ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おーほーんっ!ほん。(偉いつもりの咳払い)

うーむ、役柄では、一番偉い役のはずなのに、貫禄なくてさああーっ、なかなか敬われませね。うほん、うほん。だから何?

この2日間で、ボスのアドバイスを受けまして、振り付けも考え、何とか体におろしこんでいます。ゴシゴシ。歌詞もすぐ忘れるっちゅうに、大丈夫かな?

今回、かなりテキストを大胆カットしてしまったので、ちゃーんと、カットされたところや、自分の出ていないシーンも(これはそもそも当然か・・・、今頃気づきました、赤面)読み込んでいかないと、お客様には伝わらないのだなと実感いたしました。はい、とても良い勉強になります。

はっと気づけば、本番まであと2週間じゃありませんかあ、大変だわあ・・・。

まあ、今までの過程だけでも、とてもいい経験になりましたので、どんな状況であろうとも・・・、(この・・・・は非常に意味のある・・・・です。読み取りましょうね!)悔いのないようにしたいと思っています・・・・・・・・・・・・。

それから、今日は「ユーリンタウン」の千秋楽を観にきていた博多の美女Sちゃんが、帰りに、わざわざ私たちの稽古場まで寄って、しばし稽古を観てくれました。ありがとうね。

Sちゃんと中津川演劇キャンプで、一緒にお岩さんをやらさせていただいた吉田でした。
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-30 22:08 | 稽古場日誌 | Comments(0)

座・高円寺 de ボスの証拠写真

ようやく流山児★事務所の「ユーリンタウン」を観に行けました。
miyukiです。

高円寺に電車が近づくとドキドキしてきました。
2年前の初演の衝撃は忘れられません。


開演前に流山児さんから

「(発表会の)稽古進んでるか?」

と聞かれ

「はい!」

と答えはしましたが・・・(汗)

いろいろとアドバイスいただきました。ありがとうございます。


カメラを向けると・・・・・あらら???

「いいんですか?」


「いいぞ、証拠写真だ。本番中だけだ、って言っとけ。」

だ、そうです。
a0132151_23342416.jpg


「ユーリンタウン」、いよいよあと2日!!

詳しくは流山児★事務所のサイトへ。





にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-27 23:36 | 流山児★事務所 | Comments(0)

元気にやってます

今回の発表会はお休みのつもりだったのに 見学に行ってるうちに いつの間にやら芝居の仲間入り、ヘンな日本語しゃべってる 泉です。

だんだん登場人物のキャラクターや関係性がくっきりして面白くなってきました。

でも 今日もボスは来ないかな、さみしいな~なんて思っているところへ・・・
お電話入りましたあ!!

「今日は行けません、ごめんね」 なんか カワイイ。
「しっかり宿題やっとけよ! あ、ユーリンタウン来いよ!」とのお言葉でございました。

その後 我々は 粛々とアツい稽古を続け、アツい餃子でイッパイやって帰りました。


OH! ニホンゴ ムツカシイ デスネ。



[PR]
by rakujyuku | 2011-10-24 16:38 | 稽古場日誌 | Comments(0)

宿題、ちゃんとやってます


  かわちぃです。

  「からさわぎ」続いてます。
  一昨日(22日)の土曜日は、午後3時から8時まで、
  昨日(23日)の日曜日は、午後4時から9時まででした。

  先週出た宿題、オープニングのところ、
  音楽を何度も聞いて、
  新しい台詞も覚えて、
  音楽に合わせて、動いてみました。

  何度も何度もやっていくうちに、
  少しずつ、まとまってきました。いい感じ。

  
  ふと気がつけば、
  発表会まで、あと3週間!!!
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-24 13:49 | 稽古場日誌 | Comments(0)

緊張光線走る

もちろん今日もから騒ぎはりきって稽古してました。
すると電話のベルがリリーン
もしかして。まさかーーーー。
『今日は何時まで稽古してるんだ」
「はい、夜までです」と答える。
『6時頃行くぞ」
『はい、お待ちしてます」
来るぞ来るぞ鬼が、もとい、親父が、もとい、流山児さんが。
嬉しい。嬉しい。私たちのこと思い出してくれた。
それからが大変ビビビイーと緊張光線が私たちの体を走ります。
まあとにかく一生懸命稽古した結果をみてもらえばいいんだ。そうだよね。
やっと7時過ぎにきてくださいました。
久しぶりの親父さんのひとことひとことが嬉しくて五臓六腑にしみわたりました。
どんどん楽しくなりました。
そして、また宿題が。「この曲をメーンテーマにする。オープニングからここまで、歌えるところは歌にしろ。
ユウリンタウン面白いぞ、いつ見にくるんだ、早く来い。
じゃなやっとけよ」と風のように去っていきました。
それから掃除して気が付けばもう9時あ−疲れた。でも、楽しく、嬉しい稽古でした。
それにしても、お腹すいたね。なにも食べてなかった食いしんぼの私達なのに。
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-16 23:49 | Comments(0)

そうだったのかい!からさわぎ。

a0132151_2343394.jpg
今日も今日とて、ボスはお出ましにならず、当然、ユーリンタウンの初日ですからね。
こちらは、ない頭を雑巾のようにしぼって、どうして、そうなるのか?何をしたいのか?
自主的に考えてます。スゴーイ!
プロの人なら、それが当たり前のことなんでしょうが、
すごく勉強になります。
そうだったのか!それで私はこういう行動をするなんて、先週やっとわかりました。
芝居全体を、見るなんて、今まで演出家におまかせばかりでした。反省?
頑張ってますよ。
バサバサ切ってますけど、あなたの御心は忘れておりません??
こーんな顔して名作を作っていたんだろうなああ、から騒ぎ。
ずいぶん昔に行った、千葉にある、シェイクスピア館でした。
あー、あのとき、一緒に行った人、誰かと幸せに暮らしているかな?
永遠の愛のテーマを、私たちはー、チャレンジしているよん。
ありゃ、あれはナイチンゲール、もう寝るべし。
近頃不眠症に拍車がかかって・・・。
娘たちがさ、大変でさあ。
オヤジはつらいよ???
BY吉田
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-16 01:26 | 稽古場日誌 | Comments(0)

「から騒ぎ」むりやり通し

「から騒ぎ」メンバーこの3連休はみっちり稽古しましたよ~!
なんたって出演者全員がそろう数少ない貴重な日中稽古でしたからね~。
ようやくテキストも固まって、なんとか出はけも決まってきて・・・

通しましたよ、ええ、無理やり。それも2回。

2回目はほぼ1時間。
まだかなりよろよろしているところもあるのでこれから縮んでいく「予定」です。

衣装も(仮)ですがつけてみました。

a0132151_0131450.jpg

シャッターを押してくれた泉ちゃんも出演シーンが増えました。


少人数ながら和気あいあいと、お互いにあれこれ言いあいながら楽しく遊んでいます。
台詞がはいってこれからおもしろくなるんですよね。どこまで遊べるかな~。


ボス「ユーリンタウン」で大忙しの上にお風邪を召されたとのことでみんな心配しています。どうぞ御身大切に。
少し時間が出来ましたら、こちらにも遊びに来てどうぞ壊してくださいませ。
なんとかみんなで積み上げておきますので。


美由紀でした。

 
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-12 00:23 | 稽古場日誌 | Comments(0)

理事長でーす。

おー、この3連休で、ついに全員集合できて、かなりゴーインにガンガン進んでいます。
頼もしいっス!
何やら、おやじ様はお風邪をおわずらいとのこと。ご安心くださいませ?
楽しく、テキトーに、慎重に、絶妙な取り組みでハッケヨイしてます。
がしかし、理事長って、セレブでリコウで偉い人の役なんだそうですが、謙虚でおバカでビンボーな私がやるには難しいなあ・・・。どっしりできなくて、思わずタコのようにはねてるもんね。←タコははねない。
さてさて、どうなりますことやら?お楽しみに~。
あ、それから報告遅れましたが、9月に中津川演劇キャンプに行って、流山児さんの(ジェットコースター)ワークショップを受けてきました。変わるわ変わるわ最終日の稽古場から会場へのバスを待つ駐車場で、バスの中で、1回きりの会場リハで、さらにリハの後で・・・、出演してたんですけど、ラストシーンがどうなったのか結局わかりませんでした。アハハ。
パソコンをやっと買い換えて、やっと投稿できるようになった吉田でした。
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-10 01:15 | 稽古場日誌 | Comments(0)

ありゃあ

代役代役代役・・・で、あなた誰??

解決策・・・名札をペタ!!

稽古着洗濯して干したら・・・ありゃ!?!? 

そうだあ、黒花田になってたんだった
a0132151_015239.jpg



今日、ソックスをチンバに履いて、靴脱ぐまで気付かなかったかわもでした
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-04 00:16 | Comments(1)

ばっさり切れば。

週末は発表会の自主参加メンバーで稽古中です。
今週はもともと人数が公演の半分以下で少ない上にお休みも多くさびしかったのですが、代役を無理やりたてながら全体を流すうちにようやく見えてきておもしろくなってきました。
なにしろシェイクスピアと野田さんですから台詞の波におぼれそうなのですが、400年以上も愛されてきている台詞たちを口にできるのも幸せなことです。

昨日はボスもお出ましになり、わたしたちの悪戦苦闘ぶりを見かねてか、
「ばっさり切れば」
とひとこと。

ボスのブログにもありますが、ばっさばっさと切って30分くらいになりました。シェイクスピアさん、野田さん、ごめんなさい。
「自分たちのモノガタリ」で遊ばせていただきます。かな~り手強い遊びですが。


稽古の途中からパラダイス一座のみなさまや流山児★事務所のみなさんが続々といらして、わたしたちはあたふたと稽古場をあとにしました。
パラダイス一座、楽しみだなぁ、ワクワク。


その後みんなそろって、稽古には出られなかったメンバーも呼び出してファミレスでテキレジ。これがまた大騒ぎ。



「ユーリンタウン」の公演も近づき、流山児さんは大忙しのようです。
こちらの再演も楽しみです。

「ユーリンタウン」の詳細は流山児★事務所公式サイトへ。


ご予約はお早めに! だそうですよ!



美由紀でした。




にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-03 15:42 | 楽塾 | Comments(0)