ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発表会無事終了!


 朝、稽古場に行くと、 死体が3つ???
 『田園に死す』のお泊り組の人たちでした。

 11時からぎりぎりまで
 あーだこーだと言われ続け、
 どうなることかと思いましたが、
 17時すぎからの『カレー屋の女』発表会、
 大成功でした。
 楽塾メンバーの集中力、すごいです。

 非公開ということにはなっていましたが、
 思ったより多くのお客さんが来てくださいました。
 ありがとうございました。

 もちろん、終わった後は飲み会。
 皆さま、お疲れさまでした!

 by かわち

a0132151_0392160.jpg

発表会準備
Photo by Akko

a0132151_040421.jpg

合評会という名の飲み会
Photo by Miyuki



 
[PR]
by rakujyuku | 2009-11-29 22:22 | 稽古場日誌 | Comments(0)

ピーストレイン第20回公演

まりです。

ピーストレインは、2003年に「何だか世の中がおかしな方へ向かい始めたぞ」と感じて、朗読や音楽や映像などで思いを発信し、一緒に「いのち」「平和」につ いて考えて行きたいと立ち上げたユニットです。
役者は川本かず子、めぐろあや、と 私、二階堂まりの3人です。
流山児さんや事務所、楽塾のみんなのご協力のお蔭でここまで来て、

12月6日に第20回目の公演を行うことになりました。

場所は千葉県船橋の、障害を持つものも持たないものも共に働く
コミュニティカフェ<ひなたぼっこ>です。
毎年12月にはここでやっています。

   第一部 ススメ ススメ ヘイタイススメ ― 戦争と子ども ―
   第二部 ここが家だ ― 核兵器・放射能の怖ろしさ ―

   コミュニティカフェ<ひなたぼっこ>
    船橋駅(JR線・京成線)より徒歩7分
          千葉県船橋市本町4-31-23
           TEL. 047-426-8825 
  13時30分 と 16時30分 の 2回公演です
  入場料:  一般 1000円  学生 500円
          小学生以下 無料
          ★ 飲み物+クッキー1枚付!

  詳細はこちら(←クリック!)を見てください。
    

  お待ちしています!!
[PR]
by rakujyuku | 2009-11-27 23:39 | Comments(0)

想(おもい)くん

きょうは佐々木想くんが稽古場に来てくれました。

想(おもい)くんは、早稲田の大学生だったときに、楽塾の旗揚げ公演「水色の雨」を見て流山児★事務所の演劇塾に入ってきました。

楽塾では「東京ブルース」「さよならの向こう側(楽塾版桜の園)」の2本に出演しています。

当時は流山児さん、すごく怖かった。なんだか私たちを怒れない分、想くんに当たってたんじゃないかというくらい彼は怒鳴られていました。おばさんたちは胸が痛くなっちゃったよ。

いまは映画を撮っていて、ぴあのフィルム・フェスティバルにも参加しています。

ほんとうに初期メンバーには忘れられないひとです。ありがとう。

杉山

a0132151_0365554.jpg

PHOTO by Akko
a0132151_0515377.jpg

PHOTO by miyuki


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2009-11-23 00:37 | 稽古場日誌 | Comments(1)

うたげきのしばり

楽塾は基本的に「歌劇」が主体の芝居をやっています。

セリフを、曲に乗せて歌います。

どこからこんなピッタリな曲を見つけてくるの?!

っていう位バッチリ合う曲を流山児さんが見つけてきます。

当然、曲の間尺に合わせ「しばり」が出来ます。

これが大変。稽古で何回も何回も合わせます。



今日の流山児さんのおコトバ

「しばり」の中でどうやって一人一人の役を見つけるか。

トーキング・マシーンになるな!



Kiri
[PR]
by rakujyuku | 2009-11-16 00:29 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

元気に集合

一週間が待ち遠しい楽塾稽古日。

稽古場に向う鶴巻公園近くで「寒桜」が満開でした。

どんなにとうさんに「そんなんじゃ 役者やってけない!」

と暴言を吐かれようとめげずにやって参ります。

インフルエンザ罹患者も元気になってほぼ全員集合。

通してみると二週間前の事がおぼろ・・・

先週の事もあやふや・・・

毎回変わるからねェ・・・・誰か台本に書き込みしてないのォ

立ってる本人には書く暇ないもんねェ

ああだったっけ?こうだったような・・・

自主稽古は続きます。

こうだからねェ かみなり落ちるんだけど。 

そうこうしているうちにとうさん登場。

「芝居に完成品はない!」

「芝居は人に合わせてやる。  相手次第で全然違ったものになる!」

「分裂する人生を楽しめ!」

ああ  今日も心に染みるお言葉を頂きました。

そんなとうさんは忙しく、「やっとけよ!」と言い残してお出掛け。

再び自主稽古となりましたが早めにとらせていただきました。

ほんとにあと一回で完成するのでしょうか?

by Akko

a0132151_20535140.jpg
a0132151_2144285.jpg
a0132151_22102050.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-11-15 20:33 | 稽古場日誌 | Comments(0)

インフルエンザ

40才以上は感染しないというインフルエンザになった人もいてきょうも全員集合とならず。

「田園に死す」では学級閉鎖になったとか。
イーランちゃんが避難して来ました。

踊りはバッチリ稽古しました。

途中某月刊誌の取材も有ったりして。

でも人数も揃わず稽古にならんと言うことで早々と取りました。
あと二回の稽古で発表会の予定。
これで本当に出来るのか?

早めだったので帰りにみんなで久々に居酒屋へ。
ガールズトークに花が咲き、ちょっと酔っぱらったかな?
でも楽しいひとときでした。


by Akko
a0132151_2244580.jpg

a0132151_2244411.jpg

a0132151_22451898.jpg



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2009-11-09 22:45 | 稽古場日誌 | Comments(0)

サプライズ!

カレー屋の女★総集編 稽古一回目。

まずは皆で考えて振り付け。
去年の新人発表会の時に使った曲なのになかなか思い出せずあれこれアレンジしながら完成。
中々上手くまとまりました。
その後曲入りのシーンのみのおさらいをし、シーン3からラストまで通してみることに。

全員集合とならず本役あり代役ありで最後まで。

とうさん登場でいつもの稽古が始まりました。

稽古も終盤にさしかかった小休憩時、


ジャーン!

本日のハイライト!

♪はびばーすでーとぅーゆー♪

そうなんです。
明日はとうさんの62回目の誕生日!

いそさんの手作り豪華ケーキでお祝いしました。


おめでとうございます。

これからも楽塾をお忘れなくよろしくお願いしま~す!



愛をこめて★楽熟男女一同より


by Akko

a0132151_8344292.jpg

a0132151_8353976.jpg

a0132151_8362564.jpg
a0132151_8365282.jpg


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2009-11-02 08:37 | 稽古場日誌 | Comments(0)