ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おまけ画像

a0132151_18205838.jpg
(PHOTO by 阪口智聡)

昨日の楽塾の稽古場に「めんどなさいばん」のスズナリの通し稽古の時の写真を何枚か持って行ったのですが、この写真はほとんど全員が写っているので、年末のごあいさつに載せさせてください。

みなさま今年もたいへんお世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください。


by miyuki


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2009-12-30 18:29 | めんどなさいばん | Comments(0)

キャスティング決定!

暮れの29日だというのに、大掃除もせずに集まった楽塾です。流山児さんも悩んで悩んで、キャスティング決定いたしました。予想通りだったり、驚きだったり、、、、。

流山児★事務所の山下くん、「めんどなさいばん」の怪しい坊主宮沢さんも来てくれて、納会。宮沢さん、おいしいものありがとう。

ささやかながら紀伊国屋演劇賞受賞のお祝いも贈呈しました。あらためて、おめでとうございます!

来年は例年のように、ゴールデン・ウィークにスペース早稲田で公演をいたします。「ほろほろと、海賊」ご期待ください。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

杉山




にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2009-12-30 00:02 | ほろほろと、海賊 | Comments(0)

『ほろほろと、海賊』本読み2日目

昨日は楽塾メンバーはまだ仕事のある人も多いので夜稽古でした。

流山児さん、登場するなり
「鉛筆持て。○○ページ」
あわてて鉛筆握ってテキレジをメモ。
例によって文字のカブセ(ことばの重ね)と繰り返しの連続。
台本持ってても読むのでも必死です。
しっかしこうするとテンポが格段によくなります。

とは言っても、テンポずれまくりなのが楽塾の楽しいところ(?)
爆笑の連続でした。

「テンポを個人的にするな。ひとに合わせろ。その中で役をつくれ。」

全体でひとつのものを創っていくのだ、という流山児さんの芝居づくりにはいつもあったかくなります。

今日も本読みは続きます。


by miyuki



にほんブログ村 演劇ブログへ

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2009-12-29 09:23 | ほろほろと、海賊 | Comments(0)

『ほろほろと、海賊』開始

久しぶりの稽古場です。
約束通り台本が完成し、ドサッと17名分ありました。

来年の楽塾公演『ほろほろと海賊』スタートです。

作家の佃典彦さんも稽古場に来て下さり、しかも本読みに参加して頂きました。
風邪のせいでハスキーボイスながら…有難うございました!

新しい台本を手にし、みんなワクワク。

読み進めて行くうち、笑いの渦で稽古場の賑やかさったら。

面白い!
楽しい!

ハラハラドキドキの新作書き下ろしです。

3日間連続で本読みをし、キャスティングとなります。

いつものメンバーでこれから5ヶ月間楽しみます。

乞うご期待!


by Akko


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2009-12-28 08:57 | ほろほろと、海賊 | Comments(0)

次回作、完成!

佃典彦さん書き下ろし、「ほろほろと、海賊」ついに完成いたしました。佃さんありがとうございます。

2010年恒例ゴールデン・ウィーク公演にむけて、27日より本読み開始です。

杉山智子
[PR]
by rakujyuku | 2009-12-25 09:52 | Comments(0)

「田園に死す」面白いですよ~!

 木曜日にやっと見てきました。すっごく楽しかった!みんなカッコよかった!!楽塾のミユキもダイゴもステキでしたよ~~!!!流山児さんも楽しそうだった。台詞間違えて、にやけるからバレバレだったけど・・・。どうも彼に関しては「うちの子」の舞台見てるみたいな気がしてしまって落ち着かないんです、わたし・・。けど
チョーENJOYしてるって感じでよかったです。一緒に行った友だちはなかなか面白いといわない人なんですが、「面白かった!」と言っていました。あとちょっとですね。みなさん、体に気をつけてね!そしてまだ見ていない人、絶対見てくださいね。がらがらな日があるみたいだし・・。でも、私が行った日も「おすすめ」だったのに
立ち見もでる大混雑でしたけどね・・。
そうだ、紀伊国屋演劇賞、おめでとうございます!!!

まり
[PR]
by rakujyuku | 2009-12-19 11:10 | Comments(1)

「田園に死す」われらがボス大暴れ!

阪口美由紀です。

昨日の初日に観に来てくれた泉ちゃんが記事をアップしてくれていますが、

「田園に死す」下北沢ザ・スズナリにて上演中です。

本日2日目はあいにくの肌寒い雨でしたがたくさんの方にご来場いただきました。
本当にありがとうございます。

楽塾メンバーも続々と来てくれてうれしいです。

われらがボス流山児さんも役者として出演し、怪(?)演、熱演、大暴れしています。
とにかく一番楽しそうです。流山児さんの歌も満載(?)です。どうぞお聴き逃しなく!

開場時間は開演20分前です。



チケットに付いている整理番号順のご入場となります。



流山児さんのブログ


詳細は流山児★事務所公式サイトへ。

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2009-12-12 01:51 | 流山児★事務所 | Comments(0)

田園に死す

初日観てまいりました。
オープニングから へんてこりんな、何じゃこりゃ!?的な不思議ワールド全開。
目も頭もわしづかみにされたままラストまで突っ走ります。でもラストシーンでは心にグッときて しみじみ突き刺さるものがありました。
楽塾メンバーのダイゴとミユキもがんばっていました。
我等がボス流山児さんもはじけてます!むしってます!?

12月23日まで 下北沢スズナリにて。

ぜひ皆様ご覧下さいませ! !

[PR]
by rakujyuku | 2009-12-11 06:52 | Comments(0)

ピ-ストレイン公演無事終わりました

 お蔭さまで無事に終了しました。毎回少しずつ内容を変えて、年末の恒例の船橋「ひなたぼっこ」
での公演は全く新しいもの、新しい形を創っているのですが、今年は「朗読」という形を考え直し、
自分たちの「根っこの想い」もかなりはっきり表現しました。
 若いひとたちにも好評で手応えがあったので、来年「海賊」が終わったら、都内で再演したいなあと
考えています。
 楽塾からは西川さん、三河さん、元流山児★事務所の役者の浅倉洋介くん、そしてRyu'sのおさかなさん、
お忙しいところありがとうございました。それから、いつも応援してくださる流山児さん、協力してくださる
こめこさん、うねちゃんほか、「行かれないけど・・」とメールをくださった事務所や楽塾のみなさん、そして、
いっつも重い機材を担いで映像を撮り続けてくださるボランティアHARUさん、ありがとうございました!!!
 こんな活動ができるのは楽塾に入ったお蔭で~~す!!!
かわも、あや、共々、感謝しています。今後もよろしく~~!

まり


写真はもちろんHARUさんです!
a0132151_0494680.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-12-08 00:27 | Comments(0)

ほろほろと、海賊 を待ちながら

次回公演「ほろほろと、海賊」ってどんなお話なのかなぁ~♪
もしかしてあんなのかな?
それともこんなのかな?
待ちどーしーーーー!!!
というわけで(?)海賊関連映画をググッてみました。

宝島(1912.1920.1934.1937.1950.1972.1985年)
海賊ブラッド(1935年)
海賊バラクーダ(1945年) 
海賊キッド(1945年)
踊る海賊(1948年)
女海賊アン(1951年)★女海賊の話らしい
海賊黒ひげ(1952年)
すべての旗に背いて(1952年)
大海賊(1958年)
新海賊ブラッド(1962年)
カリブの嵐(1976年)
グーニーズ(1985年)
エリック・ザ・バイキング/バルハラへの航海(1989年)★関根勉さんが出演してるそう
フック(1991年)
カットスロートアイランド」(1995)★女海賊の話らしい
キングオブパイレーツ(2001年)
カリブの海賊王(2005年)
パイレーツオブアトランティス(2006年)
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(2003年)
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(2006年)
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド(2007年)

日本ではこんなのも…
海賊八幡(ばはん)船(1960年)
海賊仁義 (2005年)
ブブアンの海賊(1972年)ドキュメンタリー
空飛ぶゆうれい船(1969年)アニメ
どうぶつ宝島(1971年)アニメ
天空の城ラピュタ(1986年)アニメ
紅の豚(1992年)アニメ
ワンピース アニメ

by 関口
[PR]
by rakujyuku | 2009-12-07 10:22 | メンバー日記 | Comments(0)