ブログトップ

~シアターRAKUブログ~

rakujyuku.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

内藤美津枝

入塾年月日; 1999年10月
動機;  舞台で汗を流すのが、格好良く思えたから。
私にとっての『めんどなこと』;  見ての通り、文章を書く事。
幼い頃から、文字が躍っていたので書くのを避けてきたからです。




       
[PR]
by rakujyuku | 2009-06-30 10:05 | 楽塾メンバー | Comments(1)

杉山智子

1)杉山智子(すぎやま さとこ)

2)1997年旗揚げのとき。45歳以上という規定には“だいぶ”足りませんでしたが、応募者も5人(男1女4)しかおらず、全員合格で入れてもらいました。

3)芝居は以前からかなり見ていました。どうして芝居が好きなのか、何が面白いのか、考えてみたくなって、本やら雑誌やら読んでみましたが、全然理解できませんでした。こりゃだめだと思っていたころ、楽塾設立のチラシを、忘れもしないスズナリで見て、お勉強が駄目なら自分でやってみるかとオーディションなるものを受けました。
始めてみたらムツカシイことはどうでもよくなって今に至っています。

4)あふれるもの及びはみだすゼイニクの始末。
a0132151_1562467.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-06-30 08:51 | 楽塾メンバー | Comments(0)

いそちゆき

創立当時からのメンバーです。
娘の友人の芝居を観に行った時、流山児さんの演劇で遊ぼうと、いうチラシを折り込みに見つけ、ラジオ体操みたいな気分でオーディションを受けました。
めんどな事はこういうところにカキコすること。ん~、もともと機械音痴、アナログ人間なので。
いそ ちゆき♪
[PR]
by rakujyuku | 2009-06-30 07:47 | 楽塾メンバー | Comments(0)

めぐろあや

楽塾メンバーめぐろあやです。
1997年結成創立メンバーです。
流山児祥の「演劇で遊びませんか」という呼びかけで集まりました。
1968年演劇集団変身代々木小劇場それが私の役者としての出発点です。学生運動、安保闘争、成田闘争、時はめぐり時は流れ
人生いろいろ。
1997年演劇雑誌に載った流山児さんの記事をみつけた息子に勧められ、オーデションを受けたものです。
まったく偶然に出会ったメンバーですが、ほんとに素晴らしい魅力あるひとたちと楽塾を始められたことを幸せだなあとつくずく思います。
そして、つぎつぎとフレッシュなメンバーが入りいまや20名というとても元気な集団になりました。夢のようです。
楽塾メンバーは元気に稽古驀進中です。楽塾の元気いっぱいな舞台お楽しみに。

「私にとってめんどなこと 」
眼鏡をかけてないと日常生活が不自由になったこと。見えないのよね機械的なものの作動、文字が小さくて見えないんです。居酒屋さんに行ってメニューをみても、眼鏡かけなくちゃ注文もできない。ああめんどくさい。それが今の私のめんどです。
a0132151_23475386.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2009-06-28 23:48 | 楽塾メンバー | Comments(0)

本日自主稽古

流山児さん「ユーリンタウン」の公演中で来られず自主稽古。

「ユーリンタウン」もとうとう明日(28日)で楽日ですねぇ。
前売りはすべて完売ですが、当日券はあるそうです。
私も行きたかったけど、もう無理でした。
でもたくさんお客さまがいらしてくださって本当によかった。



で、楽塾は自主稽古で例によって全体の歌の稽古から始まり、歌の入っているシーンを中心に稽古しました。
先のように思えていた「めんどなさいばん」公演もなんと2ヶ月を切っているではありませんか!!
自主稽古とはいえ、キビシクなってまいりました。

稽古後にはこのブログの更新についても話し合い、明日からメンバーが自己紹介をしていくことになりました。
「めんどなさいばん」公演までさまざまな情報を発信してまいります。
みなさまからのコメントもお待ちしています。

(ブログ管理人こと阪口美由紀)
[PR]
by rakujyuku | 2009-06-28 01:06 | 稽古場日誌 | Comments(0)

試運転中でございます。

ご訪問くださいましたみなさま
非公開記事だったり非公開コメントが多かったりで大変申し訳ございません。

楽塾は45歳以上対象の演劇集団でして、これからおいおいご紹介してまいりますが、パソコンやらブログやらに慣れていないメンバーも多く、このブログ開設という一大事に大わらわなのでございます。

しっか~し!元気がウリの私たちはそんなことに負けません。慣れていないのなら慣れればいいこと。わからないならわかろうとすればいいだけのこと。
なにより私たちの活動を多くの人に知っていただき、ひとりでも多くの人に8月の「めんどなさいばん」を観に下北沢へお出かけいただきたいのでございます。
ということでメンバーたちがわれもわれもと果敢に挑戦して書き込みの試行錯誤をしているところでございます。
近日中には私たちの生の声をビシバシ公開してまいります。
(うるさすぎて困っちゃうかも・・・)

今しばらくお待ちくださいませ。

(ブログ管理人)
[PR]
by rakujyuku | 2009-06-27 01:46 | Comments(0)

やっと辿り着いた!!

いけいけ弁護士で~す!菅家さんのような怖ろしいことが起こらないように、警察×検察の権力側に果敢に戦いを挑みます!!絶対冤罪を出させないぞ~~!小粒でピリリと辛い「最近、女」の私です。よろしゅうに・・
[PR]
by rakujyuku | 2009-06-25 21:08 | Comments(7)

裁判員ですが

ここからお邪魔してよろしいんでしょうか?携帯からですが。我が家のパソコンはちょっと具合が悪くて。というと、まるで人間みたいですが。
[PR]
by rakujyuku | 2009-06-25 13:05 | 2009めんどなさいばん | Comments(1)

えーっと

もしもし、杉山です。ここに書くんですよね。

とにかく素早い開設、びっくりです。どうもありがとう。

何を意味しているのやら、わからない言葉が周りにいっぱいあるんですが、とりあえず書いてみたらいいかなと。

管理人さん、よろしく。
[PR]
by rakujyuku | 2009-06-25 09:50 | 2009めんどなさいばん | Comments(1)