ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

カテゴリ:稽古場日誌( 107 )

おもしろいよ~!

昨日久しぶりに稽古場に行けた美由紀です。

6時ちょい過ぎに到着したのですが稽古場の中はすでに緊張感いっぱい。
演出卓の流山児さんに隙を見てあいさつするや
「オマエ、あそこから音出せるか?」
と音響卓を。
えっとぉ、今初めて来たんですけどもぉ・・・
なんてのが通用するはずもなく
居あわせた創さんに教えてもらってあたふたと初音響卓。
台本も初見でしたが、ともかく杉山さんのメモを頼りになんとか。

面白くなってますよぉ。
ちゃんと楽塾ワールドなのがうれしい。
これから日曜日までにどう進化するのか楽しみです。
なぁんて今回は出ないからこんなのんきなこと言ってますが
出演者は必死です。(←ウラヤマシイぞ!)

今回の出演メンバーと大はりきりの流山児さんです。
a0132151_13205287.jpg


思わず立ち上がる流山児さん
a0132151_1322072.jpg


楽塾☆2012冬の自主発表会@Space早稲田
2012年12月16(日)19時開演、開場は開演の15分前。
【上演テキスト】
『部屋~詩劇のためのスケッチ~』(作:谷川俊太郎):出演/二階堂まり・川本かず子
『もろびとこぞりて』(作:北村想):出演/めぐろあや・高野あっこ・河内千春・みかわななえ
【構成・演出】楽塾
【構成演出協力】流山児祥 【照明】五島三四郎(デビュー) 【音響】:楽塾
上演時間:50~60分(予定)

協力:関口有子、杉山智子、イワヲ、諏訪創、山下直哉、楽塾メンバーほか。
※入場無料  ◎申し込みは流山児★事務所03-5272-1785まで→客席は40名様限定。
終演後、楽塾忘年会開催!!差し入れ・酒歓迎。

流山児さんのブログ
http://ryuzanji.eplus2.jp/



にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-12-12 13:26 | 稽古場日誌 | Comments(0)

もうすぐです!


  かわちぃです。
  16日の発表会まで、もうすぐです。

  100円ショップに小道具を買いに行ったり、衣装を決めたり、
  あわただしくなってきました。

  夜稽古2日目となった11日は、
  照明担当の五島三四郎くんが来てくれました。

a0132151_1275969.jpg



  音響のほうは、楽塾の美由紀ちゃんが手伝ってくれました。

  遅くまで、ありがとうございました!

  
  
[PR]
by rakujyuku | 2012-12-12 12:13 | 稽古場日誌 | Comments(0)

「イロシマ」仕様で楽塾

昨日の楽塾《戯曲を読む》(?)の第2回目は「G線上のアリア~月蝕版ベルサイユのばら~」(高取英)と「星の王子さま」(寺山修司)を読みました。

印刷はメンバーの何人かが早く集まってしてくれました。
ありがとう!

さて、稽古場はすっかり「イロシマ」仕様になっています。
a0132151_2355438.jpg


オトコたちの「さらば、豚」に続いて
流山児★事務所の次の演目は「イロシマ」!
今度は女優さんだけですよ。

この背景を描いたのは演出のさぼさんですって。
さぼさんには「十二夜」ではメイクとヘアで楽塾はむちゃくちゃお世話になりました。

流山児★事務所のみなさんにはいつもたいへんお世話になっているのですが、
「イロシマ」出演の女優陣、すごいですからねぇ。
いえ、だれのなにがどうすごいというのは一言では言えないのですが・・・
もう、楽しみでワクワクしちゃいますよ。

7月7日からです。
詳しくは流山児★事務所のサイトへ!

流山児★事務所の稽古場日誌
もおもしろいことになっています、ふふ。




miyukiでした

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-06-25 23:20 | 稽古場日誌 | Comments(0)

次は300年後

皆様「金環日食」ってご存知ですか?

太陽の前面を月が通過するため 太陽と月が重なってひとつになり太陽がドーナツ状に見える現象のことをいいます。

「重なってひとつに・・・」 いやん、あっ失礼!
神秘的ですな。

その現象が今年5月21日に見ることができます。東京で見られるのは午前7時32分から約5分間。前回日本で見られた金環日食は1987年9月23日沖縄にて。
次に日本で見られるのは18年後、2030年北海道にて。
東京で見られるのは何と、今からちょうど300年後の2312年4月8日とか。
こりゃ見れないな、どう考えても。

まさに「世紀の金環日食」


どうしてここでこんなことをゴチャゴチャ言っているかは

お芝居見に来て下さいね!!






にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
by rakujyuku | 2012-03-22 10:34 | 稽古場日誌 | Comments(2)

ありがとう!!

3歳!になったかわもです。
みなさん、ありがとうございました!!

エアーケーキのエアーキャンドルを一息で消して、エアークリームをなめて、、、、、、

ぴかぴかブイローチを胸につけて、♪Happy birthday♪ 

a0132151_1172755.jpg

[PR]
by rakujyuku | 2012-01-30 01:18 | 稽古場日誌 | Comments(0)

右か?左か?

頭は一つ、手は二つ、足も二つ、どっちか悩むるこの世の苦艱を・・・。

ありゃー、

何一つ完全に振り付けが入っていないのに、覚えなければならないのが次々と増えてゆく・・・。

わたしゃ、自分の運動神経やリズム感の無さが恨めしいぞえ~。


あらら、頼りのPCもダウンですか?

と思ったら、電源につないでなかっただけでした。

そして、13時過ぎ、ボス登場。

とにかく、方向性、関係性を探していく、

相手を認識すること、感じること・・・

でもって、アスレチークの試み???



さて、来週からは、そのボスも「田園に死す」のため、

3週間のご無沙汰だそうで、自主稽古頑張るしかない私たち。

って、私ね。へへへすいませーん(ここ、三平師匠ね。)

今日は、かわもさんの、?3歳のお誕生日でした。

おめでとうございまーす!

光り輝くブローチを装着して、お帰りになりました。

BY ブログ当番吉田でした。
[PR]
by rakujyuku | 2012-01-29 22:02 | 稽古場日誌 | Comments(0)

落ちてない

土曜日は 公民館で自主稽古。
主に振り付けの復習をしました。
台詞を覚えるのも大変だけど この振り付けを覚えるのが私は苦手です。

手取り足取り何回も教えてもらってもなかなか身体に落ちません。

家でDVD見ながらやってもいるのですが 向きが変わるので右と左が分からない。 地図もぐるぐる回して見ないと分からないです。


台詞も振り付けも身体にストンと落ちるまで稽古しなくちゃ!

あ、体重も落とさなくちゃ!



[PR]
by rakujyuku | 2012-01-29 02:29 | 稽古場日誌 | Comments(0)

昨日は稽古後の恒例「500円会」

お疲れ様~、乾杯~のあとは 今度の作品のこと、稽古のこと、身体の具合、頭の具合、懐の具合・・と話題は尽きません。


そんな中 語られたボスの夢。 「ボクは・・ ボクは・・」とやたら「ボク」を連発しながら熱く夢を語るボス。

いくつになっても(失礼!)夢を持っていたいです。 私の夢は100まで元気で舞台に立ちたい!かな。


台本も完成し、いよいよ年内にキャスティング発表。 年明けから怒涛の日々の始まりです。



[PR]
by rakujyuku | 2011-12-05 09:45 | 稽古場日誌 | Comments(0)

「から騒ぎ」打ち上げました!

a0132151_20142059.jpg



追伸:HARUさん、いつも映像と差し入れありがとうございます!!!


by Kiri
[PR]
by rakujyuku | 2011-11-14 20:16 | 稽古場日誌 | Comments(0)

発表会「楽塾版:から騒ぎ」いよいよ本日

昨日は朝から照明の仕込み。
ROMIさんの指示のもといよいよ劇場が出来あがって行きます。
流山児★事務所の里美さんも手伝ってくださいました。ありがとうございます!

明かり合わせが4時半から4時間、続いて通し。
もう頭の中がぐるぐるしてしまいました。
ROMIさんのマジックハンドがうねり、どんどん明かりが入ります。
山ちゃんの音響が入り、木暮さん、ウネベさん、やすこさんも見学に来て下さり、
楽塾メンバーや流山児★事務所のみなさんからも次々と、あした行きますメールやお手伝いしますメールが届きます。いつもながら多くの人に支えられている幸せを感じます。

観劇希望の方もすでに40名を越え、事務所のみなさんと楽塾メンバーには4時半のゲネを見ていただくようにお願いしています。

これで客席にお客さまに入っていただくと恋、じゃなくて濃~い空間になりそうです。

劇場でお待ちしています。
[PR]
by rakujyuku | 2011-11-13 01:02 | 稽古場日誌 | Comments(0)