ブログトップ

~シアターRAKUブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

総会&お祝い

今日は流山児★事務所の総会でした。楽塾からは、いそ、桐原、私杉山が参加しました。

来年3月の予定について流山児さんの構想を聞いて、それは可能なのか、どうやったら可能なのか話し合いましたが、いまのところ具体的には、、、、という展開でした。

とにかく、楽塾は来年のゴールデンウィークにやります(きっぱり)。

その後、「ユーリンタウン 」の美術で伊藤熹朔賞を受賞した水谷雄司さんのお祝いの会が開かれました。
a0132151_20401645.jpg

          舞台模型です。見りゃわかるか。
a0132151_2041080.jpg

米山さんお手製、おいしそう!
[PR]
by rakujyuku | 2010-05-30 20:47 | Comments(0)

劇評

流山児★事務所のHPに
「ほろほろと、海賊」の劇評がアップされました。

こちらです。



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-05-23 17:42 | 2010ほろほろと、海賊 | Comments(0)

ピーストレイン第21回公演のお知らせ

 
 まりです。

  川本かずことめぐろあやと私の三人が主催している「ピーストレイン」の公演も

21回目を迎えます。

 2001年の同時多発テロ以降、世の中がどんどんおかしくなっていくのを感じて

舞台から何かメッセージを伝えられないかと始めたユニットで、流山児さんや事務所、

そして楽塾のみんなにも後援していただき、ここまで来ました。

 本当に細々ですが、毎年新しく台本を書き、聴覚や視覚に訴えるものも工夫しながら

なんとか続けています。

 今回は昨年末に千葉の船橋でやったものが好評だったので、

時勢に合うように少しだけ手を加えての再演
a0132151_018633.jpg
です。

 5月30日15時から南武線の谷保駅から徒歩2~3分の居酒屋ライブハウス「かけこみ亭」です。

大人1000円、学生500円です。是非いらしてください!

そして一緒に命のこと、平和のことを考えましょう!

終演後は一緒に飲みながら語りましょう!!

 詳しくは:流山児★事務所のホームページ
   
  http://www.ryuzanji.com/   のNEWSのところ

 または、ピーストレインのブログ

    http://blogs.yahoo.co.jp/marinika7th/50399434.html

を見てください。

「かけこみ亭」のことは、事務所のホームページの方に出ています。

 お待ちしています!!!
[PR]
by rakujyuku | 2010-05-22 00:18 | Comments(0)

近況報告


  お久しぶりです。 かわちぃーです。

  皆さんご存知のように、
  私は留学生に日本語を教えています。

  今学期から上級レベルの学生を対象に
  「戯曲を読む」というクラスをやっています。
  去年の秋ごろ、こんなのやりたい!と企画案を出して、通ったのです。
  選択クラスなので、何人集まるか心配でしたが、
  6人来ました。プラス日本人ボランティア学生2人で、8人。
  ちょうどいい人数です。

  「小説を読む」クラスは、20人以上集まったそうですが、
  やっぱり小説と戯曲のバランスって、こんなものでしょうね。

  クラスでは、まず井上ひさしの『水の手紙』を読みました。
  今週からは、三島由紀夫の『葵上』を読んでいます。

  敬語表現がたくさん出てきて、みんな喜んでます。
  漢字の読み方では悪戦苦闘してます。

  御家族と御見舞い、どちらも同じ「御」という漢字なのに
  「ご」になったり「お」になったり、
  こんなところがむずかしいのです。
  
  このクラスの他に、
  初級~中級レベルの「日本語でドラマを作る」というクラスもやってます。
  また機会があれば紹介します。

  
  
[PR]
by rakujyuku | 2010-05-21 21:18 | メンバー日記 | Comments(0)

帆をあげろ~~~!

  まりです!

  早いもので、海賊を「成仏」させて(ちゃんとしてくれたかなあ・・・)から10日以上たちます。

 たまっていた仕事に、たまっていた遊びに、精力的に立ち向かっています。

  先週末、友人のヨットで横浜近くからクルージングに行きました。16人乗りの「熟年」ヨットでしたが

 穴倉にこもっていた私にとっては、素晴らしい太陽とそよぐ風は最高でした!!

 海の女(って言わないね・・男は言うけど)の気分!!!

  出航して間もなく、「帆を上げろ~~~!」って感じでロープを引っ張りましたが、

 ロープがいっぱいでびっくり。

 ちゃんと色分けされていたけど、足元にこのロープ、あのロープ・・・。で、引っ張るとシャシャシャ~と

 素早くハンドルを巻いて・・・その手さばき、そしてしっかりと踏みしめる足捌きのすばやくカッコいいこと!!

  それから舟の調理場で彼の作ってくれる海賊風カナッペなどをつまみながら 

 みんな(小学校時代の仲間・・・古!長!)とビールやワイン片手にお喋り・・・。最高でした!!!

  長袖は着ていったものの、手袋をしなかったので手だけ真っ赤になって、まるで、渡辺の綱が

 取ってきた鬼の手みたいでした。

  それにしても、海賊を演る前に 乗っときゃよかったかなあ??でも寒かったしなあ。4月は。

 次に海賊やるときは役立てよっと?!?
a0132151_14194382.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2010-05-16 14:26 | メンバー日記 | Comments(0)

ウィンドミル・ベイビー

私もひとり芝居を観てきました。
大方斐紗子さんが、12人の登場人物をひとりで演じます。
バロンなかざわさんがウクレレの生演奏で参加しています。

オーストラリア・アボリジニの老女メイメイを演じる大方斐紗子さんは70歳を超えていらっしゃるはずですが、かわいらしく表情豊かで軽やかな身のこなし、変幻自在の声音とたたずまい、一瞬で12人の登場人物(犬も!)を演じ分けます。とにかくチャーミングで目が離せません。1時間40分間、ものすごい集中力で客席とのコミュニケーションも楽しく半世紀前の西オーストラリアの牧場へと誘ってくれました。

同じ座・高円寺の1では渡辺美佐子さんの「化粧二幕」が千秋楽を迎えていました。
こちらは去年観ましたが、すばらしかった。

ふたりの女優さんの宝物のような舞台を観ることができて幸運でした。


演劇企画集団楽天団
『 ウィンドミル・ベイビー 』
座・高円寺2
◎作:デービッド・ミルロイ
◎翻訳:須藤 鈴
◎演出:和田 喜夫


Miyuki


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-05-10 17:45 | メンバー日記 | Comments(0)

「化粧」

5月9日(日)「座・高円寺」で渡辺美佐子さんの「化粧」を観てきました。
28年間続いたファイナル公演の千穐楽…

観たい観たいとずっ~~と思っててなかなか観られず、
これが最後と朝9時から当日券に並びました。

もっとも、並んだのは息子。

「母さん、今日は母の日だから僕が並んでプレゼントするよ。」…

と言ってくれれば美しい話なんですが、実際は
日曜日の早起きを嫌がる息子を説き伏せお願いしました^^;

膨大なセリフの量、軽快な身のこなし、とても77歳とは思えません。

本当にお疲れさまでした。

私もあんな風に77歳まで芝居が続けられるかしら…



by Kiri
[PR]
by rakujyuku | 2010-05-10 15:07 | メンバー日記 | Comments(0)

モジョ ミキボー

皆様、ご来場まことにありがとうございました。特に後半は超満員となり、たいへんご窮屈さまでございました。

例年より、日常生活への復帰に時間がかかっているように感じている杉山です。

きょうはとてもおもしろい芝居を見ました。

下北沢OFF・OFFシアターで上演中の「モジョ ミキボー」です。

たった二人の俳優さんが17役を演じます。1970年、ベルファストのがきんちょはこんな暮らしをしていたんですね。30日までやってます。

http://ameblo.jp/mojo-mickybo/
[PR]
by rakujyuku | 2010-05-08 17:31 | Comments(0)

「ほろほろと、海賊」終幕しました。

a0132151_21162658.jpg


楽塾創立13周年記念公演「ほろほろと、海賊」
昨日をもちまして終幕いたしました。

たくさんのお客さまにご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

戌井さん、肝付さん、お疲れさまでした。
支え続けてくださいましたスタッフのみなさま、ありがとうございました。

楽日には作者の佃典彦さんもかけつけてくださいました。

流山児さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
a0132151_21201038.jpg

※画像提供はHARUさんです。ビデオ撮影でもお世話になっています。ありがとうございます。


miyuki

※しばらくこの記事をTOPに置かせていただきます。
 最新記事はこの下↓にございます。



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-05-07 21:17 | 2010ほろほろと、海賊 | Comments(0)

2010年楽塾公演「ほろほろと、海賊」

a0132151_024244.gif
宣伝美術:山中桃子

2010年楽塾公演
佃典彦 新作書き下ろし    
流山児祥 演出
ほろほろと、海賊
2010年4月27日(火)~5月4日(火)
於:Space早稲田

【出演】いそちゆき 河内千春 川本かず子 桐原三枝 小森昌子
阪口美由紀 杉山智子 関口有子 高野あっこ 多良間通朗 内藤美津枝
習志野大吾 二階堂まり 西川みちこ みかわななえ 村田泉 めぐろあや
戌井市郎(特別出演) 肝付兼太(特別出演) 流山児祥

4月27日(火)○14:00~/○19:00~
4月28日(水)★14:00~/○19:00~
4月29日(木)★14:00~/○19:00~
4月30日(金)○19:00~
5月1日(土)★14:00~/○19:00~
5月2日(日)○14:00~/○19:00~
5月3日(月)○14:00~/○19:00~
5月4日(火)○14:00~

※Wキャスト=〇戌井市郎 ★流山児祥

※チケット情報はこちらです。
お早目のご予約をお願いいたします。

【チケット料金】日時指定 全席自由
前売り:3,200円 当日:3,500円 学生割引:3,000円 
小中学生割引:1,500円
※学生割引・小中学生割引は流山児★事務所のみの取扱

【チケット予約】流山児★事務所(りゅうざんじ じむしょ)
TEL03-5272-1785

※ご注意※とても小さな劇場です。当日券が充分にご用意できない場合もございます。なるべくお早めのご予約をオススメします。また、開演時間を過ぎますとご入場できない場合もございますので、少しだけお早目のご来場をお願いいたします。

【ものがたり】
ここは長野県竜田町竜が池。リゾート計画もむなしくはじけ、残るは海賊船レストランホタテ丸ばかり。名物料理、竜田揚げの売り上げも右肩下がり・・・。いつ帰るとも知れぬ旅に出た料理長・三ツ星鯛一郎の帰りを待つうちに、海賊船では何やら不思議なことが起きていた。おりしもそこへ大型台風が近づいてくる。荒れる湖、海賊に操られる不気味な怪獣、しのび込む役場の職員、ボートで近づく熟年カップル、岸では地元の版画家・平泉元徳記念館を建てる会のおばさんたちがヘルメットに角棒で叫ぶ。いまや七人の海賊たちのあいだにも不穏な空気が漂っている。どうなる海賊、どうなるホタテ丸!

【美術】小林岳郎  【照明】ROMI  
【音楽】多良間通朗  【音楽監督】関口有子
【衣裳】堀内真紀子  【振付・美粧】木内尚  
【音響】鈴木麻理  【舞台監督】山下直哉
【演出助手】荒木理恵  
【宣伝美術】山中桃子 Flyer-ya
【協力】伊藤しずよ 菊池磨菜 宮沢智子 吉田和子  
【Special thanks】大久保遊人(from仙台)
【衣裳協力】経塚通子  
【制作】楽塾 米山恭子  【主催】流山児★事務所

詳細は流山児★事務所公式サイト

チケット予約はこちら

「楽塾って?」はこちらへ。

最新記事はこの↓です。稽古場日誌が中心です。


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-05-05 21:12 | 2010ほろほろと、海賊 | Comments(0)