ブログトップ

~シアターRAKUブログ~

rakujyuku.exblog.jp

カテゴリ:稽古場日誌( 107 )

くそ婆とよぼ爺

はい!
着々と 振り付け稽古は 続いております。

いや、 着々-----というか----- 三歩進んで 二歩下がるというか-------!?

北村真実先生の 素敵な振り付けです。

「みな 得手不得手があります。
何回も何回も やりましょう!」 と 先生の 厳しくも暖かいお言葉。

平均年齢 60歳の 「クソ婆」と 「よぼ爺」 が 汗を流して ドタバタと----

苦しくも 楽しい稽古は 続きます。





a0132151_22095109.jpg

これは なに?



いずみ


[PR]
by rakujyuku | 2016-02-14 22:13 | 稽古場日誌 | Comments(0)

一人では何もできない

いよいよ 本日 小屋入り。

高円寺で アツい日々が始まります。


いつも思うことですが
舞台は 一人ではできません。

今回も どれだけの方々のお力を借りていることでしょう。

映像 - 音響 - 衣装 - 美術 - 照明 - メイク------

頼もしい若手スタッフ------

共演者 - ボス------

そして 何より 来てくださるお客様。


「ひとは 元気で楽しいものを見ると
元気で 楽しくなる」
楽塾精神で 駆け抜けます!!

高円寺で お待ちしています。


いずみ


[PR]
by rakujyuku | 2015-04-30 06:38 | 稽古場日誌 | Comments(0)

なぞなぞ

「しかは しかでも 海にいるしかって
な〜んだ?」

答えは 「あしか」

「知らんふりして 食べるパンは
な〜んだ?」

答えは 「むしパン」

「世界の真ん中にいる 虫は
な〜んだ?」

答えは 「か」


昔 よくやりました ------なぞなぞ

今の子供も やるのかな?

「くるみ割り人形」の 中にも
ステキで 深〜いなぞなぞが 出てきますよ。


「時間と 空間を 自由に行き来できるのは
舞台の上だけ 舞台の上の役者だけ」

これまた ステキに私の心に届いたボスのダメだしを 胸に 今日も 稽古にハゲ( もとい) 励みます!


a0132151_10204073.jpg

あたし チーズが好きなの。



いずみ



[PR]
by rakujyuku | 2015-04-27 10:08 | 稽古場日誌 | Comments(0)

元気に楽しく

通し稽古の日々が 続いております。

昨日は メイクのサボさんも来て下さいました。

アドバイスや アイデア------- 今回もお世話になります!

通すことで 見えてくるモロモロの発見を楽しみながら 進化-深化。

寄る年波と 衰える体力!?

いえいえ 「元気で楽しく」だけが 取り柄の我ら (いいんだよね、これで?)
必ず 「元気で楽しい舞台」を お届けいたします。

まだまだ お席の余裕はございますが 売り切れの日も出てきております。

どうぞ ご予約はお早めに!


いずみ

[PR]
by rakujyuku | 2015-04-23 14:02 | 稽古場日誌 | Comments(0)

人間とはなんだろう

「人間とは なんだろう---------
そして どうなるんだろう------」

寺山修司さんの言葉が おもちゃ箱から飛び出すような-------

「寺山歌劇☆くるみ割り人形」

楽塾風に 大胆にアレンジしてご覧いただきます。

で 例によって かなりメチャクチャ。

稽古も かなりメチャクチャ(!?)

で もちろん かなり 面白い!

てんやわんやの稽古は続いております。

どうぞ ゴールデンウイークは
高円寺へ!!


a0132151_11391701.jpg

で なぜか 天津甘栗-----ふふふ----






[PR]
by rakujyuku | 2015-04-07 11:30 | 稽古場日誌 | Comments(0)

若さの爆発ですよ

今回も 流山児事務所から 強力若手助っ人の
面々が---------

諒介君、裕美ちゃん、美咲ちゃんが 自主練習のサポートをして下さいました。

ダンスを見た裕美ちゃんから 一言

「もっと弾けた皆さんを見せて下さ〜い!
若さ爆発! ですよ〜!!」

ナヌ!?
若さ!?

私たち 「バカさ」なら たっぷりよ とか
もう爆発して 飛んでったあとなの〜 とか

相変わらず 口だけは達者な 我ら

でも 嬉しいです。

若者が 温かくアドバイスくれる。

あったかいんだから〜〜


爆発させよう!!





a0132151_20525617.jpg


いずみ


[PR]
by rakujyuku | 2015-03-01 20:39 | 稽古場日誌 | Comments(0)

どーいうことー

シャボン玉 るるるるるるる〜

シャボン玉 ららららららら〜

ロマンチックな 夢ね

丸い素敵な 夢ね

リズムに 乗せて------------


この メロディが すぐ頭に浮かんだ あなた!

私たちのお仲間ですねえ。


先週の演出は 忘れても
何十年前のこの歌は ピッタリ歌える。

どーいうことー!?


今回も 昭和の香りがプンプンの

楽塾 寺山修司版 「くるみ割り人形」

絶賛稽古中! です。

どうぞ お楽しみに!!



いずみ

[PR]
by rakujyuku | 2015-02-09 10:48 | 稽古場日誌 | Comments(0)

飛んで回ってドタンバタン

今日は ダンス振り付けのえみちゃん先生登場!で 一気に活気づく稽古場。

今までのおさらいと 新たな振り付けがつきました。

我々のドタンバタンを見ながらも
「あっ! ひらめいた!」 と 次々アイデアが出てくるえみちゃん先生。
素晴らしいです!

ヘロヘロになったけど なんか楽しかった!

アドレナリンが出たのかな?
それとも なんか違うもんが出たのかな!?

今日は ちょっとしたすれ違い(?) で ボスとは会えず さみしく稽古を終えたメンバーでした。

いい作品になるようにみんな張り切っておりますので 皆様どうぞお楽しみに!!


いずみ



[PR]
by rakujyuku | 2014-11-16 22:09 | 稽古場日誌 | Comments(0)

ぼちぼちやってます


  お久しぶりです。
  7月末から夏休みが始まって、
  まだまだ夏休み中の かわちぃ です。

  8月10日のシニアワークショップの発表会を観た後、
  ずっと大阪で過ごしていたので、
  何度か稽古に出られませんでした。
  
  朝、前に届いていた台本を印刷しようと思ったら、
  新しい台本が届きました。
  前よりおもしろくなってました。

  稽古場に行くと、  
  今日は欠席者が多くて、
  一人3~4役ぐらい読むことになりました。
  休みボケで舌が回りませんでした。

  その後は、歌の稽古。
  もう、いくつも歌が決まってました。

  10月にはダンスの稽古も始まるそうです。 
  少しずつですが、
  来年5月に向かって進んでいます。  
  お楽しみに!

  残念ながら、今日は写真はありません。


 
[PR]
by rakujyuku | 2014-09-07 21:49 | 稽古場日誌 | Comments(0)

キレキレとキレギレ

「老いていく肉体と脳みそへの挑戦か!?」な〜んて言ってる場合じゃ
ございません。

アリ様振り付けの今回のダンス-----そりゃもうカッコイイのです。
男性陣&アリ様のお手本ダンス-----そりゃもうキレキレなのです。
そして あたしゃ息がキレギレ!?

稽古しかございません。

3歩進んで2歩下がる。


4歩下がってないよね?

1歩ずつでも毎日上がって行こう!!


今週はみんな動画とにらめっこで頑張っていることでしょう。




[PR]
by rakujyuku | 2014-03-25 21:41 | 稽古場日誌 | Comments(0)