ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

7月29日の稽古

稽古場日誌の書き込みを忘れてしまった小森です。おはようございます。寝ても寝ても眠いです。さて、めんどなさいばんの稽古は佳境に入ってまいりました。流山児さんの魔法にかかって出来ないことも出来るような気分になって・・・・。小返し稽古は「お~」でした。隙間がどんどん埋められていきます。昨日は衣装を着けて通しました。ドジな2名をのぞいてはどんどん進化しておるようです。さて、流山児さんの今日のお言葉、『他の人の話を聞いて空気をかえる』です。楽塾丸は元気、元気でスズナリに向かって着実に邁進しております。乞う、ご期待です!すみません!写真を撮るのを忘れました。


では、では、管理人より小森さんスペシャルを。小森さんをさがせ!
a0132151_1216871.jpg

a0132151_12235231.jpg

a0132151_12172815.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-07-30 11:17 | 稽古場日誌 | Comments(0)

7月28日のけいこ

本日は、昨日うまくいかなかったところを練習。その後9時半から後半通し。本番に向けて刻々と進化していく「めんどなさいばん」。全員ばかだからな!かっこいいやつなんていないよ!そのばかを真剣にやる。それって滅茶苦茶かっこいいんじゃない?
人間て何?ほんとにみんな生きてるの?じゃあ死ぬってなによ?愛?恋?男?女?人?世間?世界?国?何それ?存在そのものが謎なわけ、すべて。そんな気持ちになった稽古でした??!!
さあ、ここからが楽しいのです。
個人的な理由で、今晩とても眠いのです。∴こんな日記ですが、お許しください。写真もとってません。
言ってみれば、いや言ってみなくても、ばかだということです、私。「楽塾のばか」という異名を持つ川本かず子が担当でした。


管理人より過日の稽古ショットです。
a0132151_1311258.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-07-29 01:05 | 稽古場日誌 | Comments(0)

7月27日(月)の稽古

昨日は18時から後半の小返しと動きをやり、21時過ぎからはオ-プニングから 三場の後半までを22時10分頃までやりました 目まぐるしく変わる演出ですが そのひとつ ひとつがドンドン面白くなっていくのを感じるので 演じている私達も楽しいです そして何と!効果音が入ったので よりいっそう面白くなって笑えます スタッフの皆様!本当にありがとうございます 本番までカウントダウンに入りましたが 私達が気をつける事は とにかくケガをせず 誰一人欠ける事なく みんなの心が一つになって 自分の役を全うさせ そして楽しく演じる事ですよね 楽塾の芝居を楽しみにしている友人が「楽塾の芝居を観ると元気になってパワーがもらえる」と言っていました 8月の暑いさなか 役者も楽塾を支えて下さっているスタッフの皆様も 大変だとは思いますが 無事に本公演を終える事が出来ますよう宜しくお願い致します
そして大いに楽しみましょう!!

磨菜

では、では、管理人より磨菜ちゃんのサービスショットを。
a0132151_1362512.jpg

みなさま、磨菜ちゃんのコワレブリをどうぞお楽しみに!
もちっとおまけに稽古場画像を。
a0132151_1392944.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-07-28 01:39 | 稽古場日誌 | Comments(2)

といっても今日はお休み

本番まであと10日!てのにお休み。暑いときの本公演は初めてですから、流山児さんも、ここらで休ませとくかと考えてくれたのでしょう。

なにしろ13年ですから、メンバーの怪我や病気、家族の心配事とか別れとか、いろいろありました。よくぞ本番に穴があかなかったと思います。

はじめは「5年はやろう」って言ってたんですけどね。

こんなに長くやれたのも流山児★事務所の方の協力があるからです。楽塾は本当にめぐまれていると思います。

以前はポスター貼りも自分たちでやっていて、お店の入り口で「ポスター貼らせてください」なんて言うのは高校の文化祭みたいで楽しかったけど、今では時間的にも体力的にも無理です。貼れないから作らないという時期もありました。

それから、照明のROMIさん。演劇界の常識破りの私たちによくぞ付き合ってくださいました。

楽塾のモットーは「ひとは元気なものを見ると、元気になる」です。今日は英気を養ったかな?それではまた明日から、元気にいきましょう。昼寝をたっぷりした杉山でした。
[PR]
by rakujyuku | 2009-07-26 22:16 | 稽古場日誌 | Comments(0)

芝居ってのは…

芝居ってのは大胆不敵にやるしかない!
怖がっちゃダメだ!

ハイ! 羞恥心捨てます!

by Kiri
[PR]
by rakujyuku | 2009-07-25 23:43 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

☆11時から20時半まで、そして…☆

今日は、衣装を着けて二度目の通しです。歌と踊りの練習と確認と、あっという間に2時間が過ぎ、流山児さん登場!
おそるおそるの皆んなの第一声「お昼、まだなんです!」…バッチリ息がそろった!!!
歌も踊りもこれくらい揃えばネェ!
6時を少し回ったところで、後半の稽古が終り、「7時から通すぞ~!」
もうこんな時間!。でも、なんだかホッとして休憩出来たのは、7時まで時間がたっぷりあったせいか?、それとも、明日の日曜が休みだからでしょうか?  (…まあ、お腹が満たされたというのも一因かも、)
フムフム、聞くところによると、舞台の上の裁判員の皆さんもずいぶんと長い時間、審議やら審問やらで大変で…、 二度の食事ですか? 幕の内弁当とかですか、まさかフランス料理というわけにはいきませんでしょ!?
…食べてみたいなぁ!、証人さんにもお昼くらい出るんでしょうね?

…そして、通しが終わったのが8時半過ぎ。連日稽古になったので、なんだかまだ早い感じ!疲れも貯まっているけど、通し稽古の貯金?で公演に向かって進んで行ける気持ち!
そして、そして「台詞がずいぶん自分の言葉になってきた」との流山児さんのお言葉! 

…そして、5百円会で流山児さんのお言葉をい一っぱい聴いて、帰ったのでした。 エッ、お言葉?、次の人に任せます!

西川 

衣装の真紀子さんとかわいい応援団れんちゃん
a0132151_9144390.jpg

さて、何でしょう?
a0132151_9153149.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-07-25 23:15 | 稽古場日誌 | Comments(0)

今日の稽古

a0132151_781326.jpg

a0132151_781354.jpg

a0132151_781359.jpg

a0132151_781383.jpg

本番まであと10日。

6時前から仕事を終えたメンバーが次々に集まり、追い込み夜稽古が続いております。
すでにスタッフの山ちゃんやりえちゃんが早くから準備を整えスタンバイOKの状態にしてくれています。
おかげで私たちは直ぐに稽古に入れます。
今日は照明のロミさんと、父さんがすでに待ち構えていて、着替えもそこそこ稽古開始となりました。

毎日通しを。
ということですが皆さん忙しい人もいて、全員集合までシーンの小返しを何度か繰り返します。
僅かの休憩も台詞の確認やら踊りの見直し等々余念なく。
しかし通しは8時過ぎてからになりました。
最後まで行かず時間となりました。
ダメ出しもしっかり伺います。
再来週の本番までの予定を確認して10時過ぎとりました。
今日は終電間際でなく良かったね。
厚木、横浜、川崎、埼玉各地から早稲田に通っているシンデレラメンバー。
気をつけて帰ってね!

明日は朝から。
衣装を着けて真紀子さんにみてもらいます。


by Akko
[PR]
by rakujyuku | 2009-07-25 07:08 | 2009めんどなさいばん | Comments(0)

ありがとうございます

写真は、私たちが帰った後もいろいろな段取り、構想、策、プランを練って
いる流山児さんをはじめとするイワヲさん、ロミさん、タケちゃんなどスタッフの方たちです。

ほんっっっとに、ありがとうございますm(_ _)m

私たちはスタッフがいなければ何も出来ません。
そのスタッフの苦労にも応えられるような演技をしなければ!


時計は11時をとっくに過ぎていました…  Kiri
a0132151_1573685.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-07-24 02:00 | 稽古場日誌 | Comments(0)

ギャラリーもいっぱい!!

  一日お休みをいただいて又連夜の稽古の始まりです。今日は仕事で遅れる人が多く、なかなか演出家の思うようには運ばず、まあ色々大変ですね。流山児さんのまわりをスタッフの方々が埋め尽くして、二十四の瞳(という感じじゃないな・・大体そんなには多くなかったし・・)に見つめられて汗&冷や汗をいっぱいかきました。ついにドアも作っていただきました!!なるほど、ずいぶん大きいです!今まではドアを破ったりぶつかったり、通り抜けていた人が多かったんだあ・・・。これでちゃんと動くことができます。ありがとうございます!!!二度目の取りあえずの通しがあって、やっと少し全体の流れが見えてきました。時間の経過を感じる・・難しいです。でも、ここは大事なところですのでよ~く肝に銘じましょう。写真が撮れなかったので、この間、Mr.阪口の撮ってくださったのを載せてもらいます。
まり
a0132151_1182082.jpg
a0132151_1191075.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-07-24 00:27 | 稽古場日誌 | Comments(0)

7月21日の記録

今日(もう昨日になってしまいましたが)の稽古は、18時から。
稽古場のドアを開けると、段差ができていて、舞台っぽくなってました。
スタッフの皆さん、ありがとう!

そんな中で、全員衣装を着けての仮通し。
最初から最後まで、なんとか通すことができました。

その後、
ありがたいお言葉をいっぱいいただきました。
「他人(ひと)の話をもっと聞くこと」
「怖がってはだめ」
「もっと開き直れ」
「時間の経過を感じろ」などなど。

明日は、お休み!
また明後日、がんばりましょう!

by かわち
[PR]
by rakujyuku | 2009-07-22 01:03 | 稽古場日誌 | Comments(0)