ブログトップ

~シアターRAKUブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

創立15周年記念公演『楽塾歌舞伎☆十二夜』始動!

来年の楽塾は
創立15周年記念公演『楽塾歌舞伎☆十二夜』(作:W・シェイクスピア 翻案・台本・演出:流山児祥)
でございます。

本日は久々に楽塾メンバー打ち揃いまして本読み開始。
台本印刷の段階であれやこれや多少ありましたが、できたての台本を手に早速読みましたよ~。
まずは一役ずつ順番に廻し読み、次には役を振っての読み。
「十二夜」は2006年に「楽塾版☆十二夜」、2008年にクリスマス発表会「楽塾歌劇☆十二夜」と上演していますので、廻し読みの段階から以前に演じた役の人に当たるとなにやらなつかしくもあり、おかしくもあり。
今回は時代劇で歌舞伎調でミュージカル調で、しかも「東海道四谷怪談」のおまけ付き、という、なんじゃそりゃ~!という内容になっております。いつにも増しててんやわんやの盛りだくさん。

乞う、ご期待!


miyukiでした。




にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2011-11-27 22:45 | 2012楽塾☆歌舞伎 十二夜 | Comments(0)

機械と機会

もーう、なんやねん!
機械っていやーね、さっきまで、パソコンと格闘していて、結局、大切に保存していた娘の写真が、あとかたもなく消えてしまいました。クスン、クスンのびえーん、バカヤロー!親バカにはなれなかったけど、子供のことは、誰も可愛いのよね。あたりまえか・・・?


今回の公演後、ある言葉が思い浮かびました。
「今、できることを、一生懸命やりなさい、でも、できないことも忘れないでおくこと、そうすれば、今できないことも、いつか、できるようになります。」カウンセリングの恩師のお言葉です。できないこと、いっぱいあるけど、私は、今できることをやるしかないし、悩みながらでも・・・。
今回の公演も、せっかくの機会を頂きながら、私は、本当に一生懸命やっていたのだろうか?といろいろ反省することは多々あります。セリフの読み込み足りなかったし、もっと、もっと自分で役をふくらませることだって、できたでしょうに・・・。

でも、悔やんでいても仕方ないべさ、そだね、次回頑張るべ。おとーとよ。
「みーんなそろって、無事に帰ってきたっちゅうことは、にべーの勝利というものだべさ。」
(そだよなあ、それって、すんごーくうれしいことなのに・・・、私わかっていなかったずらずら)

BY 怪しい東北弁の兄さでした
[PR]
by rakujyuku | 2011-11-22 02:37 | Comments(0)

「から騒ぎ」のあと

から騒ぎのあと、なんともまんじりしない(こんな日本語ある?)miyukiです。

5月の本公演のあと、しばらくのお休みがあり、7月末の日曜日、久しぶりに集まって野田版から騒ぎをみんなで読み、この時は多分ほとんどのメンバーがいました。それからまた少しお休みがあって次に集まった時は発表会の参加メンバーは9人ということに。(最終的には後半から泉ちゃんが加わって10人になりました)

そもそもこの3時間にも及ぶ大作をどうしたら短くできるの?このシェイクスピア+野田さんの、400年も続いたたいせつな台詞と言葉遊びの達人の台詞をどうやって私たち平均年齢60歳に届かんというわたしたちがしゃべるの?この個性あふれる登場人物たちとどう仲良くなれるの?この膨大な長台詞とどうするの?

面と向かってはめったにほめることのないボスがブログでは

「今回、彼女らが4か月かけてやったことは「テキスト=台本作り」だった!これって、凄い!ことだと素直に感心した。10人の女優によるテキストレジー『から騒ぎ』は実によくできた世界の何処にもないテキスト(台本)となっていた。」

と書いてくれた。


そりゃあ、これがテキスト作りのワークショップだったなら、楽しかった、すっごく勉強にもなった、参加者の絆も深まった、全員が全体のこと考えた、みんなで作った、参加した10人にとってとってもたいせつなテキストになった。

全員がそろったのは本番1カ月前を切っていた(ひとりふたりいなくても無理やり代役立てて、だれがだれやらわからなくなりながら無理やり通した)、ボスはこの間超多忙だった(でも、いつも気にかけてくれていた、うれしかった)、正直ちょっと寂しいときもあった(いや、ムチャクチャ不安だった)、小心者の私は「発表会できるのか~?」と思うことすらあった。

いや、何を言いたいかというと、言い訳はいろいろあるけど(卑怯者の私は言い訳を考えつくのは得意なのだ)、とにかく私は悔しい。(あくまでも個人的にのみです。みんなで取り組んだことには悔いありません。)

1回しかできない発表にたくさんの人たちが助けてくれて観に来てくれて本当にありがたいです。ROMIさんの照明、山ちゃんの音響と舞台、助けてくれた流山児★事務所のみなさん、参加しなかった楽塾メンバー、一緒にたたかった10人、本当にありがとうございました。感謝をいくらしてもしたりません。

お忙しい中、直前おつきあいくださった流山児さん、本当にありがとうございます。
私たちのテキストをたいせつにしてそれを生かす演出をつけてくださいました、いつものように。

でまぁ、とにかく私はやり残した宿題がいっぱいあり、間違えて提出しちゃった課題があり、これから書かなきゃならないレポートがたくさんあり、不要になって捨てなきゃならないものがいっぱいあり・・・
(結局もっとやりたかった、ってことかな?祭りは終わるものさ、ベイビー。←だれ?)
バカじゃん、あたし。と思うことはあってもやっぱり芝居は好きだし、一緒に芝居やる楽塾好きだし、口ではムッチャ厳しいこと言うくせに楽塾のこと好きな(多分?)流山児さんが好きだし、

ええい!
次は「十二夜」だい!!!


このところ赤裸々づいてるなぁ。




にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2011-11-17 13:38 | メンバー日記 | Comments(0)

「から騒ぎ」打ち上げました!

a0132151_20142059.jpg



追伸:HARUさん、いつも映像と差し入れありがとうございます!!!


by Kiri
[PR]
by rakujyuku | 2011-11-14 20:16 | 稽古場日誌 | Comments(0)

ものいいなし!

いろいろ、いろいろ、ありましたけれど、最後は、無事終わってなによりでした。
本当に、関係者の方々の支えの中で、やることが出来ました。
演劇というのは、奥のフカーイ、フカーイものなのだと体感しました。
本当に、ありがとうございました。
まだまだ、出来ていなかったことはいっぱいあると思いますが、
でも、やっぱり、芝居をするということは、楽しい!と最後には、実感できました。
今考えると、夢のような日々でした。
感謝です。
夢からさめたくないけど、夢があるから、現実でも生きていけるのかなああ?

おっーと、もう私は偉ーい理事長ではなく、地道に???生きてる吉田でした。
[PR]
by rakujyuku | 2011-11-14 03:34 | Comments(0)

ありがとうございました。

秋晴れの中、秋の発表会「からっ騒ぎ」無事に終了いたしました。

ご来場くださいましたみなさま、
ROMIさん、山ちゃん、
ゲネや本番を見てくださったり、バラシをしてくださった流山児★事務所のみなさま、
仙台から駆けつけてくれた裕さん、
ありがとうございました。

たくさんの人のご協力と見てくださいました方々の寛大なココロで
無事に終了することができました。


そして、この機会をくださいました流山児さん、
ありがとうございました。



(ブログ管理人・miyuki)


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2011-11-14 02:08 | 楽塾 | Comments(0)

☆楽塾2011「秋」の自主発表会☆

☆楽塾2011「秋」の自主発表会☆

日時:2011年11月13(日)19時開演(開場18時45分)
会場@Space早稲田 03-3208-3920
問合せ:03-5272-1785(流山児★事務所)


『楽塾版:から騒ぎ』

使用テキスト:作:W・シェイクスピア+野田秀樹
演出・構成:楽塾
音響・演出協力:流山児祥
照明:ROMI
音響操作・舞台監督:山下直哉
協力:流山児★事務所・楽塾

出演:川本かずこ、小森昌子、高野あっこ、河内千春、阪口美由紀、
二階堂まり、みかわななえ、村田泉、めぐろあや、吉田和子

     
※入場料:無料(完全予約制!)
※劇場のスペースの関係で、今回は30名様:限定とさせていただきます。
なお、入場希望の方は以下のアドレスにメールでお申し込みください。
rakujyuku@excite.co.jp
(件名に「から騒ぎ」とご記入ください。)


※楽塾メンバーに直接お申込みいただいてもかまいません。

※本日(13日)は上記のアドレスは読めませんのでお問い合わせは
会場のSpace早稲田 03-3208-3920
へお願いいたします。

※稽古日誌はこの下です。
[PR]
by rakujyuku | 2011-11-13 19:00 | お知らせ | Comments(0)

発表会「楽塾版:から騒ぎ」いよいよ本日

昨日は朝から照明の仕込み。
ROMIさんの指示のもといよいよ劇場が出来あがって行きます。
流山児★事務所の里美さんも手伝ってくださいました。ありがとうございます!

明かり合わせが4時半から4時間、続いて通し。
もう頭の中がぐるぐるしてしまいました。
ROMIさんのマジックハンドがうねり、どんどん明かりが入ります。
山ちゃんの音響が入り、木暮さん、ウネベさん、やすこさんも見学に来て下さり、
楽塾メンバーや流山児★事務所のみなさんからも次々と、あした行きますメールやお手伝いしますメールが届きます。いつもながら多くの人に支えられている幸せを感じます。

観劇希望の方もすでに40名を越え、事務所のみなさんと楽塾メンバーには4時半のゲネを見ていただくようにお願いしています。

これで客席にお客さまに入っていただくと恋、じゃなくて濃~い空間になりそうです。

劇場でお待ちしています。
[PR]
by rakujyuku | 2011-11-13 01:02 | 稽古場日誌 | Comments(0)

山ちゃん、おめでとう!

さてさて、発表会が明後日に迫りました。

今日は6時から11時過ぎまでみっちり。
ついに通りましたねぇ。
どんどん動いてきますねぇ。

あっと言う間に明日は明かり合わせです。
ROMIさんも昨日から来てくれています。

稽古場にも昨日は木暮さん、今日は栗原さんが見に来てくれました。
ありがとうございます。

そして、そして、今回音響と舞台監督を担当してくれている山ちゃんの

今日は誕生日!

おめでとうございまぁす!
いつもありがとう。

10人のおねえさんたちからの愛を受け取ってね(はぁと)

a0132151_2131875.jpg



終電ギリギリだった美由紀でした。



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2011-11-12 02:14 | 稽古場日誌 | Comments(0)

いよいよ

さあ いよいよ 「本日結びの一番だ!」てな具合になって参りました。


今回私はほとんど土俵の外から見ていた訳ですが 参加メンバーの数が本公演の半分ということもあり 最初から皆が土俵の上に上がっているという感がありました。 お互いに組んず離れずがっつり組み合って絆が深まったかな。

ああ それにしてもボスのダメ出しにはシビレます。 芝居の根っこを教えてくれます。 私は「メモ、メモ」 この現場にいられる幸せに感謝!


今週日曜日、19時開演です。
どうぞお楽しみに!


[PR]
by rakujyuku | 2011-11-11 06:53 | Comments(0)