ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごぶさたしてすみませんでした!

阪口美由紀です。

kiriさんと私で外部出演していました「ヘルプマン!」は20日の敬老の日に無事に千秋楽を迎えました。おかげさまで連日満席でたくさんのあたたかい拍手をいただきました。
ご来場くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。



そんなわけで楽塾のほうはしばらくお休みをいただいていましたので、今日は久しぶりの稽古参加でした。
流山児さんは超多忙で今も名古屋に行っています。


今日も参加した楽塾メンバーでああだこうだと「楽屋」で遊びました。
a0132151_23332279.jpg





にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-09-26 23:33 | 稽古場日誌 | Comments(0)

番外編

a0132151_042630.jpg

このブログの管理人のサカグチとわたくしKiriが外部出演している「ヘルプマン」は明日(もう今日)敬老の日が千穐楽です。


今日(昨日)は渡辺哲さん(写真)が観に来てくださいました。ありがとうございました。


当初哲さんにもこのお芝居の出演依頼があったそうですが、スケジュール的に無理で辞退されたそうです。


共演出来ずに残念。


この芝居はテーマが「老い」「介護」…


私たちシニア世代の親が抱えている問題とちょうど重なります。



「今日出来ないことは、明日もっと出来なくなる。いつだって今日が最初で最後のチャンスなんだ」


「残りの人生少しでも笑っていたい」


身につまされるセリフもたくさんありました。



しかし、婆さん役をやった私は余計に姿勢が悪くなっちゃったよ~~
(>_<)
[PR]
by rakujyuku | 2010-09-20 00:42 | メンバー日記 | Comments(0)

今日も自主稽古

お父さんは、中津川に出張中。

9月はず~っと自主稽古らしい。

今日は半分の6人で稽古しました。しかも新人はみんなお休み。

古い人だけで歌の稽古とダンスの仕上げ。

早稲田周辺はお祭りらしく、ピーヒャラ ドンドン お神輿の通る音が聞こえ、

人数も半分だからって稽古も半分で切り上げ、祭りに便乗して飲み会にしちゃいました。

父さん 早く帰って あ~そ~び~ましょ~

待ってま~す。     by Akko
a0132151_22522823.jpg
 
[PR]
by rakujyuku | 2010-09-19 22:54 | Comments(0)

元さん、いっぱい楽しい時間をありがとうございました!

お久しぶりです。まりです。

久しぶりに書くのに、悲しいです・・・。

山元清多さんの訃報を今朝新聞で見て、思わず「えっ?!」と声を出してしまいました。

すごくショックです。

井上ひさしさんが亡くなられて、本当にホントに悲しくて口惜しくて、

少し立ち直ったところで、谷啓さんが亡くなられて、

そして、続けて元さんが・・・。口惜しいです。

前回のオールドバンチのときに、色々お話して、プログラムにサインしていただきました。

大切にします。

いっぱい楽しませていただきました。もっともっと観たかったのに・・。

ありがとうございました。

来年のオールドバンチ、元さんを思いながら観ます!

元さんもそちらから見物して楽しんでくださいね。

ゆっくりお休みください。

まり
[PR]
by rakujyuku | 2010-09-14 21:38 | メンバー日記 | Comments(0)

護国寺の山門


  お久しぶりです。かわちぃです。

  7月の漱石ワークショップの時に演出家から
  「話の中に護国寺の山門が出てくるから
  もし時間があったら、行ってみたほうがいい」
  と言われました。

  でも、暑くて・・・・・。
  ちょっと涼しくなったので、行ってみました。

  
a0132151_2134193.jpg


  山門に運慶はいませんでしたが、仁王はいました。
 
  
a0132151_215135.jpg


  山門の前に大きな赤松はありませんでした。
  もう時代が違うから・・・・・。
  
   
[PR]
by rakujyuku | 2010-09-10 21:08 | メンバー日記 | Comments(0)

旅とあいつとお姫さま

9月7日(火)に座・高円寺に行ってきました。

Kiriです。


職場がメッチャ近いんでふらっと当日券を買って

「旅とあいつとお姫さま」というお芝居を観てきました。

脚本、演出はテレーサ・ルドヴィコというイタリア人

杉並区の公立小学校4年生は全員招待されるそうです。

杉並区!素晴らしい!!!

で、公演も素晴らしい!!!の一言!

子供向け、などと侮れない。

シンプルでスッキリとした装置と衣装

あいつとお姫さまはダンサーだから身体の動きは実に美しい

生演奏も贅沢(さすがミュージシャンのKONTA)

最後のほうで「あいつ」の正体が分かります。

ほほぅ~~~ 情けは人のためならず…か

終わってからあいさつに登場したのがたった5人でビックリ!

それほど豊かな舞台でした。9月にあと5回、10月に3回公演があります。

お時間のある方は是非!↓ YouTubeが貼ってあるので観てみてください。

座・高円寺「旅とあいつとお姫さま」
[PR]
by rakujyuku | 2010-09-09 01:14 | お知らせ | Comments(0)

ボスは「櫻の園」で元気です。

美由紀です。

あうるすぽっとの「櫻の園」へボスに会いに(?)行ってまいりました。
楽しげに役者している終演直後のご機嫌のボスです。
a0132151_122897.jpg



なんとこの直後にわれらが料理長戌井市郎さんもご登場!
二人の料理長のご対面となりました。
わたしも感激して握手していただきました。

そしてこちらは楽塾でもお世話になりっぱなしの米山さんと尚さん。
受付で大活躍でした。(米山さん、なんでその顔?!)
a0132151_1265246.jpg


流山児★事務所「櫻の園」7日までです!



ボスのブログはこちら

「櫻の園」についての詳細は
流山児★事務所公式サイト





にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-09-05 01:28 | 流山児★事務所 | Comments(0)

「櫻の園」初日

流山児★事務所「櫻の園」開幕いたしました。

上演後 ロビーにて 初日祝杯。小田島雄志様から 「一人一人が生き生きと役を生ききっている」とのお言葉をいただき 乾杯の音頭を取って下さいました。

名作の原点を押さえながら「現代」の視点、センスで作り上げられた、流山児★事務所ならではのチェーホフです。・・・・・・・
9月7日(火)まで池袋あうるすぽっとにて。

ぜひ 皆様御来場下さいませ。

ボス、ぐわんばってました! ・・・・・・・・・・・・・・・・・泉
[PR]
by rakujyuku | 2010-09-02 09:28 | お知らせ | Comments(0)