ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自主稽古

ブログの順番が回ってきました。
何を書いて良いのやら、心臓がバクバクです。

今日は地域センターで自主稽古でした。
我々町内会のメンバーは、行進の練習を。
歩きながら、手を挙げるだけなのに中々揃わず(イエイエ私だけがテンポがずれる)、歳のせいか生まれつきなのか、皆に迷惑を掛けないよう練習あるのみ。
以上、みかわでした。



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-02-28 00:28 | 稽古場日誌 | Comments(0)

来た~!


  かわちです。

  昨日までの稽古で
  『ほろほろと海賊』の前半部分は、
  だいぶまとまってきました。 

  今日は、いよいよ
  後半部分のまだ残っていたところに入りました。

  私が出る場面は、予想通り「歌」になりました。
  何度か曲に合わせてセリフをはめ込んでいったのですが、
  毎回違ってしまいます。
  どーなるんやろー???
  でも、
  これが楽しいんですよねえ。



 
a0132151_215019.jpg
  
[PR]
by rakujyuku | 2010-02-21 21:56 | Comments(0)

稽古あっての・・

大幅遅刻で稽古場に駆け込むと「今から通すよ」
ひ~まだセリフがあやふや。
「セリフはもう入っていて当然。セリフを身体に落として役を作り上げていく段階だ」とボスのお言葉。
これから本番へ向けて稽古はますます厳しく、楽しくなります。
「ほろほろと、海賊」にはキラキラと輝く宝石のような気持ちが隠されている、と私は思っています。 本番でしっかりとお客様にお届けできるよう、頑張ります。 そりゃあ!!



a0132151_121897.jpg
PHOTO by Akko
[PR]
by rakujyuku | 2010-02-20 23:28 | 稽古場日誌 | Comments(0)

ワークショップ発表会終了

東京での流山児さんの「大人のための演劇ワークショップ」発表会「卒塔婆小町」が昨日無事に終了しました。
お忙しい中いらしてくださいましたみなさま、お世話をおかけしたスタッフのみなさま、応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

この5日間は参加者全員流山児さんのもと濃~い演劇空間にどっぷりと浸かることが出来ました。昨日の最終日もさまざまなトラブルを抱えつつ、実際本番中にブレーカーが落ちるという文字通りのトラブルもありましたが、なんとかよたよたとラストまで行けました。


「年取ると覚えが悪くなって・・・」などとついぼやきたくもなる40歳以上の参加者たちに「人間の能力には使っていないものがたくさんある、今までの人生で使ったことのない機能を使え、それは必ず使えるはずだ。」という流山児さんのおコトバは演劇に対するいくつもの心に響くおコトバとともに、人間としてこれから生きていく上での応援歌のようにも思えたのでした。

それにしても流山児さんは演劇を好きにさせる天才です。
このワークショップで流山児さんに魅了されさらに演劇の魅力にはまる人が増えたのは間違いありません。


さて、このワークショップを経て

MISHIMA WORKSHOP PROJECT vol2
「葵上」「卒塔婆小町」公演
の稽古が明日から始まります。

公演は3月18日(木)~21日(日)4日間5ステージ
Space早稲田にて

詳細はまたお知らせさせていただきます。
ありがとうございました。


阪口美由紀
[PR]
by rakujyuku | 2010-02-18 14:50 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

バレンタインそしてチヨコレート

今年も流山児さんへ楽塾メンバーよりおいしいチヨコレートプレゼント
そしてダンスの振り付けしてくださっているチヨコレート大好き尚ちやんにももちろんプレゼント
メンバーからもハート型のお煎餅やら手作りケーキやみかんやイチゴ
いつもおやつ大好き楽塾です
稽古中10分休憩と言われたらとにかくなにかたべはじめる私たちです、
だからとっても元気なんですよ
稽古開始はとにかく歌稽古からはじめます
そして前回稽古したところを復習しているところに流山児さん登場して本日のはじまりです
楽塾の芝居は全員主役の集団劇です
偉大なる私たちの演出家流山児さんは私たち一人一人の個性を引き出し必ず光をあててくれるんです、
こんなすてきな演出してもらう私たちは幸せ者ですね
振り返ってみると、これまで
何度も怒鳴られました、おまえのやってることわからん
芝居なんかやめちまえ
稽古中になかなかできない私たちに公演やめるか
やめようといわれて「やります。やらしてください。」と必死にくらいついて稽古した日々
でもでもいつのまにか十三年目
今日も役者やめたほうがいいんじゃないかといわれても必死についていく楽塾メンバーです
ダンス頑張ります
可愛いそしてかっこいいめざして
みなさんお楽しみに
仙台からシニアワークショップに参加している遊さん
楽塾のスペシャルサンクス応援団いつもありがとうございます
チーズケーキごちそうさまでした。とてもおいしかったです。
シニアワークショップ参加のみなさま明日17日発表会楽しんで下さい。
楽塾めぐろあや
[PR]
by rakujyuku | 2010-02-17 01:14 | Comments(1)

大人のための演劇ワークショップ発表会

a0132151_1375924.jpg


「流山児祥による大人のための演劇ワークショップ」

40歳以上の参加メンバー15人による5日間のワークショップ発表会です。

「卒塔婆小町」
作:三島由紀夫
演出:流山児祥

2月17日(水)20:30より    (開場は20:15より)

Space早稲田にて
(特に看板などありませんが、どうぞお入りください。なお、階段が急ですので、足元にお気をつけください。)

上演時間は45分くらいです。
もちろん入場無料です。


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-02-16 01:38 | お知らせ | Comments(0)

戌井さんにメロメロ・・・

久しぶりにスペース早稲田に戻って稽古。今まで地域センターの広いところで踊っていたんでとってもギチギチキツキツという感じでぶつかります。

 それはさておき、今日の一大事件!

特別出演してくださる演劇界の宝物・戌井市郎さんが稽古に初参加してくださったのです!!!

演出席の近くの椅子にちょこんと座っていらっしゃるとそこだけオーラがあり・・・。

我々海賊レストランの料理長さま、出番のところをなんと3時間も稽古!!私たちに声(台詞)をかけてくださると も~~~包み込むようで、優しくて、格調高くて、も~~~吸い込まれてしまいそう・・・。それでいて可愛くて(ごめんなさい!!)。もうだめ!メロメロです。93歳でいらっしゃるのに全く「お年寄り」という感じがしない!!!流山児さんが平気でどんどん難しい節を歌うことを要求するし、

この雪交じりの中「普通に」階段を上って一人で帰られるし。私はオールドバンチのみなさんに惚れ込んで稽古中毎日のように通っていたけれど、こうして戌井さんとご一緒の舞台を踏めると思うと、もう幸せすぎてばちが当たるんじゃないかと思っちゃいます。あ~~~しあわせ~~~!

恋する まり

a0132151_1134271.jpg
短い休憩時間にも音楽のチェックに余念のない戌井さん。
頭が下がります。

PHOTO by Miyuki
[PR]
by rakujyuku | 2010-02-13 22:38 | 稽古場日誌 | Comments(0)

標的家族、打ち上げ

昨日、というか、おとといになってしまったけど、11日(木)千秋楽を無事終え、終演後打ち上げがありました。楽塾から、いそ、杉山、川本、が手伝い方々参加。いそ、杉山は、差し入れとともに。川本は仕事帰りゆえ?体と気持ちのみ。セットの残るスペース早稲田で、こじんまりと。でも、食べ物も、人々もにぎやかに。楽塾3人が、一生懸命皿にいろいろ乗っけていると流山児さんから、「もう、やすみなさい。乾杯、乾杯」で、乾杯!!いい笑顔が満ち溢れている。育成対象ってなんだかよくわからないけど、ともかく、3人そういう人がいて、育成されたそうです!!というより、才能を発揮したという印象です。流山児さんから大入り袋がスタッフ、役者さんに渡されます。1人ずつ一言、プラス、演出のななおちゃんが、理知的なコメント。宴会続く中、楽塾3人は、一足お先に帰りました。寒くて熱い夜でした。さてと、13日土曜日からは、楽塾は大好きなここスペース早稲田での稽古です。

かわも
[PR]
by rakujyuku | 2010-02-13 01:02 | Comments(0)

立松和平さん

作家の立松和平さんがなくなられました。いつも楽塾のチラシを描いてくれる山中桃子さんのお父様です。

立松さんと流山児さんがお知り合いだったことから、当時美大生だった桃子さんに旗揚げ公演「水色の雨」の舞台美術をお願いしました。それ以来、ずっとお世話になってきました。

立松さんや奥さまも楽塾の芝居を見に来てくださいました。

心から哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by rakujyuku | 2010-02-10 10:07 | Comments(0)

ぱんぱん・・・

今日も振り付けの稽古です。2日続いたので、怪しいところも大分確認できた気分なのですが、新しい分はどれだけ入っているかな?帰りの頭の中はパンパン、自分の振り付けではない別の曲がぐるぐる回っています。
しばらくの間地域会館を借りて、ゆったりとした広さでの稽古でしたが、来週はスペース早稲田に戻ります。全員登場の場面ではぎゅうぎゅう詰めになること必至!

西川みち子

a0132151_1003852.jpg

Photo by Akko





にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-02-08 10:02 | 稽古場日誌 | Comments(0)