ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボスは「櫻の園」の住人に

みゆきです。
毎日暑いですね。
われらがボス流山児祥はこの暑さの中「櫻の園」で燃えているようです。
(ま、ボスは年中燃えているのですが)

さて、その「櫻の園」
いよいよあさって9月1日開幕です!
a0132151_1210527.gif


ボスのブログはこちら

「櫻の園」についての詳細は
流山児★事務所公式サイト


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-08-30 12:12 | 流山児★事務所 | Comments(0)

日曜は楽塾

来年の本公演の稽古が始まるまでの期間を使って 現在楽塾は メンバーによるワークショップというか勉強会というか・・

清水邦夫作「楽屋」をテキストに毎日曜集まっています。
・・・といっても 我らがボスは超多忙ゆえ さみしく(?)自主稽古中。
みんなで あ~だこ~だと 試行錯誤、喧々囂々、楽しくやってます。
稽古している間は 日頃のあれこれ忘れて没頭します。


この感じ、たまりませんな・・・・・・・・・・・・

[PR]
by rakujyuku | 2010-08-30 01:01 | 稽古場日誌 | Comments(0)

そりゃあ、歌うでしょうとも!

みゆきです。
まりさん、ピンホール写真展へお出でいただきましてありがとうございました。

今日の稽古の画像を追加いたします。

明らかに流山児さん、歌う気満々でしたね~。
まぁ、楽塾ですからね~、当然歌います、踊ります、と来なくちゃね。
a0132151_034418.jpg

a0132151_0343733.jpg




にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-08-09 00:37 | 稽古場日誌 | Comments(0)

久しぶりに流山児さん、プラン一杯で登場!

 しばらくです!!まりです。 

 みんなで、ああでもないこうでもないと、かなりハイテンション・ハイテンポでぶつかり合いながら

「楽屋」の稽古。私たちなりの演出をして楽しんでいると、予定よりちょっと遅れて流山児さんが旅土産を持って登場。


 さて見てもらおうかと、実はこうこうで・・・と説明をしたけれど、それとは全く関係なく「ド頭」から。

三組がそれぞれのペアーと向き合って、輪唱のように前の人の台詞を1テンポだけ遅らせて喋り

しかもちゃんと相手と対話をするシーンがなんとも面白かった!!!

「人の言葉を聞け」「自分の勝手で喋るな」のいい稽古!!すっごく楽しい!!!

 「芝居っぽく」喋らず、「やる気なく」「早く終わんないかな的に」「言いたくなくなったらやめていいぞ」と

どんどん対話する。

 彼の中にはもう使いたい音楽があり、すごい勢いで音に乗せさせられ・・・。

 久しぶりにワークショップみたいでワクワク・どきどき。いっぱい遊べました~~!

 私まりは、今朝は、9時から別の用事に行き、さらに夜中に水漏れ騒ぎがあり、

来たときからチト疲れ気味だったんだけど、元気になっちゃいました。


 そして、帰りにみゆきの連れ合いの「針穴写真機」の写真展へ。

いや~~、初めて見たけど、映像の不思議なアンバランス感、揺らめく色彩、

「絵」の中に溶け込んでいく被写体・・・。感動しました!!!


 盛りだくさんの一日でした。一杯やって早く寝ようかなっ。 
[PR]
by rakujyuku | 2010-08-08 21:45 | Comments(0)

ダラダラと…('~`;)

8月1日(日)
「楽屋」の自主稽古

女優AとCは3人ずつ揃っていたけど、女優Bは1人、DもわたくしKiri1人でスタート。

稽古前にあやさんからの提案について話し合う。

三組同時に舞台に立たず、それぞれが違う演出で少し遊びたい…という提案。

本人が里帰りしているので結論は出ず。

その後、ダラダラと前半の稽古…

女優CとDのところでちょっと面白い試み。

1組カップルが出ている時2組3組は後ろの椅子に座っていて、シーン毎に交代する。その時次の女優Dは枕でバトンタッチ…というか枕を奪いながらセリフ。

終わった組はどの椅子でも近くにある椅子に座る。


流山児さんがいないのと、暑さでダラダラ…早めに帰りました。


来週は、本、離しましょうネ(^_^)v
[PR]
by rakujyuku | 2010-08-03 13:18 | 稽古場日誌 | Comments(0)