演劇時評」に「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」

雑誌『悲劇喜劇』最新号(7月号)の「演劇時評」に楽塾の「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」が取り上げられています。

b0131968_1159242.jpg





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2014-06-11 22:26 | 2014女の平和 | Comments(0)

「ワンダーランド」に『女の平和』の劇評が掲載されました

小劇場レビューマガジン「ワンダーランド」に『女の平和』の劇評が掲載されました。

ありがとうございます。

もう1か月前のことですね。(ずいぶん昔のような気がしていますが)

流山児★事務所+楽塾「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」
◎おばさまたちの「女の平和」
 北野雅弘
http://www.wonderlands.jp/archives/25576/#more-25576




miyuki

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2014-06-05 11:46 | 2014女の平和 | Comments(0)

2014「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」全て終幕しました。ありがとうございました!

a0132151_11561881.jpg

(撮影:HARUさん)
仙台でもたくさんのお客様に観ていただきました。
ありがとうございました。
新しい出会いに感謝いたします。

これをもちまして、2014年の楽塾公演をすべて終了しました。
今回は今までで最多のお客様に足を運んでいただきました。
本当にありがとうございます。

流山児さんのブログ
様々な劇評がアップされています。ありがとうございます。

また、来年お会いしましょう。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2014-05-20 11:55 | 2014女の平和 | Comments(0)

「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」:東京公演終幕しました。5月6日は仙台公演です。

a0132151_055145.jpg

東京公演はすべて終了いたしました。
前売完売、連日満席の幸せな毎日でした。
ご観劇くださいましてありがとうございました。

5月6日は初めての仙台公演がございます。
仙台でみなさまとお会いできるのを楽しみにしています。
お席には余裕がございますので、ぜひいらしてください。

【仙台公演】 2014年5月6日(火)
エル・パーク仙台 スタジオホール
開演時間 13:30 16:30
チケット(日時指定 全席自由)
前売券2,500円 当日券2,800円 
仙台公演チケット予約フォーム


【流山児★事務所+楽塾】
ー寺山修司没30年記念認定事業ー
「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」
作:寺山修司(未上演戯曲・世界初演)
原案:アリストパネス
構成・演出:流山児祥 

【出演】
いそちゆき、川本かず子、桐原三枝、河内千春、小森昌子、阪口美由紀、杉山智子、関口有子、
高野あっこ、内藤美津枝、二階堂まり、西川みち子、みかわななえ、宮沢智子、村田泉、めぐろあや
/ラビオリ土屋、後藤英樹、柏倉太郎、五島三四郎、山下修吾/流山児祥 

【スタッフ】
音楽監督:関口有子   照明:ROMI 
美術・舞台監督:小林岳郎 
音響:畝部七歩   衣裳:堀内真紀子
振付・合唱指導:宮川安利 
演出助手:佐原由美   舞台監督助手:艶嬢さとみ
宣伝美術:山中桃子+サワダミユキ 
ヘア・メイク:青木砂織 
制作:米山恭子・荒木理恵・楽塾

【あらすじ】
男ってどうして戦争が好きなんでしょう。夫を、息子を、父を、兄弟を、恋人を殺される女にとって、こんなに悲しくばかげたものはありません。長く続く戦争を女の力でやめさせることはできないものか。そう、“あれ”です。“あれ”を決してさせないのです。そうすれば男はきっと戦意喪失、戦争なんかやってられなくなるでしょう。これは女同士の約束、何があっても破ってはだめよ。さて、本当に平和はやってくるのでしょうか。

【解説】
『女の平和』は紀元前411年に古代ギリシャ・アテナイで上演されたアリストパネスの喜劇で、今なお世界中で上演されている「「非戦の為のセックス・ストライキ」を描いた不朽の名作です。『不思議な国のエロス』は1965年浅利慶太の依頼で寺山修司が日生劇場のために書き下ろした「テラヤマ版女の平和」といえる作品ですが、当時『オンディーヌ』のロングラン上演により未上演戯曲となってしまいました。今回はこの作品を日本の時代劇ミュージカルとして再構成し、全編を彩る数々の合唱曲で反戦平和を希求します。

流山児★事務所


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2014-05-05 00:06 | 2014女の平和 | Comments(0)