ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピーストレイン公演

miyukiです。

昨日の日曜日、楽塾のかわもさん、まりさん、あやさんの出演するピーストレインの公演を観に船橋へ行って来ました。


日常の中でついつい忘れそうになってしまうことを語り継いでいくことのたいせつさを感じました。

みなさん、お疲れさまでした。


ピーストレイン第22回公演「 核のない世界へ」
 第一部  ピカドン ヒロシマ・ナガサキ
         世界で唯一の被爆国日本

 第二部  ここが家だ 
        ー核兵器・放射能の怖ろしさー
        1954年 ビキニ環礁水爆実験による第五福竜丸被曝
        1986年 チェルノブイリ原発事故

出演:   川本かず子・二階堂まり・めぐろあや(以上楽塾)
 舞台監督: 田中陽悦
 音響:   新倉恒章
 スタッフ: 斉藤由利子・目黒峻平
 後援:   流山児祥・NPO法人ちばMDエコネット
 協力:   流山児☆事務所・HARU
 制作:   非戦ユニット・ピーストレイン


      



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-11-29 13:02 | Comments(0)

楽塾WORKSHOP2010・秋・発表会にご来場ありがとうございました!

楽塾WORKSHOP2010・秋・発表会
「架空の情熱~清水邦夫『楽屋』より~」 

昨日無事に終了いたしました。
開場してみると予想外のたくさんのお客さまで、客席が足りないくらいの超満員でした。

当日は朝から場当たりやら通しやらノンストップであっと言う間に本番を迎えました。
そしてお客様をお迎えするといつも以上にはりきってしまうのが楽塾でございます。

正直こんな大ごとになるとは思っていませんでしたが、ウネベさんや理恵ちゃんがスタッフに入ってくれて、イワヲさんや山ちゃんが舞台作ってくれて、当日は出演しない楽塾メンバーが早くから差し入れ持ってかけつけて手伝ってくれて、終演するとすぐに流山児★事務所のみなさんがテキパキと片づけてくれて、終演後の合評会と言うか反省会というか飲み会が始まるとあちらこちらからたくさんの差し入れが出てきて、なにより「面白かった!」と言ってもらえて、またまた幸せを実感する楽塾なのでした。本当にたくさんの方に助けていただきました。

ご来場くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。



流山児★事務所のみなさま、またまたお世話になりました。ありがとうございました。

そしてボス、愛のムチありがとうございました。



今日は写真も撮る余裕のなかったmiyukiでした。



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-11-21 01:32 | 楽塾 | Comments(0)

楽塾WORKSHOP2010・秋・発表会

楽塾WORKSHOP2010・秋・発表会
「架空の情熱~清水邦夫『楽屋』より~」 

原作:清水邦夫 
構成:監修・音響:流山児祥 
協力:流山児★事務所

出演・演出:楽塾

出演:いそちゆき・河内千春・川本かず子・阪口美由紀・杉山智子
   ・高野あっこ・内藤美津枝・二階堂まり・村田泉・めぐろあや
   ・吉田和子

日時:2010年11月20(土) 開演:20時~ 
   開場:19時45分
   上演時間は50分の予定です。

会場:Space早稲田  
(東西線早稲田駅1番出口徒歩1分 中華「北京」B1)
   ℡03-3208-3920


※入場無料 全席自由 
※出来れば前もってご予約下されば幸いです。
 流山児★事務所 03-5272-1785
※メール:rakujyuku@excite.co.jp
(申し訳ありませんが当日の返信はできかねますのでご了承ください)

※当日のご連絡はお電話にて03-3208-3920(SPACE早稲田)へお願いいたします。


流山児祥オフィシャルブログ
<発表会終了までこのページをトップに置かせていただきます。稽古場日誌などは下にあります。>


(秋のシニアワークショップ開催を以前にお知らせしましたが、諸般の事情により今回は見送らせていただきます。どうぞご了承ください。)



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-11-21 00:00 | お知らせ | Comments(0)

いよいよ土曜日に!

a0132151_050833.jpg

a0132151_050886.jpg

a0132151_050852.jpg


ちゎ。Kiriです。ご無沙汰。


今日(昨日)仕事帰りに久し振りにスペース早稲田に寄って、みんなの稽古を観ました。


今回は私は七緒ちゃん演出のお芝居「同窓会へようこそ」に出るので
(宣伝)楽塾をお休みしていますが、今日は稽古がお休みだったので覗いてみたんです。


いや~やっぱり楽塾は面白い!いい年したおばさん達が、歌って踊って動き回って!…みんなイキイキ。ふつうの生活してたらこんなこと絶対に出来ないもんね^^

20日の発表会も観に行きますからね~!
頑張ってね~^^
[PR]
by rakujyuku | 2010-11-19 00:50 | 稽古場日誌 | Comments(0)

なんたって、なんたって。

お久し振りの吉田でございます。
実は、パスワードがわからなくなって、ずっと投稿できなかったんでやんす。
えへへ。(しらばっくれた笑い)
私、この3月に、横浜市役所の職員を辞めて、某ワークショップに通っていまーす。
そこのミニ発表会も19日で・・・・、
楽塾の20日の発表会と重なり、
もう頭がぶちきれそうです。
待望のオヤジ様が来てくれていますので、
うーん、いろいろ覚えなくちゃいけないし、感じなくちゃいけないし・・・。
あれこれ変わるし・・・。(変わるってことは、新鮮だわ~、~。)←嘘です。大変です。
でも、先輩の皆様は、とてもスムーズにやっていらっしゃいます。
さすがやなー。
うふ、うふ、そして、私が思いっきり言いたいセリフがあります。
あーっ、気持ちいいだろうなー、と楽しみにしているんです!
大変だけど、好きだな、お芝居。
おーっとっと、でも私、誤解されやすいのよね。
いつも、タカビーに見られちゃうけど、ホントは、とても謙虚なんです???
キー子より枕をこめて・・・。おやすみなさい。
[PR]
by rakujyuku | 2010-11-17 03:18 | 稽古場日誌 | Comments(0)

「楽屋」夜稽古開始!

今日から夜稽古が始まりました。

昼間仕事して夜は稽古場へ駆けつける毎日の始まりです。

今日はおもいさんと理恵ちゃんが見守ってくれて、緊張しつつも張り切っちゃった楽塾メンバーです。

理恵ちゃんが流山児★事務所の稽古場日誌に画像付きでアップしてくれました。

理恵ちゃん、ありがとう!


MIYUKI



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-11-16 01:21 | 稽古場日誌 | Comments(0)

と、言うわけで・・・始まりました!

Topに載せていただきましたが、
本日より楽塾WORKSHOP発表会に向けて最後の仕上げの連続稽古に突入しました。

今日は日中みっちり。明日からは夜稽古です。
超多忙なボスはようやく楽塾のことを思い出してくれたようで(?!)寂しく(?)自主稽古を続けていたわたしたちに喝を入れてくれました。
例によってボスの一言でぐんぐん芝居が動き出すのでありました。
あと5日でどこまで行けるか?楽しみなような、コワイような・・・
 

MIYUKIでした。




にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-11-14 22:53 | 稽古場日誌 | Comments(0)

中年の人の芝居は面白い?!

  怪我でしばらくお休みしていたみかわが差し入れを持って応援に来てくれました。

 あ、因みに私はまりです。

 たどたどしい通しを観て、一人でウケてくれていました。

 「みんなの顔が面白い!」「一人ひとり違って面白い!」

 「みんな勝手なことをやってて面白い!」「初めて、面白いってことがわかった!」

 「中年の人の芝居が面白いってのがわかった!」みたいな

 (表現違うね、たぶん、ごめんね、みかわ)ことを言って、とっても喜んでくれました。

 今日は、初めは出られないはずだった泉も参加することになって復帰したし、

 賑やかな稽古場でした。

 みかわの差し入れに加えて、イソが広島土産の紅葉饅頭持って来てくれたし・・

 よかった~~。「疲れにはなんたって甘いものが一番」←清水邦夫「楽屋」?

 読んでみてください!

 そうそう更に今日は、月刊誌「テーミス」の記者の方が取材にいらっしゃいました。

 で、盛りだくさんの一日でしたが、いよいよ来週から流山児さんが戻ってきて

 〆の稽古が始まります。その前の最終稽古にしては、色々と不安が・・・。

 みんな、来週までに自分の役割ちゃんと果たしてこようね!!

 今日は、浴衣着て顔もちと塗ってみるとだいぶ感じが違いました。

 もう一工夫してこよっと。
[PR]
by rakujyuku | 2010-11-07 22:38 | Comments(0)

「愛と嘘っぱち」とボスのHappy birthday!

a0132151_115624.jpg


miyukiです。
今日は「愛と嘘っぱち」上演中の座・高円寺へお手伝いに行って来ました。
おかげさまでたくさんのお客さまに来ていただいています。
ありがとうございます!

さてさて、今日はわれらがボスのお誕生日です。
マチネとソワレの間には劇場内で出演者や劇団員のみなさんによるサプライズがありました。
流山児さんは大いにテレてあっと言う間にろうそくを吹き消してあっと言う間に姿を消しました。

そのサプライズの様子はアマンダちゃんが「愛と嘘っぱち」特設ブログにアップしてくれています。


そしてソワレの開場前に何人か来ていた楽塾メンバーからワインのプレゼント。
ボスを囲んで"Happy birthday!"を歌いました。

「お誕生日おめでとうございます!」


「愛と嘘っぱち」は明日までです。
ボスも出演しています。お見逃しなく!

詳細は流山児★事務所公式サイトへ。


 
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-11-03 00:46 | 流山児★事務所 | Comments(0)

嘘っぱちにならぬよう・・・

 流山児☆事務所は、高円寺で「愛と嘘っぱち」の二日目。

我々はガランとした稽古場で「楽屋」の自主稽古。

「化粧前」の鏡があるという設定で、なるべくそれを生かして「鏡」で後ろをを見ながらやりとりしたい!

客が見ていて「嘘っぱち」だと思われないように、ちゃんと「見て」芝居をしたいな。

それから、幽霊と生きた人間の関係も「嘘っぱち」にならないようにやらないと意味がない。

色々遊びたいと思っているのだけれどねえ・・・・・。

 流山児さんが帰ってきて、「ウソをつかないでください」と言われないように

みんな、楽しく頑張りましょうね!!!


まりでした
[PR]
by rakujyuku | 2010-11-01 00:28 | Comments(0)