ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

カテゴリ:稽古場日誌( 103 )

見つかりましたー!

昨日に引き続き まりですー
行方不明だったセットの模型の写真、
見つかりました!!
というか、二男に怒られつつ、誘導してもらって
なんとか・・・あ~疲れたー
みなさま、ご覧ください!!
a0132151_22283582.jpg
すごいでしょ~~!この模型の大きさを示すために、アシスタントに指を提供してもらいました。
さて、誰の指でしょう?切り落とした小指ではありませんのでご安心を~
昨日の「半顔」とこの「指」、両方正解の方は、なんか貰えるとか貰えないとか・・・

[PR]
by rakujyuku | 2017-03-19 22:32 | 稽古場日誌 | Comments(0)

まったりと・・・?

a0132151_01360841.jpg
18日土曜日 まりです。しばらくです!
今日はだあれもいないので(あ、楽塾メンバー以外ね)
なんとなくまったりムード・・
これじゃいかん!と ダンスを「第三者の眼」で観て
厳しく批判し合ったり、あれこれ意見やアイディアを出しあったり、
みんなで歩くところを順を追って繰り返したり・・
ビミョ―に違うけど同じような場面がたくさんあるので
頭がパニクる・・私はバイクで突っ込むとこが3回あって
少しずつ違うので、あれ?っとなる・・とみんながパニクる。
って当たり前で悪いのは私なんですけど・・ごめん・・
早く終わろうとか言ってたけど、あっという間に10時!
よい子は寝る時間。
上の写真、「明日は町貼りだ~」と言っている
この半顔はだれでしょう?チラシを束ねて紐を通して
店に置いていただきます。明日は下北沢で・・
a0132151_01364194.jpg
これは「ビルが建つ」です!??????わかるかな?わかんないですね。
あと、新しい舞台のセットの模型の写真を載せようと撮ったのですが、
パソコンに取り込んだらどこかに消えた・・・(泣)
出てきたら載せます・・


[PR]
by rakujyuku | 2017-03-19 10:42 | 稽古場日誌 | Comments(0)

存在を楽しむ

早いもので
台湾公演「女の平和」から もう二ヶ月以上が経ちました。
楽塾一同 元気に 夏を迎えています。

そして
なんと 発表会を開きます!

それぞれ 何かと忙しい身ゆえ なかなか全員が揃いません。
が 「そこに存在することを楽しむ」を モットーに
精一杯の発表会です。

暑気払いに(?) 夏の夜のひととき どうぞ お越しくださいませ。


日時 8月7日(日) 18時 開演 無料
場所 スペース早稲田

「11人の少年」 北村 想 昨
いそちゆき
かわちちはる
関口有子
辻洋子
みかわななえ
村田泉
めぐろあや

「森の中の小画廊」 ソンブレロ作
高野あっこ
溝田勉



a0132151_21395474.jpeg

めぐろ班は 今日は 3人参加の立ち稽古。
久しぶりの スペース早稲田での稽古。
あ〜 楽しかった!
稽古終わりのビール。
あ〜 美味かった!!





[PR]
by rakujyuku | 2016-07-17 21:21 | 稽古場日誌 | Comments(0)

ことば

「この 乱れきった世の中を 力以外の 何で 正すのだ?
毛糸の 乱れを 解くように 根気強さで ほどくのよ」

「祖国は 一つの 糸だから」

「地平線は どこからでも 見えるけど 決して そこに 行くことは できないんだって」

「希望なんて 人間が 一番最後に 取り憑かれる病気なのだ」

「どんな物語だって いつかは 終わる。
人生も 終わってしまう。
終わらないのは あの月くらいのものだ」


寺山修司の 優しくて 残酷で 詩的な ことば--------

「言葉」を 届けたい。




榎町公民館での 公開最終通し稽古を たくさんの方々が 見てくださいました。

「楽しかったですよ。 台湾、頑張ってきてください!」と お声をかけていただく。


楽塾台湾公演 「女の平和〜 不思議な国のエロス」


元気に 行って参ります!!




a0132151_16051983.jpg


いずみ





[PR]
by rakujyuku | 2016-04-24 15:53 | 稽古場日誌 | Comments(0)

えいえいオー

長い戦から----------- もとい 長いアジアツアーから やっと ボスご帰還。

いよいよ 台湾公演「女の平和」に向けて 追い込み稽古が 始まりました。

物語が 一気に 色をつけて 立ち上がっていきます。

ボス不在の間 根気よく私たちに 稽古をつけて下さった真実先生や いーらんさんや 可愛い三人娘ちゃんたちのためにも 頑張らなきゃ!

台湾公演の チケットは 早々と 完売の嬉しいニュース。

大きな喜びと ちょっぴりの不安。

いえ これからです!

待ってろ! 台湾!!

あっ 失礼!!

待っててね! 台湾!!




a0132151_14512314.jpg



いずみ



[PR]
by rakujyuku | 2016-04-05 00:53 | 稽古場日誌 | Comments(0)

理想的男性


「亭主元気で 留守がいい」
あ、失礼! これは 私の 理想的男性。


「よく 働き よく 従い、 しかも ターザンのような肉体」
いつの 時代も 理想に 大差は ありませんな。


「理想的女性」は????

と まあ 私の 脳内は 置いといて-------


「西遊記」アジアツアーで 大暴れの ボスの お留守を守り
粛々と 稽古は 続いております。






a0132151_03374370.jpg

客演の 後藤英樹 さん。
今回も 楽塾お姉様がたの アツイ視線を 独り占め!
せっせと 毛糸編みに励んでいらっしゃいます。

えっ!? そっち系!?



いず

[PR]
by rakujyuku | 2016-03-20 03:32 | 稽古場日誌 | Comments(0)

くそ婆とよぼ爺

はい!
着々と 振り付け稽古は 続いております。

いや、 着々-----というか----- 三歩進んで 二歩下がるというか-------!?

北村真実先生の 素敵な振り付けです。

「みな 得手不得手があります。
何回も何回も やりましょう!」 と 先生の 厳しくも暖かいお言葉。

平均年齢 60歳の 「クソ婆」と 「よぼ爺」 が 汗を流して ドタバタと----

苦しくも 楽しい稽古は 続きます。





a0132151_22095109.jpg

これは なに?



いずみ


[PR]
by rakujyuku | 2016-02-14 22:13 | 稽古場日誌 | Comments(0)

一人では何もできない

いよいよ 本日 小屋入り。

高円寺で アツい日々が始まります。


いつも思うことですが
舞台は 一人ではできません。

今回も どれだけの方々のお力を借りていることでしょう。

映像 - 音響 - 衣装 - 美術 - 照明 - メイク------

頼もしい若手スタッフ------

共演者 - ボス------

そして 何より 来てくださるお客様。


「ひとは 元気で楽しいものを見ると
元気で 楽しくなる」
楽塾精神で 駆け抜けます!!

高円寺で お待ちしています。


いずみ


[PR]
by rakujyuku | 2015-04-30 06:38 | 稽古場日誌 | Comments(0)

なぞなぞ

「しかは しかでも 海にいるしかって
な〜んだ?」

答えは 「あしか」

「知らんふりして 食べるパンは
な〜んだ?」

答えは 「むしパン」

「世界の真ん中にいる 虫は
な〜んだ?」

答えは 「か」


昔 よくやりました ------なぞなぞ

今の子供も やるのかな?

「くるみ割り人形」の 中にも
ステキで 深〜いなぞなぞが 出てきますよ。


「時間と 空間を 自由に行き来できるのは
舞台の上だけ 舞台の上の役者だけ」

これまた ステキに私の心に届いたボスのダメだしを 胸に 今日も 稽古にハゲ( もとい) 励みます!


a0132151_10204073.jpg

あたし チーズが好きなの。



いずみ



[PR]
by rakujyuku | 2015-04-27 10:08 | 稽古場日誌 | Comments(0)

元気に楽しく

通し稽古の日々が 続いております。

昨日は メイクのサボさんも来て下さいました。

アドバイスや アイデア------- 今回もお世話になります!

通すことで 見えてくるモロモロの発見を楽しみながら 進化-深化。

寄る年波と 衰える体力!?

いえいえ 「元気で楽しく」だけが 取り柄の我ら (いいんだよね、これで?)
必ず 「元気で楽しい舞台」を お届けいたします。

まだまだ お席の余裕はございますが 売り切れの日も出てきております。

どうぞ ご予約はお早めに!


いずみ

[PR]
by rakujyuku | 2015-04-23 14:02 | 稽古場日誌 | Comments(0)