ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

カテゴリ:2017すももももももモモのうち( 18 )

スタッフの紹介

流山児さんの隣に座っているのは今回の公演の演出助手、流山児事務所の劇団員の廣田裕美ちゃんです。いつも稽古では音出しから何から何まで私たちはお世話になっています。
a0132151_1314358.jpg
今日は16時で稽古は終了、18時から稽古場では読み手がたった一人しか出演しない、『屋根に雪降り積む』(作:ホンホン(台湾)/翻訳・構成:E-RUN)のリーディングがありました。
これがとても素晴らしかった!!!
そしてそのたった一人の読み手というのが楽塾の稽古終了まで私たちに付き合ってくれていた裕美ちゃん!
18時には素敵に舞台に立ってる…   凄い~~~
こんな素晴らしい事務所の役者さんたちに私たちは支えてもらって毎年公演をしています。私たちって幸せものです!!! by 関口有子
a0132151_13145313.jpg
(リーディングを終えて 
    左:翻訳・構成のE-RUNさん  右:廣田裕美ちゃん)
[PR]
by rakujyuku | 2017-02-20 13:29 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)

初めまして

「2017すももももももモモのうち」稽古順調に?進んでいます。
あっ!すいません、このページをお借りして、ちょっと自己紹介です。
私、今回、初参加させて頂いているたった一人の「じじい」佐野眞一です。
昭和30年生まれの水瓶座、確かA型だったと思います。
しかし、楽塾の姐さん達って、ホントに元気!まあ、元気!とんでもなく元気!
ここに居ると、自分の年齢を忘れます。(翌翌日くらいからどっと、足腰が思い出しますが・・・)
でも、そんなスーパー姐さん達も、サプライズで、事務所の阿萬さんが息子さんの杜調君を連れてやって来て下さったら、
ボスを筆頭に皆さん、いきなり、普通のじじいとばばあに戻ったりしちゃいます。
いいなあ、この空気感、こりゃあ、今回も絶対に面白い舞台になりまっせ!!
5月の座・高円寺2をお見逃しなく!!!
a0132151_08154173.jpg
a0132151_08151806.jpg






[PR]
by rakujyuku | 2017-02-13 08:17 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)

バリアフリー万歳!

今日の稽古は新宿区の地域センター

いつものように歌の確認のあと、先週のオープニングの振りの確認

そうこうしているとまみ先生登場

♪時計の針を~~♪の振りが付きました!着々と進んでいます

とまたそうこうしていると美術・舞台監督のイワヲさん登場

a0132151_055740.jpg


舞台セットの模型を持ってきてくださいました


a0132151_23495343.jpg



a0132151_23572445.jpg


おぉ~~~なんということでしょう!素晴らしい円形劇場!

でも段差が、、、大丈夫か?!と不安なオバサンたち…

高さは20cm位だから心配ないとイワヲさん

最初は床を微妙な凸凹にしたかったけど止めたと。。。正解です!

私たちにはその微妙な、畳のヘリ的な高さが危ないんです

けが人続出で松葉杖やら車椅子の出演者ばかりになってまう。。。


さぁさぁ、だんだん現実味を帯びてきました

考えたらもうすぐ2月

土日しか稽古が出来ない私たち…

時間があるようでない!

忘れないように復習復習!


by桐原
[PR]
by rakujyuku | 2017-01-30 00:13 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)

モモになりたい!


皆様 お久しぶりです。かわちぃです。

『すももももももモモのうち』の稽古、2週目が終わりました。
土曜日と日曜日連続でした。
次々といろんなことが決まっていきます。
今のところ余裕ですが、すぐにメモリーいっぱいになってしまいそう。

『すももももももモモのうち』の原作は、ミヒャエル・エンデの『もも』です。
モモという不思議な女の子が出てきます。
モモは「人の話をきちんと聞く」という能力を持っています。
それは、自分の時間を人のために使うということです。
また、モモはお金がなくても時間があれば幸せと言っています。

私なんか、自分のことをするだけでも時間が足りないから、もっと時間がほしいし、
お金ももっとほしい!!!
どうしたらモモみたいになれるんでしょうねえ~。

写真は左から、音楽監督の関口さん、作曲の多良間さん、演出の流山児ボス、振り付けの真実さん、衣装の真紀子さん
a0132151_11141117.jpg


[PR]
by rakujyuku | 2017-01-16 11:33 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)

初歌稽古?:すももももももモモのうち

今日は役が決まって初めての稽古の日。稽古場が使えないので、いつもの榎町センター。楽塾メンバーの多良間さんが作曲してくれた歌7曲を、音楽監督、関口さんの指導で。
言葉をハッキリと、口を大きく!ここは半音ずつ上がって!
こんなで大丈夫なんですかね?
いえいえ、本番にはきっと素敵な唄になります。

歌稽古終わって、本読み途中で今回の振り付けの真実先生と作曲の多良間さん登場。

さぁ、観に来て下さるお客様に素敵な時間を届けられるよう楽塾一同稽古を重ねていきます。楽しみにしていて下さいね。

いそ ちゆき🍀

a0132151_22485902.jpg



[PR]
by rakujyuku | 2017-01-08 22:49 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)

楽塾キャスティング&忘年会:今年もお世話になりました!

さて、昨日は楽塾今年最後の稽古でした。
2017年の楽塾+流山児★事務所公演は
ミヒャエル・エンデの『モモ』を下敷きにした佃典彦さんの新作
『すももももももモモのうち』@座・高円寺2
です。
キャスティングを終えて、外で記念撮影。
a0132151_11022798.jpg

その後は、恒例の楽塾1品持ち寄り大忘年会。
テーブルの上にはあっと言う間にごちそうとお酒が並びます。
a0132151_11050711.jpg
みなさま、今年もお世話になりました。
来年もどうぞお楽しみに!
良いお年をお迎えください。


miyuki


[PR]
by rakujyuku | 2016-12-26 11:12 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)

本読みっ!

絵本のページを めくる。

この先に どんな世界が待ってるの?

どんな出来事が起きるの?


子供の頃の ワクワクドキドキが いっぱい詰まっています。


「すももももももモモのうち」

今日は ぐるぐる役を交代しながら 本読みをしました。

意外な人が 意外な役で 意外な面白さ。

とっても 楽しかった!



と言ってられるのも 今のうち----- かな。






a0132151_18585972.jpeg


いずみ

[PR]
by rakujyuku | 2016-12-18 18:52 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)

2017『すももももももモモのうち』始動しました!

来年の公演に向けて楽塾始動しました。
本日久しぶりの集合、そして早速本読み。
おなじみエンデの『モモ』を下敷きにした新作です。
今日はいわゆる○読み(ひとり1文ずつ読み進む)をしましたが、ニンマリ、むふふ、がいっぱい!
どうぞご期待ください!
a0132151_23012512.jpg

楽塾創立20周年記念公演
『すももももももモモのうち』


作:佃典彦(新作書き下ろし)

演出:流山児祥
振付:北村真実


2017年5月3日(水)~6日(土)
座・高円寺2

前売開始:2017年3月3日(金)10:00~

ミヒャエル・エンデの『モモ』を下敷きに消えた主人公を
脇役たちが探し求めます。
はたして「モモ」を見つけることができのか?


出演者情報など詳細は、しばしお待ちを!


miyuki

[PR]
by rakujyuku | 2016-12-11 23:07 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)