ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

ほぼ最後まで来ました!

まりです。しばらくです~~。

夜稽古が始まっても、なんかちっとも台本が先に進まず若干不安でしたが、

このところ ときどき バババっと先に進むこともあり

今日でほぼ最後ら辺まで来ました。いえ~~い!

といっても、演出が変わるとダンスも変わるし

私たちができないと振りが変わるし・・・・

若き振付師(もちろんダンサーであり役者でありetc.)のありちゃんを

悲しませ、困らせ、落ち込ませている我々・・・

今日はありちゃんが「マイナスイオン」状態で、ホントに申し訳なくって・・・

ありちゃんは流山児さんの難しい要求に応えて

短時間でステキな振りを考える才能だけじゃなく、

それをおばさんたちに上手に教え、優しく諭す(?)才能も兼ね備えた

希有な若者!

できると信じて付けてくれた振りができないのは申し訳ない・・・

みんな努力が足りないんだよ。

ごめん、ありちゃん、あと二週間弱、

おばさんたち、精一杯がんばります~~

諦めないで、おばさんたちはラストスパート、本番に強いのです。

やるぞ~~~~~~~!!
[PR]
# by rakujyuku | 2014-04-12 23:29 | Comments(0)

仙台公演もよろしく!

いつも応援してくれる仙台の裕さんからお知らせが届きました。
裕さん、いつもありがとうございます!

街・店・人をつなぐタウン誌
「仙台っこ」に掲載されました。

初の仙台公演も前売完売間近????
お早めのご予約を。
開演は5月6日午後1時半と4時半。入場料2500円(当日300円増し)
a0132151_13125267.jpg

a0132151_13175430.jpg

4月6日(日)河北新報朝刊に載りました。
a0132151_13132978.jpg



(M)
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-04-08 13:22 | 2014女の平和 | Comments(0)

夜稽古開始!

今週から夜稽古も始まりまして
いよいよ本格稽古開始です。

昨日月曜日には流山児★事務所のみなさまが客席を作ってくださいました。
本当にありがとうございます。
公演2週間前から客席がある実寸の劇場で稽古ができるなんて
これ以上の幸せはありません。

その上連日見守ってくれてアドバイスをしてくれる
心強い事務所スタッフのみなさん。
最近は入りたての新人さんたちも顔を出してくれます。
こんなに強〜い味方がたくさんいてくれて
楽塾は幸せな劇団です。

a0132151_12532629.jpg



miyuki



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-04-08 12:54 | 2014女の平和 | Comments(0)

チケット情報:28日・29日・30日のマチネ前売完売しました

「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」
チケット好評前売中です。

特にマチネの売れ行きが好評です。
おかげさまで28日、29日、30日の14時の回は前売完売となりました。
当日券をご利用ください。

後半と夜の回はまだ余裕がございます。
小さな劇場ですのでお早目のご予約をお願いいたします。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-04-08 12:18 | 2014女の平和 | Comments(0)


  昨日から夜稽古が始まって、
  本番が近づいているというのに、
  まだ春休み気分が抜けない かわちぃ です。

  今年は、お花見もしないまま、東京はもう葉桜。
  一週間前は満開だったのに・・・。

  スペース早稲田近くの
  神田川と目白椿山荘です。
   
  
a0132151_1075958.jpg
 
[PR]
# by rakujyuku | 2014-04-08 10:12 | 2014女の平和 | Comments(0)

星加 正 に会える!?

2012年4月からスタートしたテレビアニメ、
宇宙兄弟を毎週感動して見ていた関口です。
でも3月22日(土)、
「月面で会おう!」
と名言残して放送が終了しました。
実は演出の流山児さんはこのアニメで
渋~いJAXA職員、 星加 正 役で声優で出演していたんですよ~
アニメ宇宙兄弟を見ていた皆さま、
「女の平和」に流山児さん出演します!!!
ぜひナマ星加さん(?)にも会いに来て下さい。それでは
「月面で会おう!」
じゃない…
「劇場で会おう!」
[PR]
# by rakujyuku | 2014-04-04 09:55 | 2014女の平和 | Comments(0)

消費税上がりまして

もうじき1000円だ、水曜日じゃなくても、1日じゃなくても1000円だ、と楽しみにしていたんであります。そう、映画!

え、1100円?話が違うじゃないの。シニアになるのをこんなに待ち望んでいたのに、、、。1000円ぽっきりというのとだいぶ違うと思いません?

でもまあね、じいさんになったR.レッドフォードもよかったし、大好きなJ.デンチもさすがだった。誕生日がくれば毎日だわ。(ちなみにこれでも楽塾の平均年齢よりは若いんです。) by す
[PR]
# by rakujyuku | 2014-04-03 21:06 | Comments(1)

チケット情報:30日(水)14:00前売完売いたしました。

「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」

4月30(水)昼の回は「前売完売」になりました。
ありがとうございます。
当日券をご利用ください。

その他の日も特に昼の回をご予定の方はお早目のご予約をお願いいたします。

チケット予約はこちらから。







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-04-03 13:22 | 2014女の平和 | Comments(0)

回れない



回れないんです、ワタシ…

だから毎日練習してます。

♪まわってまわってまわってまわるうううう~♪

目も回ります。

だから休み休み回ってます。

努力は裏切らないと信じて

いつか回れる日が来ることを信じて!

…って期限は4月25日までだよ~!



写真は韓国の女優イ・ハナ…


a0132151_01172522.jpg


さて、私は誰でしょう(笑)

[PR]
# by rakujyuku | 2014-04-03 01:25 | 2014女の平和 | Comments(0)

昼の回、チケット好調です!

「寺山修司の『女の平和』~不思議な国のエロス~」

おかげさまでチケットの売れ行きが好調です。

特に4月30日(水)14時の回はあとわずかで前売完売です。

その他の日も昼の回をご予定の方はお早目のご予約をお願いいたします。

チケット予約はこちらから。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-04-01 00:20 | 2014女の平和 | Comments(0)

公演日時

公演日時をお知らせしておきますね。


        25     26     27     28     29     30     1      2     3    4
          金      土     日     月     火      水     木     金    土  

  14:00        ●     ●     ●      ●      ●             ●    ●    ●

  18:00        ●     ●           ●                         ●

  19:00    ★                             ●     ●     ●

前売券3,200円 当日券3,500円 U25割引(25歳以下) 2,200円 小中学生割引1,500円 
RYU'S会員割引2,500円 ★公開ゲネプロ4月25日(金)は2,000円

お早めにご予約くださ~い!!! 

 by Kiri



追記:携帯画面で見るとガタガタです。パソコン画面でご確認ください。
[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-27 00:39 | 2014女の平和 | Comments(0)

キレキレとキレギレ

「老いていく肉体と脳みそへの挑戦か!?」な〜んて言ってる場合じゃ
ございません。

アリ様振り付けの今回のダンス-----そりゃもうカッコイイのです。
男性陣&アリ様のお手本ダンス-----そりゃもうキレキレなのです。
そして あたしゃ息がキレギレ!?

稽古しかございません。

3歩進んで2歩下がる。


4歩下がってないよね?

1歩ずつでも毎日上がって行こう!!


今週はみんな動画とにらめっこで頑張っていることでしょう。




[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-25 21:41 | 稽古場日誌 | Comments(0)

ガンバル~!

いたたたた・・・。

土日のダンスの稽古、凄かった。
今日は、足がガクガク。
公演までにはばっちり。
きっと楽しい舞台になると思います。

みかわななえ
[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-25 02:31 | Comments(0)

天才ここにアリ!

一昨日の日曜日にドッサリ振りが付きました。

事務所新人のアリちゃんって…天才です!(DNAだな)

土曜日に「じゃ、振付考えてきます」って言って

一日であんな、こんな、そんな振付を…

しかも、それをあの速さでいとも簡単にキレキレで披露する!

しかもしかも、シンメトリーで!

50代、60代、70代はやっぱり20代のシンタイとは違うけど…

違うけど…ううう、違うなりに、ガンバルゾ!!!!!!

                                                                  by Kiri

[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-18 19:45 | 2014女の平和 | Comments(0)

流山児祥の演劇ワークショップ@仙台:応募締切を延長しました。

流山児祥の演劇ワークショップ

演劇初心者大歓迎!テキストは「不思議な国のエロス」を使用します。
詳細

募集:20名(申し込み:先着順)
日程:2014年3月21日(金・祝)11時~17時
会場:仙台市青葉区中央市民センター

参加費:3,000円

応募方法:①お名前②性別と年齢③連絡先電話番号④メールアドレス(ない方は結構です)をお知らせください。

流山児★事務所 TEL03-5272-1785 FAX03-3205-9170 問合せメール→mail@ryuzanji.com

応募締切:前日3月20日(木)までです。

どしどしご応募ください!







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-18 14:52 | 2014女の平和 | Comments(0)

むーちょす ほーむわーくす


  かわちぃです。
  覚えることが多すぎて
  頭の中のメモリーがパンクすると、
  他のところにジャンプしてしまいます。

  今日は、突然
  40年も前に習ったスペイン語の
  2人称肯定命令形がよみがえってきました。

  Besame  Dime  Quiereme Abrazame・・・
  キスして  言って  愛して   抱いて・・・
 
  こんなの教科書の例文にあったかな?
  歌の歌詞から覚えたんだったかな?
  過去の思い出に浸っている場合ではありません。
  今週は宿題がどっさり。
  土曜日までに新しい歌とダンスを
  しっかり覚えていきたいなあ・・・。
 
   
  

  
[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-17 09:39 | 2014女の平和 | Comments(0)

加速する週末稽古

とまぁ、そんなわけで(←何が?)

この週末稽古から一気ににぎやかになり
緊張感のみなぎる稽古場となりました。

リアル男優(?)が加わってぐんと迫力を増し、
流山児さんの演出は絶好調
ありちゃんの振付もがんがん進みまして
明日はみんな筋肉痛ではなかろうか・・・

ハンガリーから日本の現代演劇を研究中のクリスティナさんを迎えて500宴会。
大いに盛り上がったのでありました。

a0132151_0242570.jpg



miyuki




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-17 00:25 | 2014女の平和 | Comments(0)

文明の利器

いやぁ、今日の稽古は濃かった。歌も踊りもだいぶ覚えたなと思っていたのに、怒涛のように新しい歌、新しいダンス!これって完全脳トレです!

でも、今年は新兵器がありますからね。1週間動画を見ながら復習できます。これってすごいこと。

今までは復習しようにも、皆がうろ覚えのあやふやの、、、、で次の週には「違うでしょ」「右からよ」「左だってば」といつ果てるともない繰り返し。

しかし、こういう稽古のあとには「とりあえずビール!」ですね。(杉山)
[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-16 23:16 | Comments(0)

超満員の稽古場!!!

長かった自主稽古に終わりが訪れました。

そうです。  「田園に死す」が終わって、

「本物の」男たちが稽古場に帰ってきました。

楽塾の16人のお姉さまたちに、5人のお兄さまたちと流山児さん、

そして 振付のありちゃん、更には事務所の由美ちゃんとごんちゃんも!

そして その上に ハンガリーからの見学者クリスティナさん!!

演劇の研究家で、数か月日本に滞在しているとのこと。

われわれは初めての振りや動きを必死で覚えて

狭い舞台を猛スピードで動き回り・・・

凄いですよ(巧くできたらね)!

去年のカナダVictoria Fringeでの Best Ensemble Award に

恥じぬアンサンブル・・・・・・に成るべく精進せねば!

とにかく全員汗びっしょり。

ところが流山児さんが「ちょっと寒いから暖房付けて」

えっ?? まあ、一人じっとしてるわけだけど、

どうも風邪みたいで心配です。

稽古後には久しぶりに500円(宴)会

クリスティナさんが

「とっても楽しかった。みんなが楽しんでいるので

観ている人はすごく楽しい気持ちになる」

そうです!楽塾のモットーをそのまま言ってくれたんです!

嬉しいなあ~~~~

そこだけは自信あるもん!

で、来週も見に来たいって!

よし、元気に進むぞーーーーー!

楽塾のモットー:

「ひとは元気で楽しいものを見ると元気で楽しくなる」

Watching something joyful makes you happy

is our motto. ← カナダでのチラシより

写真を撮ってない まりでした。

だれかよろしくね。
[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-16 00:31 | Comments(0)

一週間

土日にたっぷり稽古をして、覚えた歌やダンスや台詞も、
月火は仕事が忙しく、台本開く余裕もなし。
水曜、思い出そうとするも、疑問符ばかり。
木金、貴重な通勤電車はいねむりばかり。

おっと、こんなこと言ってる場合じゃない。
今度の土日は田園終えた演出の流山児さんが久々登場のはず。

楽塾、本格的に稽古突入であります。

いそ
[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-12 00:00 | Comments(0)

でけた~!

『田園に死す』も今日でとうとう楽日です。
おめでとうございます。
前売り券は早々に完売。本日は当日券のみで立ち見もあるかもとのこと。
詳細は流山児★事務所へ。

そんな先週末、楽塾はもちろん自主稽古。
来週からは流山児さんも田園メンバーも戻って来るわぁ!

衣装の真紀子さんの前でつたない(?)通しをお目にかけました。
演じているほうもまだまだ?が飛び交うシーンも多々ありますが
「ありがとう。イメージがつかめたわ。」
と、寛大な真紀子さん。

ところで、タイトルとこの画像は
とあるシーンで、最終的にこうなったらいいなぁ、という図なのですが・・・
さて、本番でお目にかけることができるでしょうか。
しかも、こんなニッコニコのシーンではないのですが
でけたぁ!
ってだけでこの笑顔になっちゃうんですよね。
a0132151_10514869.jpg


miyuki

あ、ブログも今後メンバーたちが次々と更新・・・
していく・・・ハズ・・・多分・・・




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-10 10:52 | 2014女の平和 | Comments(0)

原発い~らない!

今回はsexストライキの話ゆえ、まあ、いろいろいろいろな方向に

話がいきます・・・熟女たちですから~~

今日は 停電の話になり あれ?なんで停電の話になったんだっけ??

まあいいや・・・

で、停電になるとやることがない・・・

厳密に言うと「他に」やることがない・・・

ということで、みんな仲良くなって

・・・・・・・・

日本の少子化の心配もなくなる・・・・

そ~だ!節電すればいいんだ!

♪ 一石二鳥、いや三鳥!

♪ 女の平和だ 原発い~らない ♪

(ラップの稽古をずっとしてたので

これを書いてると頭の中がラップしちゃいます)

ラップ調で読んでくださいませ。

このラップが 昭和の香というより もっと古(いにしえ)の

感じなのですが・・・’(笑)

ということで 裕さんに

「今日は社会問題の話題が多いですね」と褒められ?ました

その裕さん、今日はすっかり役者!!

カッコよかったス!!!

あ、だれか写真載せてね~~

Long time no see の まり でした
[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-02 23:51 | Comments(1)

踊る、裕さん! いつもごちそうさまです。

a0132151_2326657.jpg


そして、昨日に引き続き稽古場に登場の裕さん!

今日はもう、一緒に歌っちゃいます、踊っちゃいます、台詞言っちゃいます!
なんなら、演技指導までしちゃいます。

そして、今日もみかんの差し入れ!
いっただきまぁす!

仙台公演では「踊る裕さん」が見られそうです。


miyuki



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-02 23:30 | 2014女の平和 | Comments(0)

トランぺッターShugo:またの名を「理想的男性」

a0132151_22584060.jpg


今回の客演、山下修吾さんは今やすっかり楽塾に馴染み、『田園に死す』に出演中で稽古に来られない男優陣のすべての役の代役はもちろん、ダンスの指導に、ラップに、ムードメーカーにと八面六臂の大活躍。加えて甘いマスクに優しくて明るいお人柄。楽塾メンバー、この「理想的男性」に首ったけでございます。

さらにさらに、トランペットまで吹けちゃうとなると
惚れるなというのが野暮というもの。

「みんな好きよ、あなたが1番!」


必死でトランペットの稽古をしている姿がまたラブリー!
あちらでにらみをきかせている渋いお方は、ダンディー土屋です。


miyuki



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-02 23:10 | 2014女の平和 | Comments(0)

裕さん、登場

きょうは稽古場に仙台から大久保裕さんが来てくれました。いつも楽塾を応援してくださる裕さん、今回はおかげさまで仙台公演も実現させることができました。ありがとうございますっ!そして、ついに出演も!!

それで画像が笹かまか!あしたは稽古風景もアップできるかと、、、、。(杉山)
a0132151_23531273.jpg

[PR]
# by rakujyuku | 2014-03-01 23:56 | Comments(0)

『田園に死す~最終上演』2月28日より

a0132151_1112189.gif
この

再再演の寺山修司原作の舞台版『田園に死す』、いよいよ最終上演です。
今週金曜日28日から下北沢ザ・スズナリにて。
初演、再演を見逃したアナタ!(「アナタと呼ぶなぁ!」←あ、すみません、観た人にしかわかりません。)
このラストチャンスをお見逃しなく!

流山児さんも出演します。
楽塾メンバー、もちろん応援に駆けつけます。

その田園の稽古でお忙しいでしょうし、私らの稽古場は別の場所だし、本番直前だし、今週は無理よね、そろそろおしまいに向けての稽古にしよっか・・・
てなムード漂う楽塾の稽古の土曜日(あ、もちろん、しっかりやってますって!)

まさかのボス登場!

一気に駆け抜ける緊張。

こりゃ、終わりにするわけにいかんでしょう
と、受付に走り延長を交渉するあっこさん。

ラッキーなことにその後も空いていまして
21時近くまで稽古ができました。

・・・そしてまた、増える宿題・・・
が、面白くなってきたぞ。

翌日の日曜日はまたまた慣れない稽古場でしたが
なんとか(一部をのぞいて)迷わずに集合。
昨日の課題を試行錯誤してなんとかやりとげ(?)
改めて気づく・・・
これ?全部やったらすごくない?
1幕で倒れてない?

と、いつもながらの私たちでございます。


『田園に死す』の詳細は流山児★事務所のサイト


miyuki


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-02-25 11:28 | 流山児★事務所 | Comments(0)

食べ物いっぱい!

15日は大雪でしたが、女子陣は稽古、

男性陣はお休みでした。

というのも今回の「不思議な国のエロス」は

圧倒的に「女たち」のお話なんです。

16日は全員集合

みんな休み時間になると我先に

砂糖に群がるアリよろしく食べ物に突進!

写真がブレてます…

a0132151_18173896.jpg

京都土産の阿闍梨餅(あじゃりもち)
生活クラブのチョコ
熊本土産のくまもん黒糖クッキー
くまもんチロルチョコ(いきなり団子味!)

ちなみにくまもんのアクセントは平板、
つまり全部同じ音だそうです。

あ、おにぎりはいそさんが焼きそばは喫茶店をやっている
宮沢さんがスタッフ用に作ってきましたよ~

いつも食べ物には困らない楽塾でした。
a0132151_18274901.jpg



by Kiri


[PR]
# by rakujyuku | 2014-02-17 18:45 | 2014女の平和 | Comments(0)

2週つづきの大雪です

先週の土曜日は雪のために稽古を中止しました。だって転んだら危ないでしょ。

今週もまた雪!きょうはおんなチームのみ集まって榎町地域センターの広い部屋(鏡付き)で稽古しました。
鏡にうつるおのが姿にうっとりしたり、左右間違えたり、間違えてる人に引きづられたり、、、。

ま、例のごとくでしたが、歌って踊って稽古いたしました。少数精鋭の稽古を写真に撮ろうねって言ってたのに、例のごとく忘れました

明日の稽古でこの成果をお見せでき・・・る・・・といいなぁ。

杉山
[PR]
# by rakujyuku | 2014-02-15 20:52 | Comments(0)

「女の平和」をかき乱す男優陣ーその2

a0132151_1473661.gif


そして、こちらのナイスガイは
向かって右側が
流山児★事務所でおなじみの柏倉太郎さん
左側は、こちらも流山児★事務所の客演でおなじみ
後藤英樹さんです。

お二人ともはにかみ笑顔ですね。

後藤さんは28日から始まる「田園に死す」最終上演にも前回に続いてのご出演です。
こちらもぜひお見逃しなく!

詳細は流山児★事務所のサイト




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-02-15 14:14 | 2014女の平和 | Comments(0)

「女の平和」をかき乱す男優陣ーその1

a0132151_1246582.jpg


今回の楽塾公演には豪華男優陣も多数参加してくださいまして
まだ男優陣が全員集合する機会はないのですが

こちらのラビオリ土屋さんと山下修吾さんは
自主稽古中もずっとおつき合いくださっていて
「殿」、「修ちゃん」
と楽塾メンバーからの熱い視線を受けています。

さらに、あと三名もイイオトコがそろったら
メンバーの心拍数があがっちゃってどうなっちゃうんでしょ。



miyuki


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2014-02-04 12:55 | 2014女の平和 | Comments(0)