ブログトップ

~シアターRAKUブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雀百まで

「あっ、オレは再来年は生きてるかどうかわからないか?」
来年、再来年の楽塾スケジュール発表の場にて。

生きてます、生きてます、ピンピンしてます!

ワクワクする画期的な予定がいっぱいです。
百まで元気で芝居がしたいな。


[PR]
by rakujyuku | 2009-10-26 22:28 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

「田園に死す」

miyukiです。

楽塾の稽古場日記はAkkoさんにアップしていただきましたが、稽古場にこの「田園に死す」の先行予約用の限定ハガキが。

a0132151_192663.jpg

これはちょっとレアなハガキですよ。

流山児★事務所の「田園に死す」は12月10日~23日、下北沢・ザ・スズナリにて上演されます。
原作/寺山修司   脚色・構成・演出/天野天街   音楽/J.A.シィザー   芸術監督/流山児祥

楽塾の習志野大吾と阪口美由紀がオーディションメンバーとして出演します。 



詳しくは流山児★事務所公式サイトへ。予約受付中です。


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2009-10-26 01:18 | 流山児★事務所 | Comments(0)

カレー屋の女続編

久しぶりの楽塾。

佃さんにお披露目した前編に続いて全編を作っちゃおう。
と言うことになりました。
中途半端じゃ気持ち悪いからってことで。
11月の毎週日曜日の5回で後半を。
半分は歌で。
だからかなりスピードに乗って後編は20分程度かな?

で11月29日に全編出来上がりの予定です。
皆で考える振り付けもあります。
相変わらず時間がない!
どうなる事やら。

by Akko
a0132151_22152623.jpg
a0132151_22155367.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-10-25 21:54 | Comments(0)

紅テント

先ほど、ジブリ美術館横の原っぱで紅テント「唐組」の「盲導犬」を当日券で観てきました。

うちから自転車で5分くらいなのだ^^


去年「ジャガーの眼」を観たとき、靴脱いでゴザの上に座ってるのが辛かったので、敢えて立ち見。

盲導犬は服従のメタファ、そしてはぐれてしまった猛々しい黒い毛の盲導犬ファキイルは不服従のメタファ…らしいが…訳ワカランチン…

でも、役者さん達の発声、滑舌の良さは素晴らしい。
「泣き」が入ってしまうワタシには、前に大きい声を出す大切さがいい勉強になりました。

芝居もパワフルで最後まで飽きませんでした。

コインロッカーのセットがなくなると、舞台の後ろは外!原っぱが出現し、なかなかの開放感!

そばを本物の犬を連れて自転車に乗った人が通ったのは笑えました^^
来週は鬼子母神で。



by Kiri

a0132151_22572069.jpg

a0132151_22572053.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-10-18 22:57 | メンバー日記 | Comments(0)

ほろほろと


  はらはらと   ぱらぱらと    ばらばらと
  ひりひりと   ぴりぴりと    びりびりと
  ふるふると   ぷるぷると    ぶるぶると
  へれへれと  ぺれぺれと   べれべれと
  ほろほろと   ぽろぽろと   ぼろぼろと


  おろおろと
  ころころと             ごろごろと 
  そろそろと            ぞろぞろと
  とろとろと             どろどろと
  のろのろと
  ほろほろと   ぽろぽろと   ぼろぼろと


  「声に出して遊ぶ日本語」でした。

  by かわち
[PR]
by rakujyuku | 2009-10-15 20:08 | Comments(0)

佃典彦さん

人呼んで名古屋のミラーマン
  →劇作家の鑑(カガミ)
    締切きっちり守ります


これは1986年に佃さんらが中心となって結成された
劇団B級遊撃隊」のHPの佃さんのプロフィールに書かれています。



平均年齢56歳 (ん?なんかここ数年ずっと同じ?) の楽塾にとって

早く本が手元に届くのは、うれしい限りです^^

まちど~し~なぁ~~


by Kiri
[PR]
by rakujyuku | 2009-10-14 17:15 | Comments(0)

来年の楽塾は「ほろほろと、海賊」!

出かける前にちょっとチェックしてみたら
流山児さんのブログ

「佃君から早速、来年の楽塾の新作のタイトルとあらすじが送ってきた。
『ほろほろと、海賊』いいんじゃない!!」

なぁんて書かれているじゃあありませんか!
この間の日曜日に佃さんがいらして「カレー屋の女」のミニミニ発表会があったことはAkkoさんがレポートしてくれていますが、その時に「海賊だなぁ」とおっしゃっていましたが。こんなに早く!

どんなかなぁ。ワクワクワクワク・・・・・・


by miyuki
[PR]
by rakujyuku | 2009-10-14 11:38 | 楽塾 | Comments(0)

本番がやって来た!

a0132151_12291773.jpg

a0132151_12291789.jpg

a0132151_12291716.jpg

a0132151_12291791.jpg

劇作家の佃典彦さんをお迎えして、短時間で作り上げた25分程の「カレー屋の女」上演しました。

直前までダメ出しダメ出しで、稽古中にいらっしゃった佃さんに外で少々お待ち頂いて、ギリギリ最後のシーンの稽古中に中に入って頂きました。

御挨拶もそこそこに楽塾14名によるショートバージョン「カレー屋の女」開演。
歌ありちょっと踊りあり?で何事もなくスムーズにあっというまにラストまで。

とうさんの「出来たじゃん」の一言で楽塾は本番に強い!って事を再確認しました。
崖っ渕の集中力と言うかチームワークと言うか楽塾パワーというか?

終演後のミーティングでは佃さんには喜んで頂けたようで、もう来年の構想がフツフツと湧いて来たそうです!
意外な?テーマで皆びっくり!面白くなりそうです。

その後打ち上げに突入。

ちょっと贅沢に発泡酒からビールにして、佃典彦さんを囲んで乾杯!
楽塾の騒々しさに驚かれた様でしたが、芝居の話やら子供時代の話やらで盛り上がりました。

これがあるから辞められないね。


by Akko
[PR]
by rakujyuku | 2009-10-12 12:29 | Comments(0)

もおたいへん

最初の話では本読みを佃さんに見て頂くって事だったのが動きが入り、歌が入り、もお大変な事になってます。
ワークショップ状態!

♪煮込んで~
煮込んで~煮込んで~カレー~
by Akko
a0132151_12482733.jpg
a0132151_12503627.jpg
a0132151_12513186.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-10-11 09:40 | Comments(0)

クルミちゃんとミルクちゃん

a0132151_12345263.jpg

現在、佃典彦さんの「カレー屋の女」をやっているわけですが、それに登場するクルミちゃんとミルクちゃんです。よろしくm(_ _)m


白い方がミルクちゃん…だそうな…

by Kiri
[PR]
by rakujyuku | 2009-10-05 12:34 | Comments(0)