ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

カテゴリ:稽古場日誌( 106 )

おーほーんっ!ほん。(偉いつもりの咳払い)

うーむ、役柄では、一番偉い役のはずなのに、貫禄なくてさああーっ、なかなか敬われませね。うほん、うほん。だから何?

この2日間で、ボスのアドバイスを受けまして、振り付けも考え、何とか体におろしこんでいます。ゴシゴシ。歌詞もすぐ忘れるっちゅうに、大丈夫かな?

今回、かなりテキストを大胆カットしてしまったので、ちゃーんと、カットされたところや、自分の出ていないシーンも(これはそもそも当然か・・・、今頃気づきました、赤面)読み込んでいかないと、お客様には伝わらないのだなと実感いたしました。はい、とても良い勉強になります。

はっと気づけば、本番まであと2週間じゃありませんかあ、大変だわあ・・・。

まあ、今までの過程だけでも、とてもいい経験になりましたので、どんな状況であろうとも・・・、(この・・・・は非常に意味のある・・・・です。読み取りましょうね!)悔いのないようにしたいと思っています・・・・・・・・・・・・。

それから、今日は「ユーリンタウン」の千秋楽を観にきていた博多の美女Sちゃんが、帰りに、わざわざ私たちの稽古場まで寄って、しばし稽古を観てくれました。ありがとうね。

Sちゃんと中津川演劇キャンプで、一緒にお岩さんをやらさせていただいた吉田でした。
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-30 22:08 | 稽古場日誌 | Comments(0)

元気にやってます

今回の発表会はお休みのつもりだったのに 見学に行ってるうちに いつの間にやら芝居の仲間入り、ヘンな日本語しゃべってる 泉です。

だんだん登場人物のキャラクターや関係性がくっきりして面白くなってきました。

でも 今日もボスは来ないかな、さみしいな~なんて思っているところへ・・・
お電話入りましたあ!!

「今日は行けません、ごめんね」 なんか カワイイ。
「しっかり宿題やっとけよ! あ、ユーリンタウン来いよ!」とのお言葉でございました。

その後 我々は 粛々とアツい稽古を続け、アツい餃子でイッパイやって帰りました。


OH! ニホンゴ ムツカシイ デスネ。



[PR]
by rakujyuku | 2011-10-24 16:38 | 稽古場日誌 | Comments(0)

宿題、ちゃんとやってます


  かわちぃです。

  「からさわぎ」続いてます。
  一昨日(22日)の土曜日は、午後3時から8時まで、
  昨日(23日)の日曜日は、午後4時から9時まででした。

  先週出た宿題、オープニングのところ、
  音楽を何度も聞いて、
  新しい台詞も覚えて、
  音楽に合わせて、動いてみました。

  何度も何度もやっていくうちに、
  少しずつ、まとまってきました。いい感じ。

  
  ふと気がつけば、
  発表会まで、あと3週間!!!
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-24 13:49 | 稽古場日誌 | Comments(0)

そうだったのかい!からさわぎ。

a0132151_2343394.jpg
今日も今日とて、ボスはお出ましにならず、当然、ユーリンタウンの初日ですからね。
こちらは、ない頭を雑巾のようにしぼって、どうして、そうなるのか?何をしたいのか?
自主的に考えてます。スゴーイ!
プロの人なら、それが当たり前のことなんでしょうが、
すごく勉強になります。
そうだったのか!それで私はこういう行動をするなんて、先週やっとわかりました。
芝居全体を、見るなんて、今まで演出家におまかせばかりでした。反省?
頑張ってますよ。
バサバサ切ってますけど、あなたの御心は忘れておりません??
こーんな顔して名作を作っていたんだろうなああ、から騒ぎ。
ずいぶん昔に行った、千葉にある、シェイクスピア館でした。
あー、あのとき、一緒に行った人、誰かと幸せに暮らしているかな?
永遠の愛のテーマを、私たちはー、チャレンジしているよん。
ありゃ、あれはナイチンゲール、もう寝るべし。
近頃不眠症に拍車がかかって・・・。
娘たちがさ、大変でさあ。
オヤジはつらいよ???
BY吉田
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-16 01:26 | 稽古場日誌 | Comments(0)

「から騒ぎ」むりやり通し

「から騒ぎ」メンバーこの3連休はみっちり稽古しましたよ~!
なんたって出演者全員がそろう数少ない貴重な日中稽古でしたからね~。
ようやくテキストも固まって、なんとか出はけも決まってきて・・・

通しましたよ、ええ、無理やり。それも2回。

2回目はほぼ1時間。
まだかなりよろよろしているところもあるのでこれから縮んでいく「予定」です。

衣装も(仮)ですがつけてみました。

a0132151_0131450.jpg

シャッターを押してくれた泉ちゃんも出演シーンが増えました。


少人数ながら和気あいあいと、お互いにあれこれ言いあいながら楽しく遊んでいます。
台詞がはいってこれからおもしろくなるんですよね。どこまで遊べるかな~。


ボス「ユーリンタウン」で大忙しの上にお風邪を召されたとのことでみんな心配しています。どうぞ御身大切に。
少し時間が出来ましたら、こちらにも遊びに来てどうぞ壊してくださいませ。
なんとかみんなで積み上げておきますので。


美由紀でした。

 
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-12 00:23 | 稽古場日誌 | Comments(0)

理事長でーす。

おー、この3連休で、ついに全員集合できて、かなりゴーインにガンガン進んでいます。
頼もしいっス!
何やら、おやじ様はお風邪をおわずらいとのこと。ご安心くださいませ?
楽しく、テキトーに、慎重に、絶妙な取り組みでハッケヨイしてます。
がしかし、理事長って、セレブでリコウで偉い人の役なんだそうですが、謙虚でおバカでビンボーな私がやるには難しいなあ・・・。どっしりできなくて、思わずタコのようにはねてるもんね。←タコははねない。
さてさて、どうなりますことやら?お楽しみに~。
あ、それから報告遅れましたが、9月に中津川演劇キャンプに行って、流山児さんの(ジェットコースター)ワークショップを受けてきました。変わるわ変わるわ最終日の稽古場から会場へのバスを待つ駐車場で、バスの中で、1回きりの会場リハで、さらにリハの後で・・・、出演してたんですけど、ラストシーンがどうなったのか結局わかりませんでした。アハハ。
パソコンをやっと買い換えて、やっと投稿できるようになった吉田でした。
[PR]
by rakujyuku | 2011-10-10 01:15 | 稽古場日誌 | Comments(0)

お帰りなさい、ボス!

久々にボスのお出ましでございます。

GW公演後充電しておりました楽塾ですが、そろそろ次のステップに向けて始動しています。

本日は先週とは少しメンバーが入れ替わりまして
「野田版 から騒ぎ」
をもう一度読みました。

で、秋の発表会のテキストとなることがボスの一声で決まりました。
シェイクスピア満載でおもしろそう。


さて、インドネシアから無事に帰国したボスを迎え、稽古後はやっぱり軽く飲み会。
インドネシアのおみやげ話もたっぷり聞けました。


そしてまた次々と予定がいっぱいのボスです。

まずは
インドネシア公演を終えたばかりの「花札伝綺」
次は
7月30,31日甲府 善光寺
8月6日目黒 円融寺
とまわります。

まだの方はぜひどうぞ!
詳細は流山児★事務所のサイト
http://www.ryuzanji.com/


a0132151_032793.jpg
こちら、ボスが手にしているのは
早川書房の「悲劇喜劇」8月号
流山児さんの原稿が掲載されています!

ボス、バティックのシャツがお似合い。

そしてこちらは
a0132151_065655.jpg

流山児さんも出演する
「非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディング  vol.14」
のお知らせ
日時:2011年8月27日(土)18:00開演
日時:2011年8月28日(日)14:00開演
会場:渋谷区代々木2-12-10 全労済会館  

詳細はこちら


と、言うわけでこれからもボスは多忙のようです。



miyukiでした。







にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2011-07-25 00:11 | 稽古場日誌 | Comments(0)

本読み

あっついですね~^^;

でも、頑張ってエアコンをつけてないKiriです。

熱中症には注意しましょうね。



さて、10日は「もーれつア太郎」の公演後

初の集まりでした。

秋に発表会をやるか~も…なので

2~3ある候補の中から

「野田版から騒ぎ」を読みました。


長い…読むだけで1時間45分くらいかかりました。

もちろん発表会をやるなら一部分だけですが…


野田さんは言葉遊びが面白いと言われていますが、

単なるダジャレじゃん!と思うのは私だけ?


写真は一幕と二幕の間の休憩。

a0132151_16165290.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2011-07-11 16:19 | 稽古場日誌 | Comments(0)

う~ん、あ、そうか、そうなのね、、、

1月22日(土)


風邪をほったらかしていたばちがあたって、声ださない!乾燥しない!ほこり吸わない!と医者から忠告。。

よって、本日本年初稽古のかわもです。明けてから久しい新年おめでとうございます。

う~ん、ええなあ稽古場、ええなあ楽塾。

まず先週までの復習。軽い昼ごはん休憩。流山児さん登場。

セリフ合わせるだけならやってもしょうがない。
違うと思うな、そこ。
考えてないことはすぐばれる、考えろ!
誰にしゃべってるセリフだ?
ここでばっと変わらなきゃ、
動け、
近づきすぎるな、。。。。。。

始まりはいつもこうだった。稽古あるのみ。

写真撮らなかったから、こんな写真、タイトル「庭からポットへ」a0132151_015180.jpg
[PR]
by rakujyuku | 2011-01-23 00:19 | 稽古場日誌 | Comments(0)

いよいよ土曜日に!

a0132151_050833.jpg

a0132151_050886.jpg

a0132151_050852.jpg


ちゎ。Kiriです。ご無沙汰。


今日(昨日)仕事帰りに久し振りにスペース早稲田に寄って、みんなの稽古を観ました。


今回は私は七緒ちゃん演出のお芝居「同窓会へようこそ」に出るので
(宣伝)楽塾をお休みしていますが、今日は稽古がお休みだったので覗いてみたんです。


いや~やっぱり楽塾は面白い!いい年したおばさん達が、歌って踊って動き回って!…みんなイキイキ。ふつうの生活してたらこんなこと絶対に出来ないもんね^^

20日の発表会も観に行きますからね~!
頑張ってね~^^
[PR]
by rakujyuku | 2010-11-19 00:50 | 稽古場日誌 | Comments(0)