ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スクスクと・・・

「めんどなさいばん」でもお世話になった衣装の真紀子さんとれんちゃん
a0132151_23244765.jpg

今回も衣装でお世話になります。

れんちゃん、大きくなりましたね。
去年の夏はまだだっこでママにくっついていたのに、今日はしっかり自分の足で立ち、私たちの稽古中もとってもいい子でした。

はてさて、楽塾メンバーの成長は・・・?!



by miyuki


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-31 23:30 | 稽古場日誌 | Comments(0)

「ほろほろと、海賊」ダンス稽古中!

中高老年?の私達楽塾の琴線に触れる「ほろほろと海賊」を佃典彦さんが書き下ろしてくださり、流山児さんのエネルギッシュな演出のもと稽古も1ヶ月経過、セリフは大体入った様です。肝心のダンスの動きと歌に朦朧となる脳細胞が悲鳴をあげながら格闘中です。大切なのはエネルギーの爆発です。足腰筋肉痛にめげず身体を労りながら4月27日初日に向かって邁進しましょう。素晴らしい作品感動呼ぶこと間違いありません!みんなの努力は必ず実を結ぶことでしょう。今から宣伝も始めましょう。ブログをご覧になった方もぜひお誘い合わせて見に来てくださいねー。よろしくお願いします!


習志野大吾


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-31 23:16 | 稽古場日誌 | Comments(0)

ほろほろと・・・・一杯?

早稲田の稽古場は明日から事務所の芝居、(標的家族)が始まるので楽塾は近くの地域センターで稽古。先週、振り付けてもらった所をおさらい、が、一週間前やった事は遥か忘却のかなたへ。流山児さんがいらしてからはトップシーンの小返し。疲れて帰りの電車のホームで、「おい、一杯呑むか?」と後ろから流山児さんの声。子犬のようについて行った私達でした!これが、明日からの稽古の活力になるんですねぇ。

いそ ちゆき♪



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-31 10:17 | 2010ほろほろと、海賊 | Comments(0)

尚さんの振り付け稽古

今日は流山児さんはソウルにお出かけなので寂しく自主稽古かと思いきや、木内尚さんが来てくださって「ほろほろと、海賊」初振り付け稽古となりました。流山児★事務所の女優さんでダンサーでもある尚さん、楽塾の振り付けは初めてなのですが、ワタシたちのダメダメぶりに笑い転げるやらぼーぜんとするやら・・・が、気を取り直して、テキパキとつけてくださいました。決まるとかっこいいんだろうなぁ(?!)

あの、ワタシタチ、そんなにちゃっちゃっと覚えられないんです。
でも、この先、わぁわぁジタバタしながらがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

a0132151_22415881.jpg
途方に暮れている尚さん・・・ではありませんよ~!
みんなは歯が痛い・・・ちがぁ~う!
 
by miyuki



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-24 22:42 | 2010ほろほろと、海賊 | Comments(0)

まぬけババアの奮闘記

近頃、年のせいか台詞がとんと入らなくなった。不安のまま発進するとメタメタになる。背中はバリバリの洗濯板状態、首は熱っぽく、頭の遠いところで鈍痛、でもって真っ白になるのだ。まさに16日はこの状態だった。翌17日、奮起一心して親類宅へ向かう車中で本読み。これなら万事OKと親類宅の挨拶も簡単に済ませて一路落合第2地域センターへ。又、台詞の確認をする。が、ところどころぬけている。2度3度読み返すうちに突如始まったのだ!バリバリの洗濯板状態が・・・。焦れば焦るほどに台詞が抜けていく。もうだめだと思った。昨日の二の舞は嫌だと思った。具合が悪くなったのは確かで、急いで引き上げて来たのも確かなのだから顔だけは出したいと思い落合第2地域センターに向かった。さあ!奮闘記の幕開けである。私は大江戸線の落合長崎駅A1出口から行く方法しか考えていなかった。多少の間違いがあっても簡単に着くと思った。ところが現実はそんな甘いものではなかった。東西線落合駅はすぐわかったが大江戸線の落合長崎駅は見つからない。住所を聞いてたら中落合4丁目17ー13、近くの交番に聞きに行った良人が、公共の建物なのに地図に載ってないらしいぞと帰って来た。わかったの?と私。多分なと良人。この時点で12時45分。だけど行けども行けども見付からなかった。中野区に入って初めて間違って教えられたのに気付き、戻ろうとしたけど車って便利なようで不便。大回りしてやっと戻りこの時点で短気な良人は、キレまくった。車全体が怒っているような・・・。どこかの駅で降ろしてもらって大江戸線に乗れば良かったなぁと考えたり、そんな状態の時kiriからTEL、休むなら来なくていいんじゃないと。良人は意地でも落合第2地域センターへ行くだろう。次の交番は私が担当した。警官が何人もいそうな大きな交番だったのに引き戸を引いたら誰もいなかった。大きな部屋の大きなカウンターに白い電話がぽつんと置かれ傍にご用の方はこの電話でとメモがあった。もしもしと私。何かありましたか電話の向こうで聞いている。中落合4丁目にある落合第2地域センターに行きたいが道が解らないんですと私。今調べますので少々時間を、あっ、解りました、交番を背に左へ行くと山手通りに出ます。そこの交差点が上落合2丁目ですからそこを左折、大江戸線の中井駅を通過して中落合2丁目の交差点を左折、まっすぐ行くと中落合4丁目の交差点に出ますからそこの交番で聞いて下さい。メモ用紙を忘れたので何回も何回も確認して復唱しながら車に戻り指示通りに走らせた。その通りで瞬く間に中落合4丁目に着いたのだが・・・。交番は何処にもなかった。仕方がないので電柱の住所を頼りに・・。4丁目19はあるのだが17はなかった。すれ違った人に訪ねたら今入って来た道を戻って左に行ったらすぐですよとのこと。なるほど先ほどの交差点の一つ先の交差点に大きな看板がありました。もうその頃にはバリバリの洗濯板状態はすっかりなくなってしまったのですが今さら稽古に出るとも言えず、稽古中のいそを引っ張って休む旨を説明して帰路につきました。マッサージに行ったら背中が鉄のようですと言われました。もう夜更かしは控えないと駄目だと深く反省させられた1日でもありました。

小森昌子


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-19 09:23 | メンバー日記 | Comments(0)

稽古と林芙美子記念館

日曜日の稽古は杉山さんが申し込みしてくれた落合の地域センターで。
稽古の様子はこの前の記事にアップされています。

a0132151_0332659.jpg
これは午前中の会議室での自主稽古の様子。
あまり大きな声は出せないのでチームごとに歌の確認(小声)やら台詞合わせやらを。
午後は広々とした多目的ホールで流山児さんや尚さんもいらして歌稽古。

a0132151_0351918.jpg

で、稽古の後、杉山さんの
「林芙美子記念館に行く人はこっちよ~。」
の声にふらふらとついて行ったのがこの5人(関口さんが写真を撮ってくれました)。
これが期待以上に内容が充実していて堪能しました。
なんたって林芙美子の家がそのまま保存されていて、そのモダンな造りにびっくりしたり昔ながらの日本家屋の良さを思い出したりのいい時間を過ごせました。杉山さん、ありがとう。

by miyuki




にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-19 00:42 | 2010ほろほろと、海賊 | Comments(0)

ダンス ダンス ダンス

きょうは流山児★事務所公演「標的家族」の仕込みの日なので、楽塾はスペース早稲田を離れ、落合第2地域センターで稽古です。

「きれい」「気持ちいい」ってみなさんの声を聞くと新宿区民としてはちょっと鼻が高い。

午後は振付の木内尚さんも来てくれました。尚ちゃんは事務所の女優さんで、とってもチャーミングなダンサーでもあります。これまではメークで楽塾とかかわってきてくれましたが、今回は振付をお願いしました。

体は固い、腰は痛い、首はまわらない、、、、の楽塾です。「歌って踊って恋をして」年々難しくなってきております。そこんとこ、ひとつよろしくお願いいたします。

杉山
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-17 23:36 | Comments(0)

稽古の後で


  かわちです。
  あっという間に、また土曜日です。
  今日は一番乗りでした。
  鍵開けて、真っ暗な中で電気つけることにも、もう慣れました。 
  エアコンは切れていたのに、何か暖かかったです。

  稽古のほうは、いつもの通り。
  歌が増えたり、台詞が変わったり元に戻ったり・・・。
  少しずつ進んでいってます。

a0132151_22324213.jpg


  グループで話し合ったり台詞合わせたり。


  6時ごろ稽古が終わった後、
  一度うちに帰ってから、また映画を見に出かけました。
  早稲田松竹で今日から『燃えよドラゴン』が始まったのです。
  今回の私の役にもちょっとカンケイあるかな???
  ブルースリー、やっぱりいいですねえ。

  大学時代、先輩のカラテカを追いかけて、
  スペインまで行ったことあったなあ・・・なんて
  思い出してしまいました。

 

  
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-16 22:38 | 2010ほろほろと、海賊 | Comments(0)

うちのニャンコ

楽塾の稽古は土日祝日だけ

だから、平日はあまり書くことがない008.gif

アクセスしても「なんだ~~更新してない~002.gif」ってガッカリしちゃうので

今日はうちのニャンコの写真を…056.gif

今のお気に入りはこの「かんてんぱぱ」の箱の中

ちょうど顎を乗せるのにいいみたい…049.gif

by Kiri

a0132151_1333051.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2010-01-15 01:34 | メンバー日記 | Comments(0)

流山児さん楽しそう!

 新年三日連続稽古最終日。もう第三場、半分過ぎまで当たってます。今日はおなじみのミュージカルナンバーに合わせて派手に稽古してたら、 「気持ちよくやるな!」「ギリギリの苦しいとこでやれ!」・・・・

せっかく・・繰り返してたら・・合うようになって来て・・気持ちよく・・そっかあ、それじゃだめなんだあ・・・・

後半はオバサン組が集中稽古。年末のキャスティングの時からずい分稽古してできるようになってきたもの
が、すっかり変わりました。その新しい曲を稽古していて、一番乗っていたのは、誰あろう流山児さんでした!

なんか、「今日は俺、この曲の気分だぜ」って感じがしたけど、果たしてホントにこの曲使うのかしら??

まあ、できるようになるとつまらなくなって変えたくなるってのはもう重々わかってますけど・・

でも、それがまた楽しいんです!もう一度苦しみ直すってのが!?私たちってM系??

まり


画像を追加します。(miyuki)
a0132151_1025626.jpg
演出席に座っていられずついには立ちあがって身振り手振りよろしくノリノリで歌ってしまう流山児さん。そのご機嫌ぶりに見ている私たちもしっかり楽しませていただきました。

a0132151_10253846.jpg
こちらおばさんおじさんチーム(?) やってるほうは楽しむどころかもう必死。「息継ぎするな。一気に言え!」って・・・い、息はしないとねぇ?
[PR]
by rakujyuku | 2010-01-11 20:55 | 2010ほろほろと、海賊 | Comments(0)