ブログトップ

~シアターRAKUブログ~

rakujyuku.exblog.jp

稽古進行中!!

3月4日土曜日。

地域センターの大きなホールでの稽古。
初めて本番舞台のサイズで練習…の前にみんなでビニールテープで、ばみり中。
a0132151_22081404.jpg
「ばみる」は「場を見る」場所の目印をつけるのです。意外に狭い、本当に合ってるの?
美術で舞台監督の小林岳郎さん不在で結構手間取りました。ビニールテープぎりぎりの使いきりで完成。

そして真実先生の振付稽古。イメージしてたサイズよりも小さいのです。歩きの行進が距離に抑えるために難易度の高いステップになったり、有意義な時間と空間でした。

3月5日日曜日。

スペース早稲田。演出家不在でまたまた振付をみっちり。そこに衣装の堀内真紀子さん。なんと振付の稽古に代役で加わってくださりました。
各々ばらけていた振りがペアになったり凝縮してより立体的なステージングに。
衣装の真紀子さん、付帳の用紙を持ってきて下さいました。「付帳(つけちょう)」役者が自分で必要な衣装とか書くものです。
a0132151_22123129.jpg
とにかく出演者多数の上に着替えもあるし、大量の衣装です。町の人々という大人数のシーンでもこっちの衣装だかあっちの衣装だか人によって認識が違っていたり…。ちゃんと書けるか、ちょっと不安。

おやつ、ピザ屋のニノお手製のケーキ。
a0132151_22114038.jpg

妻リリアーナがバレンタイン過ぎのアウトレットチョコ。

a0132151_22111050.jpg

踊りばーっかり何時間も続いても、楽塾メンバーは持久力がすごいんです。私、一応若手の新人なんですが驚きましたよ。「トシだから」とか口では言いながら甘えない楽塾メンバー、そして容赦しない真実先生。踊りが上手いとはお世辞にも言えないながらも私達の未来は輝いているのです。  
                


  by 辻洋子

[PR]
by rakujyuku | 2017-03-06 22:15 | 2017すももももももモモのうち | Comments(0)
<< 3月11・12日稽古 『すもももももも モモのうち』... >>