ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まわるカメラはまわる

4月27日(土)

連休初日?

流山児さんのドキュメンタリー製作中のNHK熊本が楽塾も取材。
楽塾にはNHK取材班から、あるお達しが。NHKさんのためにそれは明かせないけど、全員お達しを守れました。へへ。

カメラがまわろうがまわるまいがいつもと同じ。ラジオ体操第一、第二から稽古は始まる。

昼食休憩、ひとりひとりインタビューされる。

それぞれ微妙に違う質問。
ずばり、あなたにとって流山児さんとは?とか、流山児さんの演出についてどう思う?とか、恐くない?とか、突然、変わったりしてついていくの大変じゃない?とか、とか、とか、とか。

みんなの答えはきっと、おもしろい!!!楽しい!!!!!ってことにつきるんだと思う。

久しぶりに新緑の季節に公演なし。たっぷり緑に浸りましょう。



あ、写真はありませぬ。すんまへん。


かわも
[PR]
by rakujyuku | 2013-04-28 21:42 | 2013十二夜VICTORIA | Comments(1)

一人足りないが…

「十二夜」には5人のお馬鹿さんたちが登場します。

昨日は一人欠席でしたが、ハイ、チーズ!



a0132151_19124.jpg


おおーっと、ブレブレなので、stopしてもう一枚!



a0132151_1915234.jpg




例によって例の如し、後半はまだ手つかず…ムムム…

だって、半ページに1時間もかかってんだもん>_<

でも、「十二夜」3回目にして「あ~そうか!」という発見もあるから

時間を掛けるのも面白い!

ただただ、セリフをツラツラ言えれば良いってもんじゃない。

相手の言葉を受けてからの~、自分のセリフの裏を読み取らなきゃネ…

流山児さん曰く…


「言ってることに責任を持て!」

「相手と会話しろ!」

はい、もう何百回も言われております。私たち…

「もっと余裕を持ってやれ!」

はい!!!!!


バカバカしいことを楽し~くやりたいKiriでした


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2013-04-22 19:35 | 2013十二夜VICTORIA | Comments(0)

本当の恋

本当の恋

本当の恋

遠い昔にしたような、しなかったような・・・

もしかしてこれからかしら!?・・・


などと 稽古帰りにぼ~っと妄想する56才の女。


「楽塾歌舞伎★十二夜」

週末稽古が進んでおります。

あっちにも恋、こっちにも恋の賑やかな恋の物語


「本当の恋」経験済の方もこれからの方も是非見に来てください。


「いつ 見に行くの?」

「7月でしょ!」




[PR]
by rakujyuku | 2013-04-22 12:09 | 稽古場日誌 | Comments(0)

贅沢な稽古!

 ダンスの振りやタイミングなどを稽古していると 

早々と流山児さん登場!

(いつもは、○○時に行くぞという電話が入るのだが・・)

昼飯タイムもなく稽古に入る。

今日は欠席者が多く、7人の淋しいメンツ。

「どこができるんだ~。できるとこないんならダンスでもいいぞお~。」

いえいえ、芝居付けてください!

できるところは限られていたけれど、というか、いたので、というか

とにかく じっくりと、ゆっくりと、あれこれやらせていただいたり

戯曲から、書かれていないところから、省略されちゃったところから

人物を考え、男女論・和洋の違い論、エトセトラエトセトラ・・・

すご~~~~く贅沢な、貴重で楽しい時間を過ごすことが

できました。

すっごく得した感じ!!!

また、写真を撮り忘れた まり でした。 
[PR]
by rakujyuku | 2013-04-20 22:18 | Comments(0)

安利ちゃん&由美ちゃん

今年の楽塾の強力助っ人はこのお二人
a0132151_0112181.jpg

流山児★事務所の新人さん
宮川安利ちゃん(向かって右側)と佐原由美ちゃんです。

稽古の時に音出しをしてくれたり
振りのチェックをしてくれたり
ものすごぉく助かっています。
ありがとう!!!

 
この週末は某テレビ局の取材などもあり
みっちり6時間稽古した後は例によって500宴会となりました。
由美ちゃん、なかなかいけるクチとみた。
ようやくお酒を飲めるようになった安利ちゃんには流山児さんはじめ
楽塾メンバーもあれやこれやとススメます。
a0132151_0173850.jpg


そしてこれは流山児さんのスロベニアのお土産のフルーツワイン
a0132151_018282.jpg


ごちそうさまでしたぁ!

カナダ行きの航空券の手配などもすすみ
現実味を帯びて来ました。

その日の稽古についての流山児さんのブログはこちらです。

miyuki



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2013-04-17 00:24 | 2013十二夜VICTORIA | Comments(0)

Une&Ari&Yumi

今日もいつものように、ラジオ体操第1→ラジオ体操第2

→歌の復習→振りの復習

音出しはお休みのセキグチに代わって、

新人のゆみちゃんがやってくれました。

ありがとう~!(写真撮り忘れた>_<)

そしてありちゃんの振りのチェック。

ビミョーに一人一人違うところを確認。

そうこうしているうちに流山児さん登場。

3人組の一人が欠けているのでありちゃんが立って

代わりに振りまでやってくれました。

a0132151_23145675.jpg


新しい振りが付いたのだけど、ありちゃんのあまりに

シャープでキレキレの体の動きに杉山さんが思わず

「同じ体とは思えない…手も足も2本ずつなのに…」

と嘆いていらっしゃいました。ハハ

終わった後うねちゃんからカナダ行きのチケットの話

ホテルの話など諸々業務連絡がありました。 by Kiri


a0132151_2328497.jpg
     



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2013-04-13 23:34 | 2013十二夜VICTORIA | Comments(0)

心強い事務所の新人

ボスは今ごろパリにいるのでしょうか…

あと3ヶ月もあると悠長に構えてはいられません。

楽塾は今は土日のみ稽古です。
そして、平均年齢60歳(ぐらい)の我々は
言われてもすぐには身に付かないのですよ…

あ~いつもながら大丈夫かぁ~?

でも、心強い新人の安利ちゃんに
振りのチェックをしてもらい、
私は新しい振りまでつけてもらいました。

ありがとう~~~(^_^)v

時には振りを見せたあと、どこをどう
ダメ出ししたらいいものかと、
絶句していた安利ちゃんですが(>_<)
見捨てないでくださいませ。

おばさんたちは遅々として進んでゆきます…

これからもよろしくお願い致しますm(__)m


楽塾歌劇☆十二夜 カナダ公演バージョン

7/13~21 SPACE早稲田

よろしく!

by Kiri



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2013-04-09 23:10 | 2013十二夜VICTORIA | Comments(0)

危険な遊び好き!!

この跪いている男は、どうやら危険な遊び好きらしい、、、とあるセリフをどうしても「危険な遊び同然」と口走ってしまう。
この男は、流山児事務所の拓平さん。

立っている内藤さん、気をつけてくださいよ、、、危険ですよ。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
a0132151_23452285.jpg


かわもでした
[PR]
by rakujyuku | 2013-04-07 23:50 | 2013十二夜VICTORIA | Comments(0)

何じゃ、こりゃ~?

というわけで(前の記事にあるように)

この土日は流山児さんの演出稽古でした。
日曜日は流山児さん、スロベニアご出発ギリギリまでの稽古でした。

今頃は異国の空の下ですね。

日曜日の稽古中のひとコマです。
なぁにやってんでしょうねぇ?

画像提供はkiriさんです。
ありがとうございました。
a0132151_9415310.jpg



流山児さんのブログはこちらです。

miyuki

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2013-04-03 09:43 | 2013十二夜VICTORIA | Comments(0)

てめえなんか捨てろ!

自分のことばっかり考えるな。

てめえにしがみついている限り芝居は変わらない。

目の前の相手を信じろ!



ハチャメチャ感満載の我らが殿! じゃなくて我らがボス!

でも 稽古場で繰り返されるお言葉は実はすごくシンプルであったかい。

下手は下手なりに伝えることはできるはず。
年は年なりに表すものはあるはず。


苦あれば楽あり。

暗中模索のバカ殿、泉です。
[PR]
by rakujyuku | 2013-04-01 17:38 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)