ブログトップ

~シアターRAKUブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

最新残席状況4月30(月)

【最新残席状況4月30(月)現在】
公演日:12/5/3(木・祝)~12/5/6(日)
3(木)15時「前売完売:当日券をご利用ください!」
19時「大いに余裕あり:超おススメ!友達誘って、ふらりとおいでください。」
4(金)14時「残席僅少:今すぐ予約!」
19時「大いに余裕あり:超おススメ!友達誘って、ふらりとおいでください。」
5(土)14時「残席僅少:今すぐ予約!」
19時「超大いに余裕あり:超おススメ!友達誘っておいでください!」
6(日)14時「前売完売:当日券をご利用ください!」


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-04-29 23:48 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)

ギャラリー

毎日、通し稽古をしています。

タロチャン、キグレ、リッキーと「十二夜」初演のときに一緒に出てくれた流山児★事務所の男優さんが見に来てくれています。

なんか、うれしい。

流山児★事務所次回作「さらば、豚」もどうぞお楽しみに。


杉山


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-04-29 22:58 | Comments(0)

全員バカだから面白い

全員バカ(これ、登場人物のこと、たぶん)うまい役者は一人もいない。
全身全霊で命かけてやってるから面白いんだ。


初日と楽日は完売となりました。
当日券は出ます。

他の日時はまだ余裕がございます。

ゴールデンウィークは是非高円寺へお越し下さいませ。



[PR]
by rakujyuku | 2012-04-28 08:19 | 流山児さんのおコトバ | Comments(2)

十二夜とBSE

 「米で6年ぶりにBSE牛」という記事をみて、

十二夜を思い出した人がいたら

あなたはすごい楽塾通!表彰ものです!!

 前回の「十二夜」で小森扮する綾小路飛麻呂が

「僕って人並みの知恵しかないのかなあ。僕、牛肉ばっかり食うから、

そのせいでアタマが鈍くなったのかもしれない。」というと

私(まり)の景虎が

「そうそう。BSE。」って言ってたんです。

新聞をみてすっごく懐かしかった~~~。

(BSE自身はあんまり懐かしがっちゃいけないもんだけど・・)

そうなんです。前回の十二夜、6年前なんですね!

 みんな、6つも大きく、いや、歳を重ねたんですよね~。

でも、みんなパワフルでますます元気です・・・たぶん。

衰えた(かもしれない)部分は、知恵や工夫で補って

素敵な十二夜ができつつあります。

今日は絵美ちゃんの「ダンスの集中稽古」でした。

予定の10時を大幅に過ぎるまで、一杯踊り、直して

いただきました!

楽塾を知り尽くした絵美ちゃん、本当に頼りになります。

ありがたいです。

そして、絵美ちゃんの片腕になってくれてる理恵ちゃん、

何度も何度も音で付き合ってくれるまるちゃん、

あ~~~、お姉さんたち(??!)は幸せものです!! 
[PR]
by rakujyuku | 2012-04-28 00:48 | Comments(0)

チケット情報4/26

絶賛前売・予約中!チケットのお求めはお早目に!夜の回がおススメです!
流山児★事務所+楽塾創立15周年記念公演
『楽塾☆歌舞伎 十二夜』
原作:W・シェイクスピア
翻案・台本・演出:流山児祥
【最新残席状況4月26(木)現在】
公演日:12/5/3(木・祝)~12/5/6(日)

3(木)15時「前売完売:当日券をご利用ください!」
19時「大いに余裕あり:超おススメ!」
4(金)14時「残席僅少:予約は早めに!」
19時「大いに余裕あり:超おススメ!」
5(土)14時「余裕あり:超おススメ!」
19時「大いに余裕あり:超おススメ!」
6(日)14時「前売完売:当日券をご利用ください!」


※最新記事はこの下↓です。
[PR]
by rakujyuku | 2012-04-26 11:33 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)

さぼさんマジック!と強力助っ人の面々

日曜日には流山児★事務所のさぼさんこと青木砂織さんがメイクとヘアを教えにきてくださいました。
a0132151_1254315.jpg

横でメモをとってくれているのは、やってもやっても合わない私たちのダンスを厳しく優しくチェックしてくれる理恵ちゃん

もうもう、アッと驚くメイクとヘアでございました。
ひとりひとりの顔に向き合うと、ふっと目を閉じ遠いところを一瞬さまよったかと(見えました)思うと
ぱっとメイク道具に手を伸ばし
ぱぱぱぱっと!!!

後から鏡を見てびっくり!でした。

このメイクに負けないようにしなくては!
と心したのはきっと私だけではないでしょう。



前の記事にかわもさんが書いているように稽古場の階段も一晩にしてできていました。
山ちゃん
a0132151_12121481.jpg

三四郎くん
a0132151_1213290.jpg

いつもありがとう!
ちなみに舞台ではこの二人も歌います、踊ります、飛びます、○○します(←ナニ?!)

そして、どーしても出遅れる私たちの歌のために心をくだいてくれるまるちゃん
a0132151_12134867.jpg

「私の音出しがよくないんでしょうか?」
ちがうわよぉ~!わたしたち、がんばるからぁ~!

昨日は音響の斎藤さんと照明の横原さん、舞台美術のイワオさんのお姿も。

こんな強力な助っ人たちに支えられていることにただただ感謝でございます。


美由紀でした

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-04-24 12:21 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)

盗撮、、、そして感謝

 
  土曜の夜と日曜の朝の間に

   土曜日、楽塾おねえ達バイバイ後、働く若者を盗撮
     
       
a0132151_1222177.jpg
 


   日曜日、階段が!!若者よ、ありがとう!!

       
a0132151_11392060.jpg




   画像がわるくてごめんなさい。盗撮不慣れなもので。かわも


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング  
[PR]
by rakujyuku | 2012-04-24 01:25 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)

ボスのお言葉

「・・を 大事にしろ」ということをよくおっしゃいます。


「言葉を大事にしろ」

「動きを大事にしろ」

「間を大事にしろ」

「関係を大事にしろ」


大事にする・・・いい言葉だ。
すぐ使えるように憶えておこう。



[PR]
by rakujyuku | 2012-04-21 10:32 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

長のご無沙汰お詫び申し上げます

 まりです。ずい分書いてないですね・・・。元気です!

今週から夜稽古に入って、帰宅は11時半から12時の間。

稽古中は陰で何か摘むだけだからお腹がすくから、なんか食べる。

と、やっぱり飲みたくもなる・・。夜中に食べるのは体に悪い?

でも食べなきゃ体力が衰えるからもっと悪い!と思う。

寝る前に食べると太る?本番前はこれが太らない。

多分消費エネルギーの方が多いんだな。

稽古中もなんか食べないと段々エネルギーが落ちてくるので

巧くカーテンの陰の楽屋にスッと入って何か食べる。

私は寸暇を惜しんでちょこちょこ食べる人だけど、

カーテンを開けると先客がいることもよくある。

大体いる人は限られますね(笑)だ~れかな?

当ててみてください!

まあ、カーテンの陰で食べたりはしない人も、

「5分休んでやる!」のお言葉と同時に、ある者は持参の品に、

ある者は前の演出机に並んでいるものに「サササ」と群がり

エネルギー補給をします。

以前に流山児さんが「お前ら5分でも喰うな」みたいなことを

のたまってたけれど、因みに この 5分休んで「やる」ってのは

私たちのためにではありませんよ。ご自身の「煙」のためです!念のため。

あ、大事なこと。やはり夜稽古が始まると体に芝居が入り始めます。

少しずつ、セリフと体が馴染んできます。あと二週間を切った今になって

こんなこと言うのは遅いのかもしれないけど、ちょっとホッとします。

何とかなるかも!!!って。

あ、もちろん何とかします!!わざわざ大切な時間とお金をかけて

来てくださるみなさまにお見せするんですから。

さあ、あと二週間、楽しむぞ~~~~~!!
[PR]
by rakujyuku | 2012-04-20 16:37 | Comments(0)

悪夢!!

連続稽古4日目 仕事の合間に台本に目を通して自分の台詞を確認し、音楽をちょこっと聞いて今日は完璧と・・・、ある種の自信を持って稽古場へ。トップの稽古は舞踏の世界!!それも本物の舞踏ではなく楽塾ならでの素人舞踏!!「自由にやってよいよ~。あなたの考えで何をやっても良いんだよ。但し中身があればねぇ。」と演出家のお言葉。しかし、何度やっても心は伝わらず、第1幕の稽古に入りました。あれ、何か変!何か違うぞと思いながら板に着きました。まぁ、ひどかったです!!台詞は飛ばすやら、忘れるやら、そんな自分が滑稽で噴き出したりハチャメチャでした。大いに反省した次第です。同じ稽古量なのに他の人たちは元気!元気!楽しそうに演じていて嫉妬さえ、感じました。そして、肩にトクホンを貼ってもう大丈夫!何でも来いと臨んだ最後の一幕の通し。途中まで良い調子でした。少し走りすぎると思うくらいなめらかな台詞が苦手な台詞(いつも忘れる)が言えた途端に出なくなりました。出なくなったというよりもっと先の台詞と重なってしまったのです。(帰宅してから読み直したら同じ言い回しでしたが)焦りました!でもみんなに助けられて、次のシーンへ繋ぐことが出来ました。本当に良かったです。そして今日程、年を感じたことはなかったです。身体は年齢を把握している、無理をすればしっぺ返しをされる。そう思いました。でもあの空白の極限の隙間にうごめく何かを見たような気が・・・あぁ~流山児さんに感化されちまった~(笑い)

こもでした。


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-04-19 01:37 | Comments(0)