人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~シアターRAKUブログ~

rakujyuku.exblog.jp

ピースリーディング行ってきました!

 いつもより熱気を感じるロビー。見たことのある顔があちこちに・・。

お久しぶり、まりです。


楽塾では高野、河内、キリ、あや(会った順《笑》)と

いつも映像を撮ってくれるハルさんにもバッタリ。

当日パンフの永井愛さんの言葉:

 (前略)福島第一原発からは、未だに放射性物質が漏れ、

汚染は広がり続けています。

そのことに「平気な人」と「平気でない人」、今の日本は、

この二つに分断されてしまったかのようです。
 
 知るべきことを知らずにいる。これが今を平気で生きるヒケツでしょう。

でも、あえて知り、平気でなくなることを今回のリーディングは

目指しています。(中略)

 このリーディングは原子力の「平和利用」であったはずの原発から、

最悪の「軍事利用」である核兵器へと視野を広げていきます。(後略)


  みんなが知ってしまった「安全神話」の話から、

知る人ぞ知る「原発労働者」「ウラン鉱山」の周りの人たち・・・。

多くの人の被曝と子や孫・未来の人たちへの莫大な負の遺産の上に

成り立ってる私たちの「電気のある快適な生活」について

いっぱい考えさせてくれました。

すご~~~い情報量を短時間にそうそうたる舞台人たちが

伝えてくれるお得で(!!)贅沢なリーディング。

 われらが流山児さんはしっかり笑いを取ったり心に訴えたり

やっぱりステキです!!!

藤井びんさんもあの声説得力ありますね~~。

 二部のトークの若い加藤丈典さん(日本チェルノブイリ連帯基金)

の話も心に残りました。最後にどうしても話したいという感じで

こんな話を:

  小学生のころ石川県の自分の町は原発誘致か否かで真っ二つに

割れていた。 子どもも敏感に感じていて、

「はないちもんめ」で賛成側と反対側に分かれて争ったりもしていた。

 結局反対派が勝って原発は来なかった。

 拒否してくれた大人たちに今でも心から感謝している。

 今、原発を止めれば、みなさんの子ども・孫もきっと感謝すると思う。
by rakujyuku | 2011-08-28 10:19 | Comments(0)
<< 「からさわぎ」の始まり 非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリ... >>