ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私も映画出演

中津川演劇キャンプから帰った翌日の23日、実は私も映画出演しました。

東京芸術大学の小川泰祐さんの作品です。

東京で一人暮らしを始める息子の母親役で「優しい母親」のイメージに合っているという、実の息子が知ったら、ぶっ飛ばされそうな理由で採用してもらいました。

写真はその息子役の劇団デモカの大塚昭広さん。劇団ではなくお笑い芸人集団です。
でも、劇団でも可…デモカ…だそうです。

背、高いし結構タイプです。あっ!こんな所で告っちゃった!キャッ!


by Kiri

a0132151_056547.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-09-28 00:57 | メンバー日記 | Comments(0)

映画「ヒグラシ」出演

習志野大悟さんとめぐろあやはシルバーウイークの期間
武蔵野大学芸術学部の学生さんの映画撮影に参加させていただきました。
大悟さんがお父さん私がお母さんそして芸大学生の清水なつみさんが娘の家族の話です。
ロケ現場は幕張本郷
なつかしい感じの漂うお家
なんと私はめちゃくちゃ優しいお母さんやりました。
スタッフの学生さんも皆さんすてきな方達で新しい出会いに感謝
クランクアップには可愛い花束までいただきました。
幸せなひとときでした。
脚本、監督の広瀬奈々子さんありがとうございました。

a0132151_1125660.jpg

a0132151_1133455.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-09-27 11:52 | Comments(0)

びっくりした〜

a0132151_10153423.jpg

芝居を始めてから初めて本番で真っ白になる経験をしました。あれは10秒だったのか、20秒だったのか…

「おいおい、どっちだよ」と心の中で他の二人にツッコミを入れていたら、私でした。

救いだったのは次のセリフが…

「あっ!そうだ!」で始まるセリフだったこと。

でもいかにも思い出した!みたい…

いや〜びっくりした〜

写真は元アイドル中年3人組(そういう設定)他の二人のたか子ちゃんと、芝居は幼稚園以来というヤマジュン

アイドル イズ フォーエバー!


Kiri
[PR]
by rakujyuku | 2009-09-27 10:15 | Comments(0)

あいちゃん

a0132151_132157.jpg

そのあいちゃんの写真、撮ってましたね~  本物はもっと可愛いです
[PR]
by rakujyuku | 2009-09-25 01:32 | Comments(0)

中津川演劇キャンプ その3


今回は若手劇作家新作書き下ろし5本立て、それを初日の午後初めて手にして、4日目には本番。稽古はまる2日くらい、というとんでもない企画です。

ひとつの作品は確かに短いんですけどね。でも、他のグループがやっている時ももちろん全員舞台上にいて、踊るは歌うはあいのて入れるは寝転がるはベルトコンベアー?になるは、、、、、。

ワークショップ参加はこれで4回目ですが、いちばんたいへんでした。

これで懲りたか?懲りない。芝居もおもしろかったけど、私のグループには会場のご近所の方がいて、図々しくもそのお宅で合宿させてもらいました。楽しかったぁ。

発表会は子供たちの野外劇から始まりました。神社の前の木立の中でオブジェクトシアターと一緒になった「白雪姫」。素敵。

最後は日本舞踊と森山威男のドラムの共演、疲れて眠いの半分陶然となる。

あの芝居小屋にはなんか棲みついているでしょうね、きっと。

それから、中津川といえば「フォークジャンボリー」です。これを企画したのは、83歳最高齢の参加者あいちゃんのご主人なんですって!

愛ちゃん、すごくチャーミング。ああいうふうに年をとれるかなぁ。

実に濃い4日間でした。

杉山智子
a0132151_10562289.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-09-24 23:00 | Comments(0)

中津川ワークショップ

鮎が美味しかった!!お弁当が600円なのにイマイチ、いや、イマニで昼夜はキツイので、
すぐ脇の川辺の食堂で鮎の塩焼きと鮎雑炊を食べました。川の音を聞きながらとってもいい気分でした。
因みに、川のとこまで行って足を入れてみましたが川の水は結構冷たかった。
中津川は山あいなので朝晩は寒いくらい。昼間は抜けるような青空でホントにほんとに幸せ~~!
そして稽古が終わって(朝9時から始めて、夜迎えのバスに乗るのが9時40分くらい)空を見上げたら
星がいっぱいでした。あの光ってるの何?とキリに聞かれても「瞬いてないから惑星だね」なんて答えしか
返せない・・え~~ん、こどものころは星大好きでよ~~く知ってたのにい・・。
中津川には明治座を始め、常盤座、蛭子(えびす)座、と古い歌舞伎小屋が三つもあります。
明治座は一番大きくて、四国(金比羅)の金丸座に近いくらい。金丸座は江戸時代にできて今では
毎年大歌舞伎が公演をしています。私は3~4回行ってチョー感動したけど、それに勝るとも劣らない
明治座でとにかく舞台に立ててまじで幸せでした!!
すっぽん(花道のせりあがり)も盆(廻り舞台)も手動ですよ!
鮎も美味しかったけど、朴葉寿司もトマトも五平餅も五穀米の大福も・・・。トマトジャムも買って帰りました!
何しに行ったのかって???

まり
a0132151_10392813.jpg

「おじい」チームのひげじいさんと
[PR]
by rakujyuku | 2009-09-24 21:37 | Comments(0)

演劇CAMP in 中津川

19日から22日までマリ、智子、わたくしKiriの3人は中津川へ行ってきました。

中津川というのは、名古屋から1時間ぐらいの岐阜県にあります。

今日は疲れているので写真だけ。

稽古をしていた福岡ふれあいセンターの前の芝生で新聞を読む親分。
指が写っちゃった …

発表会を披露した歌舞伎小屋、明治座。
3年前に第十八代、中村勘三郎の襲名披露もここで行われたそうです

a0132151_1535289.jpg

a0132151_1531674.jpg

a0132151_1503863.jpg
a0132151_1482546.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-09-23 01:54 | Comments(0)

「ハイライフ」爆走中!

a0132151_23384781.gif


神楽坂シアターイワトにて「ハイライフ」オリジナル版、アナザー版上演中です。
どちらもお見逃しなく!

三方舞台なのでどこで観ようか迷ってしまうかもしれませんがどこで観ても楽しめますよ。

シアターイワトには楽塾メンバーも続々と。


23日までです。
詳しくは公式サイトへ。


ところで大将(流山児さん)はただ今中津川での演劇ワークショップに出かけています。楽塾メンバーも何名か参加しているので今日の楽塾の稽古はお休みでした。


阪口美由紀でした。



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2009-09-20 23:46 | 流山児★事務所 | Comments(0)

楽塾 楽しく自主稽古中

a0132151_21421648.jpg

a0132151_21421633.jpg

a0132151_21421654.jpg

a0132151_21421688.jpg

とうさんはワールドツアーで海外遠征中。

それまでに本読みの宿題をこなすべく、先週から自主稽古。

マカオ公演の追っかけしてきたみゆきチャンのお土産を頂きながら。

今日はグループ分けして台本をもちながら立ってみました。

なかなか面白く皆ノってましたね。
楽しく稽古できる!?のも今日まで?
明日はとうさんも帰国し、『ハイライフ』東京公演も17日から始まります。

その後来年に向けていよいよ楽塾の稽古が始まります。


by Akko
[PR]
by rakujyuku | 2009-09-13 21:42 | 稽古場日誌 | Comments(0)

MACAUで「ハイライフ」

阪口美由紀です。
マカオで流山児★事務所の「ハイライフ」(オリジナル版)を観てまいりました。
a0132151_0482045.jpg


流山児さんともご対面。
a0132151_0493921.jpg


貴重な舞台写真も撮らせていただきました。(撮影:阪口智聡)
まずは開演前。客席に案内されるとスクリーンになつかしの名画が・・・
a0132151_051957.jpg


いつのまにかアブナソウな男たちがひとり、ふたり、と登場・・・
a0132151_184536.jpg


そして終演直後の衝撃的な画像。この間に何が?
a0132151_0534423.jpg


そして客出し後、スタッフのみなさん必死で血しぶきをふきふき・・・
なんとこの10分後にはアナザー版の客入れ。
a0132151_05857.jpg


「ハイライフ」ワールドツアー中の流山児さんのブログはこちらです。

東京公演は17日(木)から23日(水・祝)
詳しくは公式サイトへ!

オリジナル版を拝見しましたが、マカオでも大受けでした。
そりゃあクールでぶっとんだトンデモナイやつらです。
もちろん日本では二本立て(?!)で観ます。
みなさん、チケットのご予約はお早めに!
[PR]
by rakujyuku | 2009-09-10 00:55 | メンバー日記 | Comments(0)