ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪の日

今日は4年に1度しか来ない2月29日。1日お得な日だバンザイ!!!
で、今日は
劇団員の皆様総出演で稽古場のリニューアル&若手の劇団員の皆様の公演(3月30&31日)と若くない楽塾の公演(5月のGW)のDM作業がありました。
そのDM作業に楽塾メンバー数名も参加。
私ら、作業はちょっとばっかり手間取りますが、1つ1つに心をこめてDM作業をしました。
皆様!
ぜひぜひっ!!!観に来て下さい!!!

by 楽塾メンバー
[PR]
by rakujyuku | 2012-02-29 22:38 | 楽塾 | Comments(2)

「なヌっ?!」

今日、「十二夜」のチラシをつくづくと見ていて、あっと驚く為五郎~ならぬ私でした。

お岩と伊右衛門の濡れ場もあり??

「えっ?濡れ場やるんですか?私?聞いてません、そんな話、だって台本にもそんなシーンなかったじゃないですか・・・。」

と一瞬、ワルのスケコマしにだまされ、アダルトビデオ屋さんに売り飛ばされた山出しの純情(どこが?)田舎娘のような気になりました。



で、濡れ場ってそもそも何?と学究肌の私は広辞苑で調べましたよ。

濡れ場・・・①歌舞伎で、濡事を演じる場面。ぬれまく。

       ②情事の場面。



ほー、なるほど、これは①よね

 濡事・・・情事。特に歌舞伎で、男女の情事をえんじるしぐさ。いろごと。つやごと。



なるほど、なるほど、

 情事・・・①ありのままの事柄。事情。

      ②男女間の情愛に関する事柄。いろごと。



ふーん、そういうことか・・・って、どういうこと???

情事といえば「昼下がりの情事」は私の大好きな映画です。ゲーリー・クーパー(古い!)も大好きでした。ああいう情事なら素敵・・・。

BY オードリーに憧れるお岩さん




にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-02-28 00:16 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)

やっぱ 楽しいなあ・・来てくれると・・!

 ホントに楽しいんです!もうず~~っと昔だったような気がします、

この楽しさ味わったの・・。

 流山児さんがやっと稽古に来てくださったのです~~!

そうするとすっごく楽しいんです、少し緊張するけど(笑)

で、この間までず~~っとブログに書かなかった私(あ、まりです)が

続けて書いちゃったりするわけです。写真なくてごめんなさい。

代わりに(?)写真の話書きます、このあと。

 朝15分くらい前に稽古場に着いたら、もういっぱい来ていてダンスの

復習をしていました。活気があって「うお~~!」と嬉しい気分に。

定時になり、ダンスを当たっているうちに無情にトキは流れ、

流山児さんが登場!

「どこができるんだ?やってみろ」と言われて幕開けのダンスをやると・・・

「ンクプフ」みたいな?なんとも表現できない音で

鼻でお笑いあそばしたんです。

平たく言うと「鼻で笑った」?!それがなんともカワイイというか、

色っぽいというか・・。そうなんですよ、すごく魅力的だったんです!

いやあ~~~、いいなあ!!

 で、とにかく3時半までやり、その後は「明るい」公民館に移り、

制作のコメコさんに座・高円寺のプログラム(が出ます!)用に

稽古の写真を撮っていただきました。

もう笑いっぱなしで・・・和やかな稽古風景が撮れたかな?

流山児さんが帰った後は群舞のところや各場面のサワリを撮影。

まだ台本を持ってる人には

「持たないほうがいいよ。セリフは写んないから大丈夫!」

てな「ズル」or「知恵」もありでね。

 いやあ、まだ体調戻らぬコメコさん、長時間に亘りありがとうございました!

いつも愛情溢れる写真、楽しみにしています。

みなさまもお楽しみに!ゴールデンウイークには是非

お買い求めください!!
[PR]
by rakujyuku | 2012-02-25 23:31 | Comments(0)

楽塾☆歌舞伎「十二夜」チラシ、あがりました。

出来たてのほやほやでございます。

今回も山中桃子さんの作品です。
どうもありがとうございます!

わくわくするなぁ。


b0131968_21325047.jpg


b0131968_21333882.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2012-02-22 22:03 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)

楽塾って?

a0132151_2238049.jpg


ご訪問くださいましてありがとうございます。
「楽塾」は「ひとは元気で楽しいものを見ると元気で楽しくなる」をモットーに15年目を迎えた平均年齢58歳の劇団です。

次回公演
創立15周年記念公演『楽塾歌舞伎☆十二夜』
2012年5月3(木)~6(日)
座・高円寺2
作:W・シェイクスピア 
翻案・台本・演出:流山児祥




【関連サイト】
流山児★事務所公式サイト
楽塾について
流山児祥オフィシャルブログ

「せりふの時代」2006年夏号 流山児祥+楽塾創立メンバーインタビュー。「演劇の原点へ」
で、創立当時のことがおわかりいただけるかと思います。
これまでの公演記録はコチラです。




【楽塾メンバー】
おおむね次のような項目に答える形で自己紹介しています。メンバーは現在19名です。
1.名前
2.楽塾に入った年
3.楽塾に入った動機など
4.めんどなこと   などなど。
いそちゆき 河内千春 川本かず子 菊池磨菜 桐原三枝
小森昌子 阪口美由紀 杉山智子 関口有子 高野あっこ 多良間通朗 内藤美津枝 二階堂まり 西川みち子 みかわななえ 
宮沢智子 村田泉 めぐろあや 吉田和子


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-02-22 21:55 | 楽塾 | Comments(0)

出遅れましたが・・・

 しばらくです。前回書いたのはいつのことやら・・まりです。

 日曜日は「ダンスの稽古&掃除」班のリーダーってことに

 いつの間にやらなっていて・・。

 「振りがわかっていない」「ダンスができていない」「できてるつもりだが

 実は変らしい」「もっとやらねば不安だ」などというメンバーが

 箪笥町地域センターに集まり、私がリーダーということで稽古をしました。

 思った以上にみんなできたなくて手こずり、二時間はあっという間・・。

 気がついて、じゃあちょっと休みましょうと言ったのが終わる15分前・・。

 3分だけ休んで(?)「やるよ~~!!」

 私も疲れたけど、やっぱりこの手の丁寧な稽古が必要だと

 実感しましたあ。

 来なくちゃいけないのに体調不良で抜けた人もいるし・・

 このところ楽塾は「古い櫛」状態です(泣)

 その後、稽古場に行くと、昨日モップをかけた稽古場は無残、埃の巣。

 シコシコと拭いたり掃除したり・・イワヲさんのカッコよさを横目に

 拭き掃除をしたり、 パネルを運んだり・・。

 結構役に立ったつもりでいるおめでたい私たちですが、

 実はどのくらい役に立ったのかしら???

 楽塾が誇る料理班に後を託して掃除班は稽古場を後にしました。

  十二夜は 群舞、全員の息のあったダンスが命、

 なんとかカッコいいものにしたいなあ~~!
[PR]
by rakujyuku | 2012-02-22 00:57 | Comments(0)

宮城県からミュージカル!

3月18日銀座で宮城県内の3歳から83歳までの被災者100人がミュージカルやります。

すごい!すばらしい!歌って踊って元気になろう。

ちなみにチケットはすでにキャンセル待ちだそうです。協賛金も受け付けてます。(杉山)

主催:ありがとうを言いに行こう♪プロジェクト
http://minna-arigato.com/

a0132151_917642.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2012-02-21 09:25 | Comments(0)

「田園」お疲れ様でした!

19日は事務所の「田園に死す」の楽日。


打ち上げで皆さんに食べて頂こうと

楽塾は家で唐揚げ、ポテトサラダ、ナムルなど等

いろいろ作ってきましたよ!そして事務所でも

4種類のサンドイッチ、キャベツの塩昆布和え、

カレーうどん、豚肉といろいろ野菜のスープみたいの

とかを作りました。

サンドイッチは1種類は甘いのがあってもいいかなと

「いちじくジャム」。なんと、これいそさんの育てたいちじくの木から採れた

実を磯さんがジャムにしたもの!!!味見したらプチプチして甘さも控えめで

美味でした。(訂正→イチジクはいそさんの実家になっていたもので
ジャムはお母様がつくったものでした。)



ダンス班は休み等で遅れている人の為に箪笥町地域センターで復習。

その後、稽古場の片づけ、セッティングを手伝ってもらいました。


今週の土日になるとそろそろ2月も終わり…

ということは、3月の土日(祝)が10回…

そして4月になったらあとひと月ということで…

ムムム…大丈夫か?と思うジャムの残りをもらったKiri

でした。
[PR]
by rakujyuku | 2012-02-21 01:04 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)

本日の稽古

やっと天井の水漏れ工事が終わって稽古場で稽古、と思いきや、工事後の塵や埃の山の掃除から。

マスクに軍手、手にはモップ。拭いても拭いても、白い埃が、、、、、、、、。

稽古できるだけの空間を確保してから先週のダンスのおさらい。

今日は風邪ひきやもろもろでお休みの人もいて半数が休み。

たった一週間しかたってないのに、先週やったところが、、、、、、????疑問符いっぱい。

こうして、えみちゃん先生の振り付けはどんどん進化?


明日はスズナリで上演中の田園の楽日。この稽古場で打ち上げなので、楽塾も片付け、掃除、

料理とお手伝いさせていただきます。稽古の後、明日の料理の準備の買出しに

行ってきました。

料理班 いそでした。
[PR]
by rakujyuku | 2012-02-18 22:55 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)

絵美ちゃん

11、12日も楽塾はシコシコ稽古

早稲田の稽古場が雨漏り?配管漏り?のため

箪笥町(たんすちょう)and 若松町地域センターで振りの復習

両日とも絵美ちゃん登場!

6年前にもお世話になりました(ペコリ)

とりあえず、♪素敵なランデブー♪を見てもらいました。

終わってからにこやかに一言




「バラバラ^^」…

す、すみません。あれから40年…じゃなくて6年。年も取りました。

体もなかなか思うように動きません。そして何より

人数も増えました……教え甲斐がないかも知れませんが、

我等一同、努力いたします。

平均年齢58歳のオバサン達がバッチリ揃ったらカッコいいだろうなぁ~

まだ、2か月半ある!


そして、一見皆同じように踊っていてもビミョーに違う振りの一つ一つをチェック


そのあと、A列車の振付少々変更

SKD(AKBじゃないよ)もまっつぁお?のラインダンスもあるか?

絵美ちゃんの動画があるけど、貼り付けられない~^^;

皆さん、家でしっかり復習しましょうね!!!


by Kiri
[PR]
by rakujyuku | 2012-02-15 00:35 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)