ブログトップ

~シアターRAKUブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

衣装と小道具

今週から流山児さんが稽古場に戻ってきました。
とりあえずの初めての通しを振り付けの真実先生や衣装の真紀子さん、音楽の多良ちゃんに見てもらいました。

今日は真紀子さんが一部揃いの衣装や小物等のカタログなどを持ってきてくだいました。
私達も芝居に使えそうな持ち寄りの衣類を並べての品定めです。

a0132151_00315943.jpg

小道具で使うぺロぺロキャンディー(懐かしい、今もあるのかなぁ?)は、メンバーの辻ちゃん作!!
手早い!‥感謝!!

a0132151_00322333.jpg

こども達がいっぱい出るから‥、足りるかな?

 にしかわ


[PR]
by rakujyuku | 2017-03-27 00:33 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)

見つかりましたー!

昨日に引き続き まりですー
行方不明だったセットの模型の写真、
見つかりました!!
というか、二男に怒られつつ、誘導してもらって
なんとか・・・あ~疲れたー
みなさま、ご覧ください!!
a0132151_22283582.jpg
すごいでしょ~~!この模型の大きさを示すために、アシスタントに指を提供してもらいました。
さて、誰の指でしょう?切り落とした小指ではありませんのでご安心を~
昨日の「半顔」とこの「指」、両方正解の方は、なんか貰えるとか貰えないとか・・・

[PR]
by rakujyuku | 2017-03-19 22:32 | 稽古場日誌 | Comments(0)

まったりと・・・?

a0132151_01360841.jpg
18日土曜日 まりです。しばらくです!
今日はだあれもいないので(あ、楽塾メンバー以外ね)
なんとなくまったりムード・・
これじゃいかん!と ダンスを「第三者の眼」で観て
厳しく批判し合ったり、あれこれ意見やアイディアを出しあったり、
みんなで歩くところを順を追って繰り返したり・・
ビミョ―に違うけど同じような場面がたくさんあるので
頭がパニクる・・私はバイクで突っ込むとこが3回あって
少しずつ違うので、あれ?っとなる・・とみんながパニクる。
って当たり前で悪いのは私なんですけど・・ごめん・・
早く終わろうとか言ってたけど、あっという間に10時!
よい子は寝る時間。
上の写真、「明日は町貼りだ~」と言っている
この半顔はだれでしょう?チラシを束ねて紐を通して
店に置いていただきます。明日は下北沢で・・
a0132151_01364194.jpg
これは「ビルが建つ」です!??????わかるかな?わかんないですね。
あと、新しい舞台のセットの模型の写真を載せようと撮ったのですが、
パソコンに取り込んだらどこかに消えた・・・(泣)
出てきたら載せます・・


[PR]
by rakujyuku | 2017-03-19 10:42 | 稽古場日誌 | Comments(0)

3月11・12日稽古

流山児さんは、事務所公演「だいこん・珍奇なゴドー」の稽古でお留守。
私達は、ダンスの復習。
微妙な記憶違いを修正しながら、体に覚え込ませる。
新しく決まった音楽にセリフを合わせたり、みんなで歩調を合わせて歩いたり
集団になるよう練習します。😓
一歩一歩、です。
MITSUE

[PR]
by rakujyuku | 2017-03-13 15:07 | Comments(0)

稽古進行中!!

3月4日土曜日。

地域センターの大きなホールでの稽古。
初めて本番舞台のサイズで練習…の前にみんなでビニールテープで、ばみり中。
a0132151_22081404.jpg
「ばみる」は「場を見る」場所の目印をつけるのです。意外に狭い、本当に合ってるの?
美術で舞台監督の小林岳郎さん不在で結構手間取りました。ビニールテープぎりぎりの使いきりで完成。

そして真実先生の振付稽古。イメージしてたサイズよりも小さいのです。歩きの行進が距離に抑えるために難易度の高いステップになったり、有意義な時間と空間でした。

3月5日日曜日。

スペース早稲田。演出家不在でまたまた振付をみっちり。そこに衣装の堀内真紀子さん。なんと振付の稽古に代役で加わってくださりました。
各々ばらけていた振りがペアになったり凝縮してより立体的なステージングに。
衣装の真紀子さん、付帳の用紙を持ってきて下さいました。「付帳(つけちょう)」役者が自分で必要な衣装とか書くものです。
a0132151_22123129.jpg
とにかく出演者多数の上に着替えもあるし、大量の衣装です。町の人々という大人数のシーンでもこっちの衣装だかあっちの衣装だか人によって認識が違っていたり…。ちゃんと書けるか、ちょっと不安。

おやつ、ピザ屋のニノお手製のケーキ。
a0132151_22114038.jpg

妻リリアーナがバレンタイン過ぎのアウトレットチョコ。

a0132151_22111050.jpg

踊りばーっかり何時間も続いても、楽塾メンバーは持久力がすごいんです。私、一応若手の新人なんですが驚きましたよ。「トシだから」とか口では言いながら甘えない楽塾メンバー、そして容赦しない真実先生。踊りが上手いとはお世辞にも言えないながらも私達の未来は輝いているのです。  
                


  by 辻洋子

[PR]
by rakujyuku | 2017-03-06 22:15 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)

『すもももももも モモのうち』:3月3日(金)0:00前売り開始!

いよいよあと数時間後より前売を開始します!
およそ25200秒後です。
今回は@座・高円寺2
全席指定ですので、良い席はお早目のご予約をおすすめします。

予約は→こちら

楽塾創立20周年記念公演
『すももももももモモのうち』
脚本:佃典彦
演出:流山児祥

2017年5月3日~6日
座・高円寺2





[PR]
by rakujyuku | 2017-03-02 19:00 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)

役者紹介 その1 (突撃インタビュー)

Q : あなたの夢は何ですか?(いくつになっても夢は持ち続けたいよね)

a0132151_01570601.jpg
   いそちゆき

   A : もう一度45才になって楽塾を
    やりなおしたい
  Q : 20才若かったのよね~





a0132151_01584597.jpg

     河内千春

     A : お金に困らない楽しい老後
     Q : いまのまま生きれば良いじゃん





a0132151_02000919.jpg

  川本かず子

  A : 緑でいっぱいの地球
  Q : 地球規模の夢ですね







a0132151_02022854.jpg
  桐原三枝

 A : 夢?何だろう・・ あんたは?
 Q : 年とともにやれることって
    限られてくるからね 今年出来ても
    来年出来るかわからないし。
    今出来ることは出来るうちに
    何でもやりたい
  A : あっ。じゃあ私も挑戦し続ける
   が夢!



a0132151_02044181.jpg

   坂口美由紀

A : 夢はすべて叶っているからない!
Q : フーン。すべて!ところでギブス
   いつとれるの?
A : あっ、ギブス取れるのが今の夢!



a0132151_02054896.jpg

   佐野眞一

   A : おだやかな毎日を過ごすこと
   Q : さのじい





a0132151_02071204.jpg

       関口有子

        A : 幸せに生きること
        Q : 今のままが続くという事ね






a0132151_02082808.jpg
   辻洋子

  A : むずかしいこと聞くなー
   私子供の頃から夢がない子
   って言われてたのよ
  Q : 今も?
  A : そう だから子供も夢持って
   無いんだよね
  Q : へー似るんだ




あ~疲れたー。続きはまた明日。  あっこでした
 

[PR]
by rakujyuku | 2017-03-02 02:35 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)