ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

Happy birthday

a0132151_2244721.jpg
a0132151_22433612.jpg
本日の稽古日、3月13日はハッシーこと橋口佳奈さんのお誕生日でした。ハッシーは稽古の時に音出しをしてくれています。
それ以外にもあんなことこんなこと、楽塾メンバーは何から何まで色々とお世話になっています。
いつもありがとうございます!!!そして、
お誕生日おめでとうございま~す♪
by関口有子
[PR]
# by rakujyuku | 2016-03-13 22:38 | Comments(0)

Happy Birthday

  皆様、お久しぶりです。
  かわちぃです。

  先週の稽古の後、
  インフルエンザでダウンした人多数で、
  昨日(5日)の稽古は中止となってしまいました。
  今日(6日)も出席者が少なくて、ちょっと寂しかったです。

  そんな中、今日は
  楽塾の強~い味方、優希ちゃんのお誕生日でした。
  ほんとは、一昨日だったけれど、まっいいか・・・。
  おめでとうございま~す!!!

 
a0132151_18332536.jpg
  
[PR]
# by rakujyuku | 2016-03-06 18:27 | 2016女の平和 | Comments(0)

2016 新點子劇展《女人的和平》精采預告

台湾公演『女の平和~不思議な国のエロス』
の予告動画がアップされています。

2016 新點子劇展《女人的和平》精采預告



『女の平和~不思議な国のエロス~』 
2016年4月29(金)~5月1(日)@台湾国家両庁院(国立劇場)・実験劇場
作:寺山修司 演出:流山児祥  振付:北村真実 
チケット発売中です→
2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》

[PR]
# by rakujyuku | 2016-02-22 22:38 | 2016女の平和 | Comments(0)

子どもの心

はい!
待ち焦がれていた (?) ボス登場で 稽古場の空気は 一転。

課題も 問題も 「あっちだ! こっちだ!」 と 山積みで ございますが

これから 変わっていきます!


相変わらず ボスの 稽古場での お言葉は 心に響きます。

「 人は 自分の 思うようには ならない。
でも 目を見て 自分の思いを伝えれば 必ず 届く」

「 子どものような心になれ。 毎回 新鮮に 驚き 感じろ!」

「 アホなことを 真剣にやれ!」

スペース早稲田の 地下の空間。

地上でついたいろんなものを そぎ落とし 地下の稽古場で ハダカになろう。


ハダカ--------

あっ! 身体 引き締めなきゃ!!!





a0132151_20035236.jpg
ハマナスの花--------女たちの平和の願い  


いずみ

[PR]
# by rakujyuku | 2016-02-22 13:24 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

くそ婆とよぼ爺

はい!
着々と 振り付け稽古は 続いております。

いや、 着々-----というか----- 三歩進んで 二歩下がるというか-------!?

北村真実先生の 素敵な振り付けです。

「みな 得手不得手があります。
何回も何回も やりましょう!」 と 先生の 厳しくも暖かいお言葉。

平均年齢 60歳の 「クソ婆」と 「よぼ爺」 が 汗を流して ドタバタと----

苦しくも 楽しい稽古は 続きます。





a0132151_22095109.jpg

これは なに?



いずみ


[PR]
# by rakujyuku | 2016-02-14 22:13 | 稽古場日誌 | Comments(0)

前売り開始:2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》

b0131968_0552376.jpg

2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》
Lysistrata-Eros in Wonderland


台湾でのチケット前売が始まったようです。

流山児さんは『キネマと怪人』ご出演の合間を縫って私たちのさすらいの稽古場へ。
真実先生の振付け稽古が進んでいます。
a0132151_194474.jpg

注:出来なくて土下座しているわけではありません。

そのうちかっこいい画像を載せられる・・・多分(汗)
ハズです。



miyuki
[PR]
# by rakujyuku | 2016-02-01 01:12 | 2016女の平和 | Comments(0)

2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》

2016『女の平和』の週末稽古が進んでいますが・・・

流山児さんのブログによりますと・・・
(と言うのも流山児さんは1月29日から始まる『キネマと怪人』の稽古で大忙しで、直接言葉をかわす時間もなく・・・)


「台湾国立兩廳院(国立劇場)2016新點子劇展という演劇祭に参加することになったとのニュースが、さっき、飛び込んできた」
そうです。

なんでも
・・・「新しい視点で作品を作っている新進劇団・演出家・劇作家をテーマにした国立劇場演劇祭」で、楽塾も台湾にとって「新しい視点の活動」で、趣旨にあっている・・・」
んだそうです。

そして、あれよあれよと言う間に台湾のサイトにチケット情報が載っています。
2月1日から前売り開始だそうです。
今年は台湾でしか見られないので、
なんなら行っちゃおうかな、という方、よろしくお願いします。

【特報】
『女の平和~不思議な国のエロス~』 
2016年4月29(金)~5月1(日)@台湾国家両庁院(国立劇場)・実験劇場
作:寺山修司 演出:流山児祥  振付:北村真実 音楽監督:関口有子
◎2月1(月)前売・予約開始です→
2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》


a0132151_1144360.jpg


a0132151_11445687.jpg


稽古の合間に駆けつけてくれる流山児さん。
真実先生の振付けも進行中(エロ度を増してる?)


miyuki
[PR]
# by rakujyuku | 2016-01-26 11:46 | 2016女の平和 | Comments(0)

風呂も沸かさず

a0132151_12162734.jpg


a0132151_12180700.jpg



長い戦から 男たちが帰って来たら------

風呂も 沸いてないわ、 飯は 作ってないわ------

その上----------!?



4月 台湾公演に向けて 稽古は どんどん熱くなってきております。


北村真実先生の 素敵な 振り付け。


お忙しいボスは 「風のように」 あらわれ 、 演出をつけて 「風のように」 去っていかれました。


さあ これから ますます 楽しく 面白くなっていきますよ!


今年の 楽塾公演は 台湾公演のみ。


是非 今年も 楽塾見なきゃ! という方は 台湾まで !!




いずみ


[PR]
# by rakujyuku | 2016-01-25 12:16 | 2016女の平和 | Comments(0)

初稽古

さぁさぁ、始まりました。

新宿区榎町の地域センターで。

なんと「キネマと怪人」でお忙しいから

無理かと思いきや、流山児さんいらっしゃいましたよ!

そして真実先生までも!

ざざっと最初から思い出しながら当たりまして

真実先生にお見せしました。

まだまだこれからです!

a0132151_1153289.jpg


明日は真実先生の上野毛のスタジオへ!

Kiri
[PR]
# by rakujyuku | 2016-01-10 01:18 | Comments(0)

2016年も楽塾をよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

昨年中はご観劇、応援、ありがとうございました。

2016年の楽塾公演は
4月29日(金)~5月1日(日)
『寺山修司の「女の平和」~不思議な国のエロス~』
@台北国立劇場・実験劇場
です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

a0132151_21303571.jpg



流山児★事務所
[PR]
# by rakujyuku | 2016-01-02 21:40 | 2016女の平和 | Comments(0)

ボスを囲んで稽古納め&忘年会

大好評のラッキー☆アイランドからボスが帰ってきました!
待ちわびたボスの登場に
ダメ出しの嵐を受けながら内心ニヤニヤしてしまいます。

今回の台湾公演でお世話になるいーらんさんがボスの留守中も
すてきなダメ出しをしてくれています。
よろしくお願いします!

昨日はラビさんも来てくれました。

続いて1品持ち寄り忘年会~♪
あっと言う間に食べ物があらわれたけど
消えるのもまた早かった!
これにて今年は稽古おさめ。
今年もありがとうございました!

a0132151_0174577.jpg


ボスのブログはこちら

miyuki
[PR]
# by rakujyuku | 2015-12-21 00:18 | 2016女の平和 | Comments(0)

東京新聞に記事が!!

a0132151_2212157.jpg


ボス不在のわけは、「あれからのラッキー☆アイランド」演出、ご出演であります。

目下、郡山に行きっぱなし、明日郡山の初日です。

1日火曜日の東京新聞夕刊にこんなに大きく記事がのってます。
あまり、目立つ記事だったせいか、めったに写メなんて送ってこないうちの同居人が、仕事中の私目に送ってきたものです。

はやく宣伝しろ!といわれたような気がして、みんなに宣伝しました。emoticon-0100-smile.gif

あ、かわもでした~~
[PR]
# by rakujyuku | 2015-12-03 02:29 | Comments(0)

ラビさんが来た


  お久しぶりです。かわちぃです。

  もうすぐ『あれからのラッキー☆アイランド』の
  郡山公演が始まるので、
  福島方面が盛り上がっていますが、
  楽塾は東京で静々と着々と
  『女の平和~不思議な国のエロス』の稽古を続けています。

  今日もラジオ体操から始まり、
  ハッシー隊長のストレッチと続き、
  前回公演のときののDVDを見ながら
  必死でダンスの振りを思い出して、
  身体を動かしてみました。

  頭の中の記憶は消えてしまったけれど、
  身体のほうが勝手に動いたりして・・・。

  ラビさん登場で
  男グループは、ちょっと元気になったかも。

a0132151_2122745.jpg

[PR]
# by rakujyuku | 2015-11-29 21:25 | 2016女の平和 | Comments(0)

『あれからのラッキー☆アイランド』:12月3日開幕!

さて、ボス不在の中自主稽古中の楽塾ですが・・・
そのボスの公演がいよいよ来月開幕です。
福島で稽古中のボスのブログ
流山児祥オフィシャルブログ
によると
「問題作『あれからのラッキー☆アイランド』が、どんどん立体化してゆく。
ものすごいスピードで疾走する爆走エンターテインメント音楽劇。
上演時間は1時間30分。」
だそうです。
どうぞお楽しみに!

a0132151_22522335.jpg


フクシマ「劇団ユニット・ラビッツ」× 流山児★事務所
文化庁委託事業「平成27年度戦略的芸術創造推進事業」
ステップアップ・プロジェクト【主催】文化庁、公益社団法人日本劇団協議会

『あれからのラッキー☆アイランド』
【作】 佐藤茂紀(劇団ユニット・ラビッツ):新作書き下ろし
【演出】 流山児祥(流山児★事務所)

【出演】
鈴木紀子、野川和希、遠藤聖汰、伊藤諒人、堀内直美、柳沼耀斗
(以上、劇団ユニット・ラビッツ)
栗原茂、山下直哉、佐原由美、森諒介、星美咲、流山児祥(以上、流山児★事務所)
めぐろあや(楽塾) 成田浬 / 藤井びん / 大久保鷹

【スタッフ】
音楽/多良間通朗、振付/北村真実、美術・舞台監督/小林岳郎、照明/伊達孝志
音響/畝部七歩、衣装/竹内陽子、演出補/栗原茂、舞台監督助手/山下直哉
宣伝美術/山中桃子・FLyer-ya、アシスタントプロデューサー/大久保裕・阿萬由美・米山恭子
プロデューサー/流山児祥

【福島公演】
日程:2015年12月3日(木)・4日(金) 19:00~
     5日(土)・6日(日) 14:00~
場所:郡山市中央公民館・勤労青少年ホーム 多目的ホール

前売券 2,500 円 当日券 2,800 円 U25・学生割引 2,000 円
高校生以下 1,000 円 【全席自由】

【東京公演】
日程: 2015年12月9日(水) 19:00~     
        10日(木)19:00~※アフタートークあり。
        11日(金)14:00~
            19:00※アフタートークあり。
        12日(土) 14:00~ 
            18:00~※アフタートークあり。
        13日(日) 14:00~
場所:Space早稲田

前売券 3,000 円 当日券 3,300 円 U25・学生割引 2,500 円
高校生以下 1,000 円 【全席自由】

割引チケットは、日本劇団協議会、流山児★事務所のみ

【予約・お問い合わせ】
日本劇団協議会
TEL 03‐5909‐4600 (平日 10 時~18 時)
http://www.gekidankyo.or.jp/

流山児★事務所
TEL 03–5272-1785 (平日 13 時~17 時)
http://www.ryuzanji.com/

ローソンチケット(Lコード 郡山23330/東京35405)
[PR]
# by rakujyuku | 2015-11-22 23:03 | 流山児★事務所 | Comments(0)

イーランのワークショップ


流山児さんはいません……

稽古に行っても何だかなぁ~……

と思っていたら、急遽イーランが来てくれることに!

(イーランといっても日本人です^^
来年の台湾公演でお世話になっている中国語ペラペラ女子です)


さて、最初ははっしー隊長のストレッチで体をほぐし

その後イーランのワークショップ的なレッスンが始まりました。

輪になって歩く→手拍子1回で反対回り、2回で止まる、オットット…

3回で「電化製品!」とか「花!」とか「動物!」とか言われたらそれになる!とか

各自速度を1~5に設定して3が普通の速度で

「1!」と言われたら遅く、「5!」と言われたらメッチャ速く歩くとか

輪になって誰にでもいいからエアーでボールを投げるとか

4人ずつ分かれて暑い、かゆい、面白いを5段階で表現するとか

いや~面白かったです^^こうゆーの楽塾でやらないから

a0132151_124689.jpg


この写真はかゆい、の5段階目  みんなのた打ち回ったりしてます


その後本読みをして(えっ?ひょっとして本読みは初めてか!?)

2週間前に流山児さんに付けてもらった稽古のおさらい

みんな!家で復習しようね!!! 

進化!深化!しなきゃね!沈下じゃだめよ~!



Kiri
[PR]
# by rakujyuku | 2015-11-16 01:16 | 2016女の平和 | Comments(0)

「西遊記」と「ラッキー☆アイランド」の間に

28日に『西遊記』日本公演を終えたボスは休む間もなく『あれからのラッキー☆アイランド』へ。

先週末いつものように集まった楽塾メンバー。
「今日も流山児さんは来ないわよねぇ。」
と寂しく自主稽古・・・
と思いきや、
ボスの突然の登場!
・・・登場と同時に
「5分後にアタマからやるぞ!」
の声に右往左往、あたふたあたふた・・・
しながらも一変しての緊張感とワクワク感。
歌稽古の自主稽古の成果をここぞとばかりにお見せしたのでした・・・か???

ともあれ、一瞬にして活気づきアタマからガンガン進んだのでした。

そして、翌日はボスの誕生日。
エアーのケーキではっぴーばーすでー
を歌おうとしても、
「明日だから・・・」
と知らんぷり。
カメラを向けても知らんぷり・・・
しつつも下を向いてニヤリとしたのは見逃しませんでしたよ。
a0132151_21441931.jpg


稽古場にはタラちゃんや創さんも。
流山児★事務所のほっしー、はっしー、たけもっちゃんも
音出しや代役をしてくれています。
ありがたや~。
a0132151_2150153.jpg

a0132151_21514710.jpg

a0132151_21524843.jpg


miyuki




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2015-11-02 21:53 | 2016女の平和 | Comments(0)

西遊記

いやあ、天野天街ワールド炸裂!です。今まで何度も見てきましたが、これはすごい!!
V・銀太さんを客演に迎え、あとは流山児★事務所の面々ががっちり。
実は、楽塾創立のころからおなじみの役者さんもたくさんいるんです。それがこのパワー、この切れのよさ。
おまけに、、、、、、、、。見てのお楽しみ。
ちなみに銀太さんは楽塾で「ベルばら」をやったときにメイクの指導をしてくださったご縁もあります。

下北沢スズナリで上演中。                             (杉山)
[PR]
# by rakujyuku | 2015-10-24 09:01 | Comments(0)

真実ダンススタジオ

連休のど真ん中、11日(日)にみんなで上野毛にある

北村真実先生のダンススタジオに行ってきました。

まだ振り付けはついていませんが、基礎体力をつけるというか

基本的な体の動かし方のレッスンを受けました。

いろいろな歩き方をした後、バレエのバーに足を乗せて…


a0132151_13363371.jpg



みんな始めるや否や「ヒィ~~~」「イタタタタ!」と大変。

体硬いです…年と関係あるかな…


下の写真、約1名バーまで足が届かず椅子を使用していますが、

これは体の硬さとは関係ありません(笑)

a0132151_1349428.jpg

by 2日経ってから筋肉痛になったKiri
[PR]
# by rakujyuku | 2015-10-13 13:51 | 2016女の平和 | Comments(0)

辻 洋子です。

1)辻 洋子(ふりがな)

2)2015年夏

3)毎年ワークショップに参加して4年間。
恒例行事がオーディションで、楽塾に入りたいとか考える間もなく
セリフ覚えだけが必死のワークショップを終えて、
オーディションに受かった通知に、私って受けてましたっけ? とびっくり。

 覚悟はなかったけれど、色々な要素の積み重ねで。
1976年の「現代用語の基礎知識」の演劇ページ下のはみ出し記事
「アングラ界の名女優御三家と言えば李礼仙、新井純、白石加代子だが演劇団の北村魚、赤星エミも台頭」
と書いてあって、早稲田小劇場を見てからアングラ女優を目指した私は将来のために有名アングラ劇団をかなり見まくりました。
が、看板女優が2人いる劇団に入るのは絶対不利と切り捨てて一本しか観なかったのでした。
塩野谷さんも一瞬惚れそうになったのに、小林薫の熱烈ファンになってしまって、流山児さんごめんなさいと思う少女時代。
 大駱駝艦、天井桟敷に10代で関わって、アングラは無理というトラウマを背負って
30年前くらいに流山児さんを飲み屋で見かけたとき、本当に体が凍るようで足がすくみました。
フラッシュバックというのは右脳が活性化しすぎる状態で、ビビビッという強烈な記憶として残るものでした。
流山児さんについていこうと思ったのも、この恐怖心からの「吊り橋効果」もきっとあります。
オーラは俺様的威圧感があったのに、上から目線の親分じゃないので。

 3年目のワークショップの「青ひげ公の城」はセリフ覚える苦労もなく、ただただ楽しくて。
本公演はボランティアでお手伝いをして、本番も4回ほど見たけれど、素人のワークショップの中高年パワーも捨てたもんじゃないってことを強く感じたのでした。
ここだけの話ね。レベルの高いキャスティングにも負けないところも確かにあったのじゃないかとかね。

http://www.ryuzanji.com/r-raku_serifu.html
「せりふの時代」2006年夏号 流山児祥+楽塾創立メンバーインタビュー。「演劇の原点へ」
この記事読んで共感出来たこともあり。

そんなこんなで色々書ききれないほどにまだあるのですが、考えてみたら稽古場が家にも会社にも近いし、なんだかんだと好条件でした。

10年以上のブランクはあっても、年間300ステージ以上の旅公演やった年もあるほど舞台慣れしちゃって、暗い芝居とか地味な芝居とか好きでネガティブな性格だし、楽塾でいいのかなぁみたいな…。
でもそれはそれってことで、2015年10月31日から11月1日まで下北沢「劇」小劇場で三島由紀夫の近代能楽集の「班女」の実子をやります。とてつもなくネガティブな役、思う存分に自分のネガティブ発散してから、「女の平和」に臨みます。まぁミュージカル女優にはないらいと決めてから大学一年のときには舞台芸術学院ミュージカル部に夜間在籍して結構楽しんでいたので、ミュージカルも嫌いじゃないのです。

人生やり残したことばかりやりたがる年頃といえば、アングラもミュージカルも青春でした。

4)めんどなことは、後回しにしてもめんどうなばかりですね。
洗濯機が壊れました。はめ込まれたドラム式なので、買い替えはサイズも限られてお金もかかるし
普通の洗濯機を置くには、工事が必要。
そんなわけで、洗濯板で洗濯して脱水機は別に置いてます。
洗濯もめんどうだけど、家も散らかっていて業者が家に入るだけでもめんどうなのよねぇ。
脱水機なしではシーツやバスタオルは無理です。脱水機が壊れたときには新宿に買いに行ってコロコロの台車で転がして持ち帰りました。新宿駅って案外階段使うし、本当にめんどうでした。
そして日々めんどう。
でも洗濯しながらでもセリフ覚えられるように風呂のドアとかあちこちに台本のコピーを貼り付けたりします。
家で台本開いたりコツコツ努力するのは苦手なので、勝手に開かれて目に入る台本というのは便利で楽チン。
ああ、なんて長文を書いてしまったのでしょう。長い期間のことを考えていたので時間がかかりました。
こういう時に、全部書いたものが消えたりしないで良かったと胸をなでおろしております。
ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。
もう読み返すのがめんどなことなので、無責任に終わります。
写真もちょっと恥ずかしいサイズでそのまんま載せておきます。
a0132151_1372738.jpg

[PR]
# by rakujyuku | 2015-09-23 14:59 | 楽塾メンバー | Comments(0)

2016『女の平和』歌稽古開始

来年の台湾公演に向けて『女の平和』の歌稽古が始まりました。
何曲かは変更の予定です。
振りもね。

流山児さん、ノリノリで歌ってます。
何の歌かは・・・?
ここでは書けません(?!)
a0132151_2021533.jpg

新人さんたちも早速歌っています。
a0132151_2020303.jpg





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2015-09-21 20:26 | 2016女の平和 | Comments(0)

平山 郁子

1.平山 郁子(ひらやま いくこ)

2.楽塾に入った年  2015年7月

3.楽塾に入った動機など
 2015年のワークショップ&オーディションに参加させていただいたことがきっかけです。

4.「めんどな」こと  
自腹のせいでよく妊婦さんに間違われ、電車やバスで席を譲っていただくことがあるのですが、ご厚意に感謝しつつ、お断りするのがめんどなこと(笑)さっさとダイエットしろよ!と自分に突っ込みを入れてみるものの、なかなか実現できません〜(・_・;

どうぞよろしくお願いいたします
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0157-sun.gif

[PR]
# by rakujyuku | 2015-09-21 13:41 | 楽塾メンバー | Comments(0)

溝田勉

a0132151_1215139.jpg
1.名前  溝田勉 (みぞた つとむ) 通称 ベン

2.入塾時期   2015年

3.入塾の動機
     友人の日記に貼ってあった楽塾ワークショップの
     リンクがずっと気になっていて、窓際族だったこともあり、
     募集の最終日ギリギリに電話したら、最後の一人という奇跡。
     そして怒涛の五日間を無我夢中で過ごしたら、まさかの展開。
     思い出作りのはずがメンバーになるとは。。。

4.めんどなこと
     仕事も無いのに会社に行かなくてはならないこと(嘘)
     正確には大して働いてないのに給料を貰っていること(汗)
     贅沢過ぎる悩みとは分かっているんですが。。。すみません。
[PR]
# by rakujyuku | 2015-09-14 17:00 | 楽塾メンバー | Comments(0)

2016台湾公演へ向けて始動しました!

『くるみ割り人形』の後、夏のワークショップを経て、新人4名も加わり、いよいよ来年2016年台湾公演へ向けての稽古が始まりました。
演目は『女の平和~不思議な国のエロス~』(2014年初演)です。

早速の本読み、早速の歌稽古。

私たちは元気です!
a0132151_12292012.jpg


今回加わった新メンバーです。
これからおいおい紹介をしていきますので、よろしくお願いいたします。
a0132151_12323164.jpg




miyuki

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2015-09-14 12:33 | 2016女の平和 | Comments(0)

『マクベス~Paint it, Black!』終幕しました!

楽塾メンバー6名が出演した
流山児★事務所創立30周年記念公演スペシャル
『マクベス~Paint it, Black!』
無事に千穐楽を迎えました。
ご来場ご観劇ありがとうございました!
ともかくケガなく無事に毎回の公演をつとめることが最優先でしたが、おかげさまでそこはなんとかクリアしました。
a0132151_21281647.jpg

ラーメン隊では流山児★事務所の「ほっしー」こと星美咲さん、これが初舞台の「はっしー」こと橋口佳奈さん
にラーメン作り(?)から振りの稽古、ラーメンの食べ方までお世話になりました。
ほっしー、はっしー、ありがとう!
a0132151_21332850.jpg



miyuki
[PR]
# by rakujyuku | 2015-08-24 21:35 | 流山児★事務所 | Comments(0)

『マクベス~Paint it, Black!』上演中です

いずみちゃん
観劇と感想ありがとう。
楽塾からも6名が出演している
流山児★事務所創立30周年記念公演スペシャル『マクベス~Paint it, Black!』
絶賛上演中です。
楽塾メンバーも続々と劇場へ。
ありがとう!

舞台写真です。
楽塾メンバーはどこかわかりますか?
a0132151_1349614.jpg

a0132151_13501167.jpg
(以上撮影:阪口智聡)

絵美ちゃんもベビーと来てくれました!
か~わい~! 絵美ちゃん、ありがとうございました!
a0132151_13542765.jpg


本日17日は休演日。
23日(日)まで残り8公演です。
座・高円寺1でお待ちしています。
(miyuki)


流山児★事務所創立30周年記念公演スペシャル『マクベス~Paint it, Black!』
演劇が「社会を映す鏡」(シェイクスピア)ならば
「戦争をする国」へと突き進むこの時代と真っ向から切り結ぶのも我ら傾きものの仕事。
座・高円寺の舞台(戦場)を疾走する集団活劇!
坂本弘道の生演奏もあります!
ご期待下さい。 

2015年8月14日(金)~23日(日)
 17日(月) 休演
 18日(火) 19:00
 19日(水) 14:00 / 19:00(アフタートーク有り ゲスト 松岡和子)
 20日(木) 19:00
 21日(金) 19:00
 22日(土) 14:00 / 19:00
 23日(日) 14:00

作:シェイクスピア
構成脚本:西沢栄治
脚本演出:流山児祥
音楽・演奏:坂本弘道
【出演】
若杉宏二
伊藤弘子
栗原茂
上田和弘
谷宗和
柏倉太郎
武田智弘
荒木理恵
山丸莉菜
佐原由美
森諒介
廣田裕美
星美咲
竹本優希(新人)
橋口佳奈(新人)
[以上、流山児★事務所]

伊達暁(阿佐ヶ谷スパイダース)
井村タカオ(オペラシアターこんにゃく座)
石橋祐
小川輝晃
今村洋一
眞藤ヒロシ
清水圭吾(文学座)
辻京太
森田祐吏
近童弐吉

植野葉子(tpt)
有希九美
洪明花(ユニークポイント)
神在ひろみ

梅津義孝
藤田佳昭
渡辺孝(けさらんばさらん商会)

河内千春
阪口美由紀
高野あっこ
内藤美津枝
みかわななえ
めぐろあや
[以上、楽塾]

振付:北村真美(mami dance space)
殺陣:岡本隆(獣護鬼)
美術:V.銀太(グローシャ)
照明:沖野隆一(RYU CONNECTION)
音響:島猛(ステージオフィス)
衣裳:竹内陽子
映像:浜嶋将裕

舞台監督:高橋淳一
演出助手:小形知巳
撮影:横田敦史
制作:米山恭子 龍 昇

チケット絶賛発売中!
全席指定・税込
一般 4,000円 25歳以下 3200円 高校生以下 1000円
座・高円寺1

流山児★事務所詳細サイト




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by rakujyuku | 2015-08-17 13:56 | 流山児★事務所 | Comments(0)

「マクベス」絶賛上演中

流山児★事務所創立30周年記念公演スペシャル
「マクベス」
初日観劇致しました。

楽塾からも 6人のメンバーが出演です。
多少の心配も(ゴメン) 吹き飛ばし みんなとても良かったです。
なんたって 役がぴったり(!?)

真っ白な舞台 唐突に始まった予想もしない冒頭シーンに胸が熱くなりました。

そして 「マクベス」観ながら
こんなに自分の中の「女」を 意識したのは初めてかも。

時代を超えて 生々しい「今」 の 「ニンゲン」の物語。

それぞれに感じる 、 それぞれの「マクベス」

あなたも 是非 !

ご自分の目で 心で 感じてくださいませ。


いずみ


[PR]
# by rakujyuku | 2015-08-16 23:47 | メンバー日記 | Comments(0)

ワークショップ発表会

世間は涼しかったけど
5日間の熱い暑い「大人のための演劇ワークショップ」が
本日の発表会をもって幕を閉じました。

20歳から70ウン歳までの老若男女22人がエネルギー全開で
寺山修司の「女の平和~不思議な国のエロス」を演じ切りました。
初舞台が7人もいたなんて信じられない堂々とした発表でした。

なによりもう、みんな生き生き、目がきらきら、光る汗がまぶしい!

合評会でのはじけっぷりと輝く笑顔がどんなに楽しかったかを物語っています。
みなさん、お疲れさまでした。
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。
a0132151_2143448.jpg

a0132151_2134455.jpg


そして、スタッフとして強力にサポートしてくださった流山児★事務所のみなさん、
いつもいつも本当にありがとうございます。
a0132151_2165426.jpg



miyuki


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2015-07-06 02:16 | 楽塾 | Comments(0)

「大人のための演劇ワークショップ」発表会:本日20時@Space早稲田

7月1日からSpace早稲田で行われている
流山児祥による「大人のための演劇ワークショップ」

本日5日(日)20時より発表会を行います。

以下流山児さんのブログより
******************
22人の役者達がSpace早稲田にひしめき合い寺山版「女の平和」と格闘中。
面白いです、歌って踊って芝居しての30分、メチャ密度濃い芝居が出来上がる予感。

今夜は照明も釣り込み。三四郎、里美、橋口の照明チームに感謝。

明日:5(日)PM8時発表会です。(開場時間は7時45分)
ぜひ、ふらりとSpace早稲田へおいで下さい。
モチロン、入場無料です。美味い酒を飲みましょう。
上演時間は30分を予定。
******************

a0132151_0551939.jpg



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2015-07-05 00:55 | お知らせ | Comments(0)

◎大人の演劇集団:楽塾 ・新人オーディション&ワークショップ◎

7月のワークショップの締切が迫っています。
今ならまだ間に合います。
ワークショップのみの参加もOK! その場合は年齢制限はありません。

a0132151_1212935.gif


◎大人の演劇集団:楽塾 ・新人オーディション&ワークショップ◎

※優秀者は楽塾の活動に参加出来ます。奮ってご参加下さい。

【講  師】流山児祥(演出家 ・俳優・声優/日本演出者協会副理事長)

【テキスト】寺山修司:作「不思議な国のエロス」ほか。

【資格】45歳以上、経験不問 。下記の全日程に参加できる方(20人限定)

【日  程】2015年7月1日(水)~5日(日) 

 7月1日(水)、2日(木) 18時~22時

 3日(金)、4日(土) 13時~20時

 5日(日) 11時~21時※20時発表会あり。

【参 加 費】25,000円

【応募方法】流山児★事務所に以下をお知らせいただき、お申込みください。

①名前 ②性別 ③年齢 ④住所 ⑤電話 ⑥メールアドレス(ない方は結構です)

【応募期間】2015年5月2日(土)~6月29日(月):定員になり次第締切。

※今回のワークショップのみの参加も可能です(その場合、年齢制限なし)。

【お問合せ・お申込み】流山児★事務所 大人のための楽塾オーディション&ワークショップ係

162-0045 東京都新宿区馬場下町60 まんしょん早稲田307

電話 03-5272-1785 Fax 03-3205-9170

詳細は流山児★事務所
 
[PR]
# by rakujyuku | 2015-06-12 12:02 | お知らせ | Comments(0)

舞台写真:『寺山歌劇☆くるみ割り人形』

舞台写真撮影は横田敦史さんです。
ありがとうございます。
a0132151_238045.jpg

a0132151_236999.jpg

a0132151_2402728.jpg

a0132151_2411938.jpg

a0132151_2372280.jpg

a0132151_2423950.jpg

a0132151_2432912.jpg

a0132151_244128.jpg


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2015-05-07 02:48 | 2015くるみ割り人形 | Comments(0)