ブログトップ

~シアターRAKUブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山中桃子個展  お花見かくれんぼ

いつも楽塾のチラシも描いてくれている山中桃子さんの個展が今年も新宿で開催中です。

山中桃子個展 お花見かくれんぼ←詳細はクリックを!

会期: 2011年3月29日(火)-2011年4月10日(日)
会場: アートコンプレックス・センター

a0132151_20423251.jpg
こんなすてきな桜がいっぱいです。
a0132151_20491681.jpg


a0132151_20451330.jpg

楽塾のチラシも置いてくださっています。
ありがとうございます!


miyukiでした。


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2011-03-31 20:46 | お知らせ | Comments(0)

下町大散歩

???????えええええええええ????・・・亀???

a0132151_23285550.jpg



月島の相生の里という老人介護施設内でちょっぴりだけどパレスティナの写真を展示している。
a0132151_23323892.jpg



亀は写真展の後の月島商店街。なんとものどかで、ちょっとシュールなひとこま。亀さんは、けずめ陸亀のぼんちゃんだそうで。ちゃんと糞を拾って・・ぼんちゃんでなくて、飼い主ね・・横断歩道を渡って。かわいいだいきくんて子がぼんちゃんにまたがって。


外国人、みんな、愛してるよう、気をつけて、などと言って帰国しちゃって、少し暇になってしまった かわも
[PR]
by rakujyuku | 2011-03-29 23:45 | Comments(0)

元気

日曜日、稽古の後、大好きなバンドのライヴへ。
こんな言葉がありました。
「知恵のあるものは知恵をだそう。力のあるものは力を出そう。金のあるものは金を出そう。何にもないものは元気を出そう」

わたしも、元気ならいっぱい出せる!!!!!!!
[PR]
by rakujyuku | 2011-03-28 22:42 | Comments(0)

放浪の旅もおしまい!

 お久しぶりです!まりです!!

2月5日を皮切りに、今日は榎木町、明日は箪笥町・・と

高校野球時の阪神、六大学野球時のヤクルトならぬ放浪の旅を

続けてきた楽塾も今日が終われば「お家」に帰れる

・・最後の公民館稽古。

今日の榎木町の多目的ホールはよく使わせていただくのですが、

大きな鏡があってダンスの我が身を反省するには最適な場所!

ただし、どうもあまりに広いので、伸び伸びと使いすぎてしまう・・。

我が家は狭いのに忘れて広々と動いてしまう・・のです。

今日が最後の「淋しき自主稽古」と思っていたら、流山児さん来るって!の

情報。「え~、今日三島の千秋楽だし、どうせ最後にちょこっとだよね」と

思いのほか、ダンスの稽古を始めて間もなくガラス越しにお姿が!!

多分通過してトイレに(!?)

「あ、来た!」みんなその時点で振りはめちゃくちゃ(泣)(笑?)

ちょっとドキドキしながら、そりゃあ嬉しかったですよお!!!

見捨てられてんのかといじけそうになってましたから~!

ちゃんと、物で囲って、狭くして・・現実は狭っ!!

「始めっから!」で始めから(当たり前か・・・)。

‘わりと’にこやかに進んでいきましたが、時々 ぴりぴりっと!!

段々(演出家に)ストレスが・・?と思った時に振付けの絵美ちゃん登場!

非常にうまいタイミングで振りの変更や見直しへと移行しました。

もう制限時間が迫って、充分とはいかなかったけど、一杯刺激を、助言を、

演出をいただいて、久しぶりに充実した稽古を楽しむことができました。

来週からは時間を気にせず稽古できる!!!!!そして、ちゃんとした

間尺で動ける!ともすれば当たり前と思ってしまいがちな恵まれた環境に

改めて感謝します!!


 さあ、あと一月だよ。

う~~んと楽しんで、お客さまにも楽しんでもらえるものを

創ろうっと!!!
[PR]
by rakujyuku | 2011-03-27 21:45 | Comments(0)

3月21日(月)

21日の稽古は20日と同じ戸塚地域センター。おしゃれな建物で階段の手すりも工夫されている。昨日は7階のフロアーで今日は会議室2部屋。誰が言うともなく照明は半分にして(みんな、心の中はいっしょだもの)歌とダンスの稽古を。やっているうちにあーでもないこーでもないとデスカッションが始まり、かたちは微妙に微妙にくずれていきました。(あぁ~、絵美ちゃん先生が遠のいていく~)次にせりふの確認も含めて通しを。途中短い休憩を取り、最後の部分のおさらいを。結構真面目に稽古しています私たち。流山児さんが怒鳴りまくりそうな出来だけれど、皆一生懸命頑張ったらあとは流山児さんの一振りで・・・もう感動すること間違いなし。怠け者の私はいつもそう思うのです。小森
[PR]
by rakujyuku | 2011-03-25 16:03 | Comments(0)

都知事選


  かわちぃです。
  渋谷でこんなもの見つけました。

a0132151_20173064.jpg


  東京都知事に立候補いたしましたハチです。
  清き一票をお願いしますワン。

  
[PR]
by rakujyuku | 2011-03-24 20:18 | 2011宇宙下町~ア太郎 | Comments(0)

3月20日(日)

関口です。
今日は昨日とは違う場所、新宿区戸塚地域センター7階にある多目的ホールでの稽古でした。
ここを使わせて頂くのは初めてだったのですが、明るくきれいなところで7階なので眺めがよかったです。

そそ!このセンターの音響設備にはみんなでびっくり。
居酒屋さんへ行くと、タッチパネルで注文するの最近あるじゃないですか。
あんなので、MDプレーヤーやらCDプレーヤーやらを操作するんですよ~!
昨日美味しいケーキを焼いて持ってきてくれた劇団の丸山莉菜ちゃんが今日も私たちの稽古に来てくれて音出しをしてくれたのですが、若い莉菜ちゃんもそのハイテクさ(?)に感動してました~
[PR]
by rakujyuku | 2011-03-21 00:47 | 2011宇宙下町~ア太郎 | Comments(0)

追伸


大事なこと言い忘れ。

今日稽古中にまるちゃんが手作りケーキ持参で来てくれました。

写真撮る間もなくアッと言う間に群がるメンバー。

チョコでコーティングされたバナナケーキおいしくいただきました。

ありがとう!!!

                    by Akko



a0132151_049247.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2011-03-20 00:50 | Comments(0)

二週間振りの自主稽古


東日本大地震のため稽古どころじゃなかった楽塾でしたが今日から三日間地域センターにて自主稽古が始まりました。

ひさしぶりに集合した楽塾メンバー。

計画停電のためトイレも不自由したことや電車も間引き運転で早めに出たのに遅くなったことやお米やパンやトイレットペーパーまで売り切れた話で持ちきりでしたが、しっかり稽古に励みました。

二週間のブランクって酷だわー・・・
 
ダンスも台詞も見事にぬけちゃったり・・・

地道な稽古の大切さを思い知らされ、気を取り直して時間一杯めいっぱい元気いっぱい頑張りました。

とうさんは今夜の寝台特急で広島にお出かけ。

自主稽古。 明日もファイトー の楽塾でした。

本日初日の卒塔婆小町スペース早稲田にて絶賛上演中。メンバーで応援に行きました。

                             by Akko

a0132151_034410.jpg
a0132151_0425100.jpga0132151_045689.jpg
[PR]
by rakujyuku | 2011-03-20 00:09 | Comments(0)

Happy birthday to ISO !!

a0132151_21421463.jpg


どこかで、還暦を迎えたこの人。赤ちゃんの仲間入り何番目かな??
[PR]
by rakujyuku | 2011-03-09 21:44 | メンバー日記 | Comments(2)