ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「からさわぎ」の始まり


  かわちぃです。

  昨日(28日)は、久しぶりの稽古の日でした。
  前回の稽古、たしか14日、を休んだので、
  台本のどこがカットされたのか、
  誰が何の役をやるのか、
  はっきりわからないまま。

  それで、
  少し早目に行って、
  あやさんに教えてもらっているうちに、
  もうボス登場。
  焦りました!

  これからの稽古は、
  毎週日曜日だけだと思っていたら、
  9月は土曜日も、
  10月は祝日も、
  11月は夜も、ということになってしまいました。
  それでも時間が足りないくらい。

  シェークスピア原作、野田秀樹翻案の『から騒ぎ』
  11月13日の発表会まで、がんばります!!!

  あっ、また、写真撮るの、忘れてしまいました。
    
[PR]
by rakujyuku | 2011-08-29 13:25 | 楽塾 | Comments(0)

ピースリーディング行ってきました!

 いつもより熱気を感じるロビー。見たことのある顔があちこちに・・。

お久しぶり、まりです。


楽塾では高野、河内、キリ、あや(会った順《笑》)と

いつも映像を撮ってくれるハルさんにもバッタリ。

当日パンフの永井愛さんの言葉:

 (前略)福島第一原発からは、未だに放射性物質が漏れ、

汚染は広がり続けています。

そのことに「平気な人」と「平気でない人」、今の日本は、

この二つに分断されてしまったかのようです。
 
 知るべきことを知らずにいる。これが今を平気で生きるヒケツでしょう。

でも、あえて知り、平気でなくなることを今回のリーディングは

目指しています。(中略)

 このリーディングは原子力の「平和利用」であったはずの原発から、

最悪の「軍事利用」である核兵器へと視野を広げていきます。(後略)


  みんなが知ってしまった「安全神話」の話から、

知る人ぞ知る「原発労働者」「ウラン鉱山」の周りの人たち・・・。

多くの人の被曝と子や孫・未来の人たちへの莫大な負の遺産の上に

成り立ってる私たちの「電気のある快適な生活」について

いっぱい考えさせてくれました。

すご~~~い情報量を短時間にそうそうたる舞台人たちが

伝えてくれるお得で(!!)贅沢なリーディング。

 われらが流山児さんはしっかり笑いを取ったり心に訴えたり

やっぱりステキです!!!

藤井びんさんもあの声説得力ありますね~~。

 二部のトークの若い加藤丈典さん(日本チェルノブイリ連帯基金)

の話も心に残りました。最後にどうしても話したいという感じで

こんな話を:

  小学生のころ石川県の自分の町は原発誘致か否かで真っ二つに

割れていた。 子どもも敏感に感じていて、

「はないちもんめ」で賛成側と反対側に分かれて争ったりもしていた。

 結局反対派が勝って原発は来なかった。

 拒否してくれた大人たちに今でも心から感謝している。

 今、原発を止めれば、みなさんの子ども・孫もきっと感謝すると思う。
[PR]
by rakujyuku | 2011-08-28 10:19 | Comments(0)

非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディング vol.14

ボス
☆非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディング vol.14☆
に出演中です。

残すところ明日の14時1回のみです。


・第一部:朗読劇(ピースリーディング)
・第二部:インタビュー

構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁
演出補:永井 愛・丸尾 聡
日時:2011年8月27日(土)18:00
日時:2011年8月28日(日)14:00
会場:全労済ホール/スペース・ゼロ(東京・新宿)


前売は終了ですが、当日券は出るそうです。

詳細はこちらへ!




miyuki


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2011-08-27 23:13 | お知らせ | Comments(0)

目黒圓融寺そして寺山修司

花札伝綺公演下足番しました楽塾のめぐろあやです
阿弥陀様に見守られての舞台
何度見てもこの芝居はどんどん素敵な舞台に進化していき寺山ファンとしては感激です。
今後の楽塾にピッタリの寺山作品を紹介したいと思います

老人探偵団

-怪人二十面相があまりにつかまらないので
----ぼくらは老人になってしまったのです。

ぼ、ぼ、ぼくらは老人探偵団
いつのまにか
年をとってしまった
虫めがねは老眼鏡
ドバドバドバ
怪人二十面相よいずこ

ぼ、ぼ、ぼくらは老人探偵団
恋もせずに
バラの花も見ずに
謎の細道通りやんせ
ドバドバドバ
怪人二十面相よいずこ

「思えばあれから五十年
ぼ、ぼ、ぼくたちだけ
二十面相も年をとったのではないかと思うのだ

----シーッ
----シーッ
----怪しの物音
----時計がとまる
----いないいないバアー

ぼ、ぼ、ぼくらは老人探偵団
うたってると
イレバがゆるむよ
膝はガクガク目はトロン
ドバドバドバ
怪人二十面相よいずこ
[PR]
by rakujyuku | 2011-08-10 19:56 | Comments(0)

「花札伝綺」

昨日は目黒円融寺での流山児★事務所「花札伝綺」を観に行きました。

上演場所となった阿弥陀堂前で
a0132151_23401687.jpg


楽塾メンバーもご案内のお手伝いをささやかにさせていただきました。


こんなすごいお寺での上演なんて感激でした。

お寺で死者のミュージカルなんてオツですよね。


みなさん、お疲れさまでした。



お坊さまかと思ったらボスでした(笑)
[PR]
by rakujyuku | 2011-08-07 23:46 | 流山児★事務所 | Comments(0)

行ってきました、甲府!

流山児★事務所初のお寺めぐり公演、「花札伝綺」に行ってきました。

場所は山梨県の甲斐善光寺。公演は夜7時からなので

その前にまず腹ごしらえ。参道にある吉田うどん(富士吉田の吉田ね)で

有名な「とだ」。事務所の稽古場日誌にもあるように、はんぱねぇ~量!

なので少なめにとお願いしましたが、この量です。

a0132151_23565855.jpg


お店の人ったら親切に「足りなかったら言ってくださいね~」って…^^;

シコシコうどんにほろほろ肉の「肉つけ麺」にご満悦のいそさんと智子さん。

a0132151_025217.jpg


お寺に行ったら劇団員の皆さんが忙しく準備中。昨日雨で金堂(重要文化財!)でやったので

野外に機材などを運び出しているところでした。


参拝してから鳴き龍を体験し、真っ暗闇の戒壇巡りをして鍵を触り

生まれ変わった気分。

それから温泉ですよ!温泉!日帰り温泉に入って極楽極楽^^

そしてそして7時10分前くらいに善光寺に行くと人人人!席が足りなくて

地面に座布団敷いてましたよ。私たちは立ち見でした。

「もっと早く来なきゃダメよん!」とりえちゃんに怒られちゃったよ~>_<


終演後は拓平さんの運転で打ち上げの材料を買いにスーパーで買い出し。

甲府で全面的にお世話になったF氏宅でおつまみの準備。

台所で働くいそ母さん…

a0132151_0384360.jpg


野菜中心おつまみ各種

a0132151_0401347.jpg


隣の部屋では劇団員より一足先に来た流山児さんがお客さんのお相手をしてました。

a0132151_0465222.jpg



私たちはお役に立てた充実感に包まれ、つまみ食いをしつつ夜は更けていったのです。

あ~楽しかった!!!

おしまい…


by Kiri
[PR]
by rakujyuku | 2011-08-02 00:56 | メンバー日記 | Comments(0)