ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

タグ:楽塾メンバー ( 21 ) タグの人気記事

楽塾って?

ご訪問くださいましてありがとうございます。

そもそも「楽塾」って何? ということですが
「せりふの時代」2006年夏号 流山児祥+楽塾創立メンバーインタビュー。「演劇の原点へ」
で、創立当時のことがおわかりいただけるかと思います。
これまでの公演記録はコチラです。

2009年の本公演「めんどなさいばん~歌入り楽塾篇~」の画像や稽古場日誌などはこちらです。

楽塾メンバーの自己紹介はこちらです。
おおむね次のような項目に答える形で自己紹介しています。メンバーは現在21名です。
1.名前
2.楽塾に入った年
3.楽塾に入った動機など
4.「めんどな」こと   などなど。

稽古場日誌はこちら

流山児さんのおコトバはこちらに集めています。

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-01 00:00 | 楽塾 | Comments(3)

「ハイライフ」爆走中!

a0132151_23384781.gif


神楽坂シアターイワトにて「ハイライフ」オリジナル版、アナザー版上演中です。
どちらもお見逃しなく!

三方舞台なのでどこで観ようか迷ってしまうかもしれませんがどこで観ても楽しめますよ。

シアターイワトには楽塾メンバーも続々と。


23日までです。
詳しくは公式サイトへ。


ところで大将(流山児さん)はただ今中津川での演劇ワークショップに出かけています。楽塾メンバーも何名か参加しているので今日の楽塾の稽古はお休みでした。


阪口美由紀でした。



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2009-09-20 23:46 | 流山児★事務所 | Comments(0)

画像で紹介~裁判員篇(その2)~

「めんどなさいばん~歌入り楽塾篇~」の出演者を舞台写真で紹介いたします。
撮影は 横田敦史さんです。

7号:スナックのママ(小森昌子)
a0132151_12204677.jpg


8号:失業中(高野あっこ)
a0132151_1230780.jpg


9号:派遣社員(内藤美津枝)
a0132151_22134252.jpg


10号:テキヤ(めぐろあや)
a0132151_22142352.jpg


11号:サラリーマン・・・わりと大手らしい(杉山智子)
a0132151_23293839.jpg


12号:ファーマー、つまり農業を営んでいる・・・農民、百姓ともいう(吉田和子)
a0132151_0241848.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-09-02 23:55 | めんどなさいばん | Comments(0)

画像で紹介~裁判員篇(その1)~

「めんどなさいばん~歌入り楽塾篇~」の出演者を舞台写真で紹介いたします。
撮影は 横田敦史さんです。

1号:小学校の教頭(いそちゆき)
a0132151_1264677.jpg


2号:僧侶・・・坊主ともいう(宮沢智子)
a0132151_1291576.jpg


3号:牧師(桐原三枝)

a0132151_23374826.jpg

4号:主婦(関口有子)
a0132151_12153639.jpg


5号:レストランのシェフ(みかわななえ)
a0132151_12164728.jpg


6号:塾の講師・・・元活動家(川本かず子)
a0132151_1218281.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-09-02 12:20 | めんどなさいばん | Comments(0)

画像で紹介~法曹界篇~

「めんどなさいばん~歌入り楽塾篇~」の出演者を舞台写真で紹介いたします。
撮影は 横田敦史さんです。
  
裁判官(習志野大吾)
a0132151_11573791.jpg


弁護人(二階堂まり)
a0132151_2246196.jpg



検察(村田泉)
a0132151_123106.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-09-02 12:03 | めんどなさいばん | Comments(0)

「めんどなさいばん」感想あれこれ

喫茶店のマスターやってる坊主の宮沢です。昨日から開店して、常連さんがきてます。その内何人かスズナリにきてくださり、楽塾初めての方もいます。その方々が「宮沢さんがどこにいるか分からなかった。気付いたらだいぶ芝居が進んでた。」なんて言うんです。本当に坊主がいて男の人かとおもったなんていう奴もいて、オイオイってかんじです。あと暗転がビックリみたいで、線とかあるのか聞くんです。結構失敗してた私は聞かれたくない話題でした。証人5がわッかりまシェ―ンと言う度ドキドキ物でした。メールで感想くださった方は12号さんの最後のセリフにぐっときたそうです。それなのにあんなに時間かけて審議して、コインで決めるんかいと怒ってました。違う方からは今までで一番おもしろいとも言われました。いろんな苦労が飛びました。(そんなに苦労したかとつっこまないように。)みなさまけっこ色々考えてみてくださったんですね。タイムリーな演目でよかったと喜んでましたよ。        
     
 BY宮沢(坊主)

a0132151_145349.jpg

残念!衣装つけてる写真がなかったわ。打ち上げの時のです。
(管理人)
[PR]
by rakujyuku | 2009-08-16 01:40 | めんどなさいばん | Comments(1)

牙に関する裏話

3号です。

あの牙はですね、最初東急ハンズでハロウィン用の買ったんです。
でも、シリコンみたいな歯ぐき付きので、しゃべるとだんだん口から出てきちゃう^^;

で、ネットで探したら東急ハンズに「自由樹脂」なるものがあって、自分で作れると。
で、買ってきたはいいけど、不器用で作れやしない…

で、たどり着いたのが牙屋さん。http://kibaya.com/pc/

彼女はちゃんとした歯科医師さんなのであります。
稽古場に来てちゃんと型を取って作ってもらいました。

おかげ様でヴァンパイアに変身することが出来ましたとさ。

しかも、お芝居好きで観に来てもくれました~ 
ありがとうございました~ 
a0132151_10718.jpg


Kiri    

牙を隠した画像もどうぞ。ハンサム(?!)
a0132151_1543030.jpg

                             PHOTO by T.S.
[PR]
by rakujyuku | 2009-08-16 01:03 | めんどなさいばん | Comments(0)

山中桃子個展・私も

miyukiです。
私も山中桃子さんの個展に行って来ました!

六本木駅からほど近いおしゃれなストライプハウスギャラリー
a0132151_00294.jpg

残念ながら桃子さんはまだいらしていませんでしたが、オーナーさんと話がはずみました。
かわいらしい絵とグッズが!
銭湯と子どもっていう組み合わせのセンスが絶妙です。
a0132151_014163.jpg

ギャラリーの建物自体もとってもすてき。
a0132151_033612.jpg

下の階は内覧会中でちょっと見せていただいちゃいました。
3階から地下1階までが吹き抜けになっていてすてきな階段でつなげられています。
まりさんも書いていますが、実際芝居や舞踏にもよく使われているそうです。
寺山修司さんが麻布十番にお住まいでよくいらしていたそうです。
寺山さん自身が芝居に使うのはかなわなかったけれど、寺山作品は上演され、観客が役者の後をついていったり芝居に参加したりしたのよ、となつかしそうに話してくださいました。
[PR]
by rakujyuku | 2009-07-18 00:12 | お知らせ | Comments(0)

多良間通朗

1.名前 : 多良間通朗

2.入団時 : 2008年夏の「ワークショップ&発表会」を経て、今回が初の本公演参加。

※その後、2年目より劇中歌を徐々に手掛けるように。
現在は役者は一休みで、楽塾や流山児事務所他の音楽関係のお手伝いさせて頂いてます。

3.動機 : リストラでサラリーマン生活を終えた後、何か面白い事しようと劇団黒テントの養成所へ~昨年夏、WEBでの募集を見たのが直接のきっかけ。

a0132151_2313088.jpg



※写真はとある映画のエキストラに参加した時のものです。
[PR]
by rakujyuku | 2009-07-09 02:32 | 楽塾メンバー | Comments(0)

みかわななえ

1.名前          みかわななえ

2.楽塾に入った年    2008年
 
3.楽塾に入った動機  
知人が楽塾のファンで、5年ぶりに新人募集があることを知り、主宰の流山児さんがアングラ出身なのが魅力で応募しました。

4.「めんどな」こと    歳をとること
            
a0132151_2363727.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-07-08 08:27 | 楽塾メンバー | Comments(0)