ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

流山児★事務所「若手」公演

本日初日、明日千秋楽の4公演のみ

詳細とチケットの予約は流山児★事務所のサイト

最新チケット情報などは流山児さんのブログ

流山児★事務所の稽古場日誌にも
稽古風景の画像やら衝撃の(?!)動画やらがたくさんアップされています。
a0132151_1315287.jpg

この5人に何があったんだぁ~~?!

「若手」(←なぜか、「」付きだね、山ちゃん?理恵ちゃん?)←すみません、深い意味はありません。

いつもとってもお世話になっている若手さんたちの公演、楽しみです。
いつもの稽古場がどんな「劇場」になっているかも楽しみ。
この間の通し見学からはきっとすごい進化を遂げているんだろうなぁ。
流山児さんの歌と役者ぶりももちろん楽しみ。

楽塾メンバーで今日見に行く人もいるはずです。

大多数は明日、地域センターでの稽古の後、千秋楽へわらわらとおじゃまする予定です。


miyukiでした。





にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-03-30 13:09 | 流山児★事務所 | Comments(0)

なぜか小笠原邸

 
 若松河田の地域センターでの自主稽古のあと。

a0132151_2123072.jpg




  殿!!あなたは何代目??  あなたさまのより
                             


  かわもでした

(注)は「しもべ」と読んでください。 by Kiri


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-03-27 02:14 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)

音楽監督

昨日、今日と新宿区内の地域センターで稽古をしてます。

磨菜の投稿にもありましたが、昨日は音楽監督関口の指導のもと、みっちり歌稽古をしました。そしたら、きょうはその成果がはっきり。やればできるじゃん!

a0132151_2229429.jpg
問題はこの記憶が今度の土曜日まで続くか、なんですけどね。by杉山


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-03-25 22:32 | Comments(0)

今日の稽古

今日は 午後1時から 歌の練習をしました
皆で揃えるのは
中々 大変です
でも再確認するのは大切ですね
もう3月も後僅かです‥気合い入れて頑張ります!

菊池磨菜





にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-03-24 23:15 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)

次は300年後

皆様「金環日食」ってご存知ですか?

太陽の前面を月が通過するため 太陽と月が重なってひとつになり太陽がドーナツ状に見える現象のことをいいます。

「重なってひとつに・・・」 いやん、あっ失礼!
神秘的ですな。

その現象が今年5月21日に見ることができます。東京で見られるのは午前7時32分から約5分間。前回日本で見られた金環日食は1987年9月23日沖縄にて。
次に日本で見られるのは18年後、2030年北海道にて。
東京で見られるのは何と、今からちょうど300年後の2312年4月8日とか。
こりゃ見れないな、どう考えても。

まさに「世紀の金環日食」


どうしてここでこんなことをゴチャゴチャ言っているかは

お芝居見に来て下さいね!!






にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-03-22 10:34 | 稽古場日誌 | Comments(2)

無理に決まってる!!



流山児さんが、「トム・ウェイツみたいに歌えたらすっげなあ、ま、無理だと思うけど」って。

ほんと、かっこよくて好きだけど、これですよ、これ。これ、無理とかっていう場合じゃないでしょ。。

急に聞きたくなったので、ついでにここにもアップ。

かわも
[PR]
by rakujyuku | 2012-03-22 00:13 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(2)

我ら4人は

楽塾版十二夜の登場人物は、なぜか四谷怪談があったりして19人。4人チーム(って誰)の私達は、稽古スタートの1時間前にスペース早稲田に入って土日連続3週間!
我々ながらに頑張っているのでありますが、なかなか成果には程遠く…
でもって、稽古終了後にはミーティング(時にビールとかご褒美付き-もちろん自前)にも精を出し、ようやく我々のシーンから次へと進んだのであります。
フェ~イ、これでまだ半分ちょっとでこざいますよ、まだまだ先は長~い!
師匠と3人、気合い入れて行こうネ!

byにしかわ




にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-03-21 14:28 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)

自主稽古

昨日は流山児さんが盛岡へ出張?の為、終日自主稽古でした。
午前中は一通り全員の歌とダンスの稽古。
午後からはとにかく最後まで通そうよ。と、夕方までかかってやっと最後まで
たどりつきました。
前日、稽古の後で見学させてもらった若者たちの稽古と比べると、
まるでスーパーカーとガス欠のおんぼろ車の違いでした。
さあ、気を引き締めてがんばるぞー。
仕事の昼休みにかきこしてるのは、いそでした。
[PR]
by rakujyuku | 2012-03-19 13:11 | Comments(0)

ラジオ体操

たんたんたたんたんたんたたたんたん
たんたたたあんたたたたたたたあん
そうなんですよ。皆様小学校の夏休み朝早く集まってやりましたでしょう
ラジオ体操第一と第二
なぜか今回十二夜の稽古はここから始まります
最初はいいかげんな体操でしたがさすが楽塾いまや精一杯一生懸命汗かきます。
みなさんおはようございます。と挨拶したあと、まずは全員の歌を歌う稽古
全員のダンスの稽古、それがなかなか大変
とにかく全員がそろわなければと
気持ちだけはそろえようよ
流山児さんが登場するまでにやらなければならないし
昼ご飯もたべなきゃ
今日は衣装の真紀子さんがいらしてくれ、前回使用の着物何点か着てみたり
履物かぶり物持ちものなどもふくめての打ち合わせあわただしくなってきました
公演まで40日あまり
お尻に火がついたあ
と、楽塾メンバーのひとりが悲鳴をあげてました
時間がたりないもっともっと稽古しなきゃと
でもでもなぜか笑い声が飛び交う楽塾の稽古風景なのです
ときには「できなかったらおろすぞ」と流山児山のこわいお言葉が飛んでくる緊張感も漂う稽古現場でもあります。自分が思わなかったら相手に伝わるわけないだろ
自分が思うこと想像すること相手に向き合うこと相手の話を聞くこと
それが原点
明日も終日稽古です
稽古大好き楽塾15年生のあやでした。
[PR]
by rakujyuku | 2012-03-18 01:43 | Comments(0)

「パーマ屋すみれ」 その2

 一足遅れて今日観てきたまりです。

 開演10分前くらいに中に入ると、美術・小道具が創りだす世界に

 虜になりました!!模型で見てもス~バラシ~けど、実際見ると

 すごいです!!!

 屋外の「便所」・井戸(実際に汲むんですよ)・盥・・・

 屋内の床屋の椅子・壁に貼られた「あの」前田美波里のポスター!!

 (うわっと反応する人は何年生まれまで?)・・

 & 何気ない調度品(というほどでもないのが素晴らしい)

 などなど、

 そしてミゼット(だっけ?これも何歳までだろ?)← 舞台狭しと

 乗り回すんですよ!!

 で、流山児☆事務所みたいに開演前から なんかやってるし(笑)

 客席入った瞬間からわくわくします。

 もちろん芝居も素晴らしかった!!ハンカチはちゃんと持って

 いきましたから大丈夫でした!?

 最後は 今の日本と重なって胸が一杯になりました。

 売り切れの日が多いみたいでけど、お時間のある方は是非!!!
[PR]
by rakujyuku | 2012-03-16 23:52 | Comments(0)