ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私もダンス!ダンス!


  稽古場日誌のほうには
  みかわさんが書き込んでいるけれど、
  こっちは誰も書かないの?
  ということで、出てきました。
  かわちぃです。

  じつは、私もみかわさんと同じグループなんですが、
  ダンス、たいへんです。

  けっこう有名なノリノリの曲の合わせて、
  絵美先生がカッコイイ振りを付けてくださって、
  気分だけは、フレッド・アステアなんですが・・・。

  先週撮ったビデオをよく見てみると、
  絵美先生は、空に向かってふんわりと舞っているのに、
  私は、地に向かってドタッと落ちていく感じ。
  いったい何が違うのでしょうねえ???




  
[PR]
by rakujyuku | 2011-01-31 20:38 | 2011宇宙下町~ア太郎 | Comments(0)

いよいよ始まりましたよ疾走の日々

ダンスの振り付け絵美ちゃん先生登場
2年ぶりにお世話になります。
新メンバーは初めてです
「最初に注意事項があります。私はカウントではなく歌詞で振り付けしますので、よろしく。」
リズムが苦手な楽塾メンバーが多いので歌詞で覚えられるのは本当に助かります。
おばさんの私たちのことをよくわかってくださって、少しずつ少しずつ間をうめていくやり方で
いつも最後にはレベルアップしてて私たちにやる気をおこさせてくれる。有り難いお師匠さんなんです。
楽塾の舞台は歌って踊ります。登場人物全員で舞台いっぱいめいっぱい走り回ります
今年の舞台もさらにパワーアップした元気なダンス、お楽しみに。
流山児さんから帰り際に「ちゃんとストレッチしとけよ」との優しいお言葉でした。 
きっといろんなところが痛くなるかしら。
さあ忘れないように復習しなきゃ。
来週も頑張ります。あやでした。
[PR]
by rakujyuku | 2011-01-24 23:04 | Comments(0)

う~ん、あ、そうか、そうなのね、、、

1月22日(土)


風邪をほったらかしていたばちがあたって、声ださない!乾燥しない!ほこり吸わない!と医者から忠告。。

よって、本日本年初稽古のかわもです。明けてから久しい新年おめでとうございます。

う~ん、ええなあ稽古場、ええなあ楽塾。

まず先週までの復習。軽い昼ごはん休憩。流山児さん登場。

セリフ合わせるだけならやってもしょうがない。
違うと思うな、そこ。
考えてないことはすぐばれる、考えろ!
誰にしゃべってるセリフだ?
ここでばっと変わらなきゃ、
動け、
近づきすぎるな、。。。。。。

始まりはいつもこうだった。稽古あるのみ。

写真撮らなかったから、こんな写真、タイトル「庭からポットへ」a0132151_015180.jpg
[PR]
by rakujyuku | 2011-01-23 00:19 | 稽古場日誌 | Comments(0)

戌井さんの遺影とお別れを・・・

 今日、1時から文学座の劇団葬として戌井さんのご葬儀が、青山霊園の葬儀場で行われました。

仕事の都合がつけられたので、参列してきました。

ついこの間まで あまりに元気でいらしたので、亡くなられたと聞いてもどうしても信じられない

気持ちでしたが、微笑みかけている大きな遺影にお花をお供えして手を合わせて、

やはり本当なのだな・・と悲しくなりました。

戌井さんの足跡や思い出を聞いていると、あの何ともいえない大きさ・おおらかさ・

周りに溢れる言葉に表せない凛としているのに私たちをやさしく包み込む雰囲気

(形容の言葉がやたらと多くなってしまった・・・)が思い出され、失ったものの

大きさと、共演したという大きな財産をいただいた私たちがなんて恵まれていたかを

改めて思いました。


戌井さん、本当にありがとうございました!!

ゆっくりお休みください。


まり
[PR]
by rakujyuku | 2011-01-19 00:12 | Comments(0)

本格稽古の始まりですがな


 今までの自主稽古から一転。

いつもの稽古が始まりました。

キンチョーします。

もーれつア太郎のアニメ本を読み、DVDを皆で回し見し、まじめに自主稽古してまいりました。  


「セリフいれとけよ!」

「歌いれとけよ!」

「ホンはなせよ!」

自主稽古では確かに入っていたんですけどね。

「台詞入ってるって言っとったのに入ってないじゃんか!」


今日は、メンバー3名のお休み。

山P、たろちゃん、まるちゃんも揃い、歌のシーンをあたっていると絵美ちゃんの登場。


私たちのレベルを知りつくし、最高のダンスにしてくれるカリスマ振付師絵美ちゃん

二年ぶり!  「お帰りなさい!  又よろしくお願いします!」


頭っから 踊りのシーンを見てもらい、来週振りつけていただきます。


さあ、とうさんの今日のおことばをかみしめて

「台詞の根拠をみつけて、相手との言葉のキャッチボール」

を楽しみましょう!

あ~   始まったばかりなのに三カ月ちょっとで本番ですがな。



                          by Akko

a0132151_1945223.jpga0132151_196057.jpg
a0132151_1964719.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2011-01-16 19:11 | Comments(0)

今日は自主稽古


  新年早々、マフラーと手袋を無くしてしまった、かわちぃです。

  今日の稽古は、まず歌から。
  皆で歌う主題歌とそれぞれの歌。
  歌詞がまだ・・・。

  それから、
  できるだけ台本を見ないで動いてみました。
  セリフを覚えたつもりでも、やっぱりまだまだ。

  でも、大丈夫!
  時間はまだ十分あります。
  明日もがんばりましょう。
  
    
[PR]
by rakujyuku | 2011-01-15 21:34 | 2011宇宙下町~ア太郎 | Comments(0)

風のようにボス登場

 楽塾、3連休稽古の最終日。この日は稽古場が夜しか空いてないので、夕方6時から。
 前日、明日は来られたら来るけど、、、、と言ってたボス。きっと来ないわね、と
 私たちは自主稽古を決め込んでいました。用事や風邪でお休みもチラホラ。
 と、稽古場の戸がサアーッと開いてボス登場。途端に稽古場の空気が緊張?
 台本持ったままの私たちに、何だ、やれるところは無いのか?と一喝。
   
 関口音楽監督と曲の打ち合わせをした後、来週までに台詞入れとけ。と 言い残して
 また、風のように退場。その後はもちろんチームに分かれて稽古しましたが、次の稽古日
 まで台詞が頭に残ってるかしら?とほほ。
[PR]
by rakujyuku | 2011-01-12 13:27 | Comments(0)

今年もよろしく

始まりました
楽塾14周年記念公演に向けての稽古の日々が今年も幕が開きました。
サッソク3日連続の稽古
今年の楽塾は、人間、元人間、非人間。そして動物やら虫?やら不思議な世界
赤塚ワールドそして佃ワールド全開その上に我等が演出家流山児祥
のあれやこれやがワールド>>>>私めぐろあやも、なんだか今までとはかなり違うことに大挑戦
ハラハラ?ドキドキ?ワクワク?これからが楽しみなんです。
昨日まで実は熊野古道歩いてきました。
深い山の中、平安時代、鎌倉時代、時の流れを溯ったみたい
に幽玄の世界、生きること、死ぬこと、いろいろなこといっぱい感じながら、ただただ歩いてきました。
自然の命の気をたくさんいただいてとても元気になりました。
今年もがんばります。皆様どうぞよろしくお願いします。

a0132151_10352692.jpg
a0132151_103666.jpg
a0132151_10363736.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2011-01-10 01:01 | 2011宇宙下町~ア太郎 | Comments(0)

初稽古です!!!

 いよいよゴールデンウイークに向けて稽古開始!!
種々の都合で数人欠席でした(でも結構たくさんいますけどね)ので
「お~~い、やれるとこあんのかあ?!!」と流山児さん。
まず始めに幕開きからラストまでの音楽を「とりあえず」決めていきました。
関口が用意してきてくれた曲をあれこれ聴いて あ~だこ~だと「感想」を述べ、「とりあえず」決まりました。あくまでも「とりあえず」で、「何度も」だったり「本番直前で」だったりしながら変わるのは無言の内にみんな了解というか覚悟しています。でも色々やってみるのは楽しい!!・・なあんてプラスに考えられるまでにみんな成長しています。多分・・・。
 そして、メンバーのそろっているところを立ち稽古!やっぱ、立ってみると・・楽しいです。全然わかってないことがよくわかるし・・・。
どんなものになっていくのかなあ。今までと全く違う感じのものだし、難しいけどすごく楽しみです。う~~んと楽しいものにするぞ!!みなさまもお楽しみに~~~!!!

まりでした。
[PR]
by rakujyuku | 2011-01-08 20:59 | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします。

あけまして おめでとう ございます

昨年中はたいへんお世話になりました。

楽塾をいつも応援してくださるみなさま
本当にありがとうございます。

おかげさまで楽塾メンバーはみんなそろって元気に新年を迎えました。

今年のゴールデンウィークは
赤塚不二夫 原作 
佃典彦 新作書き下ろし
流山児祥 演出で
「宇宙下町大戦争の巻~もーれつア太郎」
をおおくりします。


楽塾でしかできない赤塚ワールドを目指して春から精進いたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もこのブログで楽塾の稽古の様子やメンバーのあれこれなどお伝えできればと思います。

とにもかくにもお互いに健康に気をつけて元気に楽しく1年を過ごしてまいりましょう。



2011年1月1日

楽塾ブログ管理人 阪口美由紀



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2011-01-01 12:18 | 楽塾 | Comments(0)