ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

カテゴリ:流山児さんのおコトバ( 26 )

子どもの心

はい!
待ち焦がれていた (?) ボス登場で 稽古場の空気は 一転。

課題も 問題も 「あっちだ! こっちだ!」 と 山積みで ございますが

これから 変わっていきます!


相変わらず ボスの 稽古場での お言葉は 心に響きます。

「 人は 自分の 思うようには ならない。
でも 目を見て 自分の思いを伝えれば 必ず 届く」

「 子どものような心になれ。 毎回 新鮮に 驚き 感じろ!」

「 アホなことを 真剣にやれ!」

スペース早稲田の 地下の空間。

地上でついたいろんなものを そぎ落とし 地下の稽古場で ハダカになろう。


ハダカ--------

あっ! 身体 引き締めなきゃ!!!





a0132151_20035236.jpg
ハマナスの花--------女たちの平和の願い  


いずみ

[PR]
by rakujyuku | 2016-02-22 13:24 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

役者とは…

連日連夜、稽古に励んでおります。汗だくだくです。

♪あしったは~クラッラの~たん~じょお~びぃ~♪

じゃなくって、明日はいよいよ初めての通しです。。。

とっても不安…衣装替え、出ハケ(出る場所、引っ込む場所)諸々

ちゃんと出来るかしらん…


…と、ここで流山児さんからのお言葉

役者は……

「芝居は上手い下手じゃない」←これはいつもおっしゃってます。

「物語を感じられるかどうか、これは世界共通!」

「自分事にしろ!他人事(ひとごと)にするな!」

「そうすれば舞台で生きていられる」




彼も重要な登場人物です!!!   by Kiri


a0132151_164047.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2015-04-20 01:09 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

うちへ帰るまでが遠足

これ、新一年生に担任の先生がおっしゃったお言葉ではありません。

今日の稽古場でのボスの一言

つまり

遠足に行ったら

おうちにちゃんと帰りましょう!

寄り道したり おしゃべりしたり とんでもないところへ行っちゃったりしないでね。

責任持って自分で帰れよ! この野郎!!



と いうことですね!?

なんのこっちゃ? いやあ 面白い!

遠足=舞台の上----ということですな。



本番まで一週間を切り

いよいよここから ますます楽しく面白くなります。

進化-深化-真価 でございます。


おかげさまで 驚異的なスピードで前売りが売れております。
まだ夜の回に余裕がありますのでどうぞご予約はお早めに!!







[PR]
by rakujyuku | 2014-04-19 00:43 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

「オロオロしていいんだよ」

通し稽古(流れを止めないで進める稽古です)の時は身がひきしまります。

そんな通し稽古の直前にボスから一言。
「オロオロしていいんだよ。」

はい、私、オロオロ・ワラワラいたしました。


でも オロオロ・ワラワラする中から見えてくるものが必ずあります。
それを見つけるのは芝居をする大きな楽しみのひとつ。

稽古場では いっぱい汗かいて 恥かいて・・・
本番に向かって上がっていきたい!です。


ボスは優しいです。

顔に似合わず。




[PR]
by rakujyuku | 2013-05-14 10:17 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

てめえなんか捨てろ!

自分のことばっかり考えるな。

てめえにしがみついている限り芝居は変わらない。

目の前の相手を信じろ!



ハチャメチャ感満載の我らが殿! じゃなくて我らがボス!

でも 稽古場で繰り返されるお言葉は実はすごくシンプルであったかい。

下手は下手なりに伝えることはできるはず。
年は年なりに表すものはあるはず。


苦あれば楽あり。

暗中模索のバカ殿、泉です。
[PR]
by rakujyuku | 2013-04-01 17:38 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

オレはまだまだ止まらないぜ!

a0132151_052323.jpg


と言うわけで、鼠小僧さんも大好評のうちに幕!
ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。

歌舞伎小屋もいつものSpace早稲田稽古場に戻ったようでございます。
いつもながらの夢のあとでございます。

そしてそんな夢を次から次へと創り続けるオトコ・流山児祥


な、なんと、鼠さんの楽日に、まさかの楽塾稽古追加!
鼠さん終演後のバラシタイムに楽塾の稽古!

午後早くから自主稽古をしていたのですが
急きょ夜の稽古場も予約!
(自主稽古の時には安利ちゃんが駆けつけてくれました。ありがとうございます!)

流山児さんの演出稽古はいつもながら身が引き締まります。(ヤセないけど)
みんな怒鳴られながら内心ニヤニヤしています(多分)。


そんな流山児さん
3月31日~4月10日は月蝕歌劇団スロベニア演劇祭「第3のエロティカ」(高取英:脚色・演出)に特別出演ですってぇ!?
流山児★事務所は5月31日(金)~6月16日(日)「アトミック☆ストーム」ですってぇ?!

どこまでも走り続けるボスでございます。


流山児さんのブログ

流山児★事務所のサイト


miyukiでした。




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2013-03-26 00:38 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

「女泣かせ」なボスのHappy Birthday~♪

2日に流山児★事務所「地球☆空洞説」の公開稽古に行ってまいりました~!
美由紀です。
杉山さん、kiriさん、関口さん河内さんも一緒でした~。
ボス、大活躍でしたよ。

さて、この日は流山児さんの65回目のお誕生日。
楽塾メンバーからのプレゼントは
「女泣かせ」という日本酒でした。
a0132151_12215100.jpg

奥の鏡にうつり込んでいますけれども・・・。

ますますお元気な流山児さん
これからもそのセクシーさ(???)で
女泣かせしてください
・・・じゃなくて(汗)

演劇街道まっしぐら!

そんなボスの次の公演は「地球☆空洞説」
詳細は流山児★事務所のサイトへ。
11月22日からです。
公演中は楽塾メンバーも受付まわりにうろうろ(?)しております。
ご予約はお早めに!


流山児さんのブログはこちら
http://ryuzanji.eplus2.jp/


にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-11-04 12:12 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

全員バカだから面白い

全員バカ(これ、登場人物のこと、たぶん)うまい役者は一人もいない。
全身全霊で命かけてやってるから面白いんだ。


初日と楽日は完売となりました。
当日券は出ます。

他の日時はまだ余裕がございます。

ゴールデンウィークは是非高円寺へお越し下さいませ。



[PR]
by rakujyuku | 2012-04-28 08:19 | 流山児さんのおコトバ | Comments(2)

ボスのお言葉

「・・を 大事にしろ」ということをよくおっしゃいます。


「言葉を大事にしろ」

「動きを大事にしろ」

「間を大事にしろ」

「関係を大事にしろ」


大事にする・・・いい言葉だ。
すぐ使えるように憶えておこう。



[PR]
by rakujyuku | 2012-04-21 10:32 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)

大切な言葉

朝日新聞の夕刊にソンハさんが出てた。

以前からKiriが注目していた目ぢからのある俳優さん

彼が演出家から言われた大切な言葉


岩松了さん:「気持ちは大きく、表現は小さく」


ロバート・アラン・アッカーマンさん:「Do nothing, just listen」


つかこうへいさん:「うまくなるなよ」
(ソンハさん曰く、技術だけ磨いてもダメだということかと)


私達は流山児さんから 「人のセリフ聞け!」って言われてます、はい。
[PR]
by rakujyuku | 2012-03-13 02:30 | 流山児さんのおコトバ | Comments(0)