ブログトップ

~楽塾ブログ~

rakujyuku.exblog.jp

「大人のための流山児祥演劇ワークショップ」発表公演

Space早稲田演劇フェスティバル2016

最後の演目は
「大人のための流山児祥演劇ワークショップ」です。

*******************
詳細:

大人のための流山児祥演劇ワークショップ発表公演

日時:12月4日(日)

1回目:15時開演(14時40分受付・開場)・・・追加公演(余裕あり)
2回目:18時開演(17時40分受付・開場)

会場:Space早稲田
新宿区早稲田町74
東京メトロ東西線「早稲田」1番出口下車徒歩1分
階段を上がって右へ、直ぐの角を右折
中華料理「北京」のビルの地下
*他の出口からですと少しわかりにくいかもしれませんのでご注意ください。
*高田馬場駅からは徒歩30~40分です。

入場料:1,000円
打ち上げに参加できます。

ご予約:流山児★事務所
TEL.03-5272-1785(平日13時~17時)
mail@ryuzanji.com
メールの場合は、お名前と人数をお知らせください。


a0132151_23501328.jpg


[PR]
# by rakujyuku | 2016-12-04 00:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

OKINAWA1972

流山児★事務所 space早稲田演劇フェスティバル2016オープニング公演
「OKINAWA1972」 観劇して参りました。

作-演出は 「風琴工房」の 詩森 ろばさん。

ロックで パンクで アングラ-----

濃厚な 100分間を 堪能させていただきました。

終演後の トークショーも 良かったです。


「俳優の躍動は この暗澹たる社会の 残り少ない希望のひとつ。
劇場の暗がりから それを 手渡したい」 by 詩森さん

投げかけ----- 受け取る------ 役者でありたい---- です。





10月2日(日) まで スペース早稲田にて。
ぜひ お出かけ下さいませ。




a0132151_11363814.jpeg

ボスの 名演 & 熱唱(?) 必見!!





[PR]
# by rakujyuku | 2016-09-20 11:24 | Trackback | Comments(0)

発表会終了

2016 楽塾 夏の発表会 無事に終了いたしました。

予想をはるかに上回る満席のお客様のパワーをいただき
2チーム それぞれに やり切りました。

お手伝い頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。


今回は ボスは 本番まで 全くのノータッチ。

というわけではありませんが(?) なぜか のびのびと いつもに増して楽しく-------

もしかして こういうスタイルの 発表会定例化かな?


楽塾 次回公演は 来年のゴールデンウィークです。

益々 パワーアップして 皆様に 「歌って 踊って 楽しい舞台」を お届けいたします。




a0132151_19200765.jpeg








[PR]
# by rakujyuku | 2016-08-08 17:14 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

存在を楽しむ

早いもので
台湾公演「女の平和」から もう二ヶ月以上が経ちました。
楽塾一同 元気に 夏を迎えています。

そして
なんと 発表会を開きます!

それぞれ 何かと忙しい身ゆえ なかなか全員が揃いません。
が 「そこに存在することを楽しむ」を モットーに
精一杯の発表会です。

暑気払いに(?) 夏の夜のひととき どうぞ お越しくださいませ。


日時 8月7日(日) 18時 開演 無料
場所 スペース早稲田

「11人の少年」 北村 想 昨
いそちゆき
かわちちはる
関口有子
辻洋子
みかわななえ
村田泉
めぐろあや

「森の中の小画廊」 ソンブレロ作
高野あっこ
溝田勉



a0132151_21395474.jpeg

めぐろ班は 今日は 3人参加の立ち稽古。
久しぶりの スペース早稲田での稽古。
あ〜 楽しかった!
稽古終わりのビール。
あ〜 美味かった!!





[PR]
# by rakujyuku | 2016-07-17 21:21 | 稽古場日誌 | Trackback | Comments(0)

台湾公演終幕しました。ありがとうございました!

a0132151_19411879.jpg


台湾国立兩廳院(国立劇場)2016新點子劇展での公演をすべて終えて帰国しました。
関係してくださったすべての皆様に心から感謝いたします。
a0132151_193419.jpg


劇場のスタッフさんたちには言葉で言い表せないほどお世話になりました。
毎日みなさんの笑顔に励まされ、何から何まで隅々まで行き届いた心遣いに感激していました。
a0132151_1936824.jpg


もちろんRYUZANJI COMPANYのみなみなさまには足を向けて寝られないほどいつにも増してお世話になりっぱなしでございました。
a0132151_1940184.jpg


そして何より
a0132151_1947740.jpg

台湾のお客様のびっくりするくらいあたたかい、爆笑と手拍子と笑顔とカーテンコールに胸が熱くなりました。
楽しんでいただけたようで本当にうれしいです。
なにもかもが吹っ飛んだ瞬間でした。

応援してくださったみなさま
ありがとうございました。

楽塾はみんな元気です。






miyuki
[PR]
# by rakujyuku | 2016-05-03 19:54 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

ことば

「この 乱れきった世の中を 力以外の 何で 正すのだ?
毛糸の 乱れを 解くように 根気強さで ほどくのよ」

「祖国は 一つの 糸だから」

「地平線は どこからでも 見えるけど 決して そこに 行くことは できないんだって」

「希望なんて 人間が 一番最後に 取り憑かれる病気なのだ」

「どんな物語だって いつかは 終わる。
人生も 終わってしまう。
終わらないのは あの月くらいのものだ」


寺山修司の 優しくて 残酷で 詩的な ことば--------

「言葉」を 届けたい。




榎町公民館での 公開最終通し稽古を たくさんの方々が 見てくださいました。

「楽しかったですよ。 台湾、頑張ってきてください!」と お声をかけていただく。


楽塾台湾公演 「女の平和〜 不思議な国のエロス」


元気に 行って参ります!!




a0132151_16051983.jpg


いずみ





[PR]
# by rakujyuku | 2016-04-24 15:53 | 稽古場日誌 | Trackback | Comments(0)

録音とリッキー

さぁ、いよいよ稽古も追い込みです!

なんと、10日後には台湾へ出発です…

でも連日いろいろ変わっています…

私たちには良い脳トレになっています。

さて、今日は録音が行われました。

もちろん生でも歌うのですが、会場が広いので

音を重ねるわけです。

創さんの指導のもと、優希ちゃんが指揮をとってくれました。

a0132151_2333491.jpg


あれ?畝部さんが入ってるけど歌ってませんよ~(笑)



そうそう、リッキーが差し入れを持って稽古場に来てくれましたよ。

オフィスコットーネ プロデュース6月公演 「埒もなく汚れなく」に出演するそうです。

6月1日~12日まで下北沢の「シアター711」です。ヨロシク!


a0132151_2345667.jpg




新婚のリッキーはアレなしじゃ無理ですね、ウフフ

by Kiri
[PR]
# by rakujyuku | 2016-04-16 23:50 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

えいえいオー

長い戦から----------- もとい 長いアジアツアーから やっと ボスご帰還。

いよいよ 台湾公演「女の平和」に向けて 追い込み稽古が 始まりました。

物語が 一気に 色をつけて 立ち上がっていきます。

ボス不在の間 根気よく私たちに 稽古をつけて下さった真実先生や いーらんさんや 可愛い三人娘ちゃんたちのためにも 頑張らなきゃ!

台湾公演の チケットは 早々と 完売の嬉しいニュース。

大きな喜びと ちょっぴりの不安。

いえ これからです!

待ってろ! 台湾!!

あっ 失礼!!

待っててね! 台湾!!




a0132151_14512314.jpg



いずみ



[PR]
# by rakujyuku | 2016-04-05 00:53 | 稽古場日誌 | Trackback | Comments(0)

ボスを待ちつつ稽古中・・・

RYUZANJI COMPANYはインドネシア・バンコクで『西遊記』大暴れ中のようです。
各地で大好評とのことでよかった、よかった!
ボスもお元気そうでなによりです。
a0132151_0151381.jpg


さて、私たちは地道に週末稽古中です。
真実先生の振付けも進んでいます。
真紀子さんの衣装合わせも進行中。
いーらんさんや創さんからありがたきダメ出しをいただき、
ほっしー、はっしー、たけもっちゃん
は毎回つきあってくれています。
あとはボスの帰りを待つのみです。(なんちって。大丈夫か~?)
a0132151_02771.jpg


a0132151_0385099.jpg


a0132151_0392750.jpg



miyuki
[PR]
# by rakujyuku | 2016-03-27 00:40 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

理想的男性


「亭主元気で 留守がいい」
あ、失礼! これは 私の 理想的男性。


「よく 働き よく 従い、 しかも ターザンのような肉体」
いつの 時代も 理想に 大差は ありませんな。


「理想的女性」は????

と まあ 私の 脳内は 置いといて-------


「西遊記」アジアツアーで 大暴れの ボスの お留守を守り
粛々と 稽古は 続いております。






a0132151_03374370.jpg

客演の 後藤英樹 さん。
今回も 楽塾お姉様がたの アツイ視線を 独り占め!
せっせと 毛糸編みに励んでいらっしゃいます。

えっ!? そっち系!?



いず

[PR]
# by rakujyuku | 2016-03-20 03:32 | 稽古場日誌 | Trackback | Comments(0)

中国語特訓中!

ニーハオ!

4月29日~5月1日、台湾の台北で「女の平和」の公演を行います。

海外の外タレさんが日本のコンサートで日本語で歌ってくれると

日本人としては嬉しいですよね。

ってことで、私も中国語で歌うことになりました。。。

発音、、、巻き舌とか難しいです(汗)

毎日毎日ブツブツブツブツ言って覚えてます。

a0132151_1315527.jpg


私、加油!!!

by Kiri
[PR]
# by rakujyuku | 2016-03-15 13:19 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

Happy birthday

a0132151_2244721.jpg
a0132151_22433612.jpg
本日の稽古日、3月13日はハッシーこと橋口佳奈さんのお誕生日でした。ハッシーは稽古の時に音出しをしてくれています。
それ以外にもあんなことこんなこと、楽塾メンバーは何から何まで色々とお世話になっています。
いつもありがとうございます!!!そして、
お誕生日おめでとうございま~す♪
by関口有子
[PR]
# by rakujyuku | 2016-03-13 22:38 | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday

  皆様、お久しぶりです。
  かわちぃです。

  先週の稽古の後、
  インフルエンザでダウンした人多数で、
  昨日(5日)の稽古は中止となってしまいました。
  今日(6日)も出席者が少なくて、ちょっと寂しかったです。

  そんな中、今日は
  楽塾の強~い味方、優希ちゃんのお誕生日でした。
  ほんとは、一昨日だったけれど、まっいいか・・・。
  おめでとうございま~す!!!

 
a0132151_18332536.jpg
  
[PR]
# by rakujyuku | 2016-03-06 18:27 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

2016 新點子劇展《女人的和平》精采預告

台湾公演『女の平和~不思議な国のエロス』
の予告動画がアップされています。

2016 新點子劇展《女人的和平》精采預告



『女の平和~不思議な国のエロス~』 
2016年4月29(金)~5月1(日)@台湾国家両庁院(国立劇場)・実験劇場
作:寺山修司 演出:流山児祥  振付:北村真実 
チケット発売中です→
2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》

[PR]
# by rakujyuku | 2016-02-22 22:38 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

子どもの心

はい!
待ち焦がれていた (?) ボス登場で 稽古場の空気は 一転。

課題も 問題も 「あっちだ! こっちだ!」 と 山積みで ございますが

これから 変わっていきます!


相変わらず ボスの 稽古場での お言葉は 心に響きます。

「 人は 自分の 思うようには ならない。
でも 目を見て 自分の思いを伝えれば 必ず 届く」

「 子どものような心になれ。 毎回 新鮮に 驚き 感じろ!」

「 アホなことを 真剣にやれ!」

スペース早稲田の 地下の空間。

地上でついたいろんなものを そぎ落とし 地下の稽古場で ハダカになろう。


ハダカ--------

あっ! 身体 引き締めなきゃ!!!





a0132151_20035236.jpg
ハマナスの花--------女たちの平和の願い  


いずみ

[PR]
# by rakujyuku | 2016-02-22 13:24 | 流山児さんのおコトバ | Trackback | Comments(0)

くそ婆とよぼ爺

はい!
着々と 振り付け稽古は 続いております。

いや、 着々-----というか----- 三歩進んで 二歩下がるというか-------!?

北村真実先生の 素敵な振り付けです。

「みな 得手不得手があります。
何回も何回も やりましょう!」 と 先生の 厳しくも暖かいお言葉。

平均年齢 60歳の 「クソ婆」と 「よぼ爺」 が 汗を流して ドタバタと----

苦しくも 楽しい稽古は 続きます。





a0132151_22095109.jpg

これは なに?



いずみ


[PR]
# by rakujyuku | 2016-02-14 22:13 | 稽古場日誌 | Trackback | Comments(0)

前売り開始:2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》

b0131968_0552376.jpg

2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》
Lysistrata-Eros in Wonderland


台湾でのチケット前売が始まったようです。

流山児さんは『キネマと怪人』ご出演の合間を縫って私たちのさすらいの稽古場へ。
真実先生の振付け稽古が進んでいます。
a0132151_194474.jpg

注:出来なくて土下座しているわけではありません。

そのうちかっこいい画像を載せられる・・・多分(汗)
ハズです。



miyuki
[PR]
# by rakujyuku | 2016-02-01 01:12 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》

2016『女の平和』の週末稽古が進んでいますが・・・

流山児さんのブログによりますと・・・
(と言うのも流山児さんは1月29日から始まる『キネマと怪人』の稽古で大忙しで、直接言葉をかわす時間もなく・・・)


「台湾国立兩廳院(国立劇場)2016新點子劇展という演劇祭に参加することになったとのニュースが、さっき、飛び込んできた」
そうです。

なんでも
・・・「新しい視点で作品を作っている新進劇団・演出家・劇作家をテーマにした国立劇場演劇祭」で、楽塾も台湾にとって「新しい視点の活動」で、趣旨にあっている・・・」
んだそうです。

そして、あれよあれよと言う間に台湾のサイトにチケット情報が載っています。
2月1日から前売り開始だそうです。
今年は台湾でしか見られないので、
なんなら行っちゃおうかな、という方、よろしくお願いします。

【特報】
『女の平和~不思議な国のエロス~』 
2016年4月29(金)~5月1(日)@台湾国家両庁院(国立劇場)・実験劇場
作:寺山修司 演出:流山児祥  振付:北村真実 音楽監督:関口有子
◎2月1(月)前売・予約開始です→
2016 新點子劇展 流山兒★事務所+樂塾《女人的和平》


a0132151_1144360.jpg


a0132151_11445687.jpg


稽古の合間に駆けつけてくれる流山児さん。
真実先生の振付けも進行中(エロ度を増してる?)


miyuki
[PR]
# by rakujyuku | 2016-01-26 11:46 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

風呂も沸かさず

a0132151_12162734.jpg


a0132151_12180700.jpg



長い戦から 男たちが帰って来たら------

風呂も 沸いてないわ、 飯は 作ってないわ------

その上----------!?



4月 台湾公演に向けて 稽古は どんどん熱くなってきております。


北村真実先生の 素敵な 振り付け。


お忙しいボスは 「風のように」 あらわれ 、 演出をつけて 「風のように」 去っていかれました。


さあ これから ますます 楽しく 面白くなっていきますよ!


今年の 楽塾公演は 台湾公演のみ。


是非 今年も 楽塾見なきゃ! という方は 台湾まで !!




いずみ


[PR]
# by rakujyuku | 2016-01-25 12:16 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

初稽古

さぁさぁ、始まりました。

新宿区榎町の地域センターで。

なんと「キネマと怪人」でお忙しいから

無理かと思いきや、流山児さんいらっしゃいましたよ!

そして真実先生までも!

ざざっと最初から思い出しながら当たりまして

真実先生にお見せしました。

まだまだこれからです!

a0132151_1153289.jpg


明日は真実先生の上野毛のスタジオへ!

Kiri
[PR]
# by rakujyuku | 2016-01-10 01:18 | Trackback | Comments(0)

2016年も楽塾をよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

昨年中はご観劇、応援、ありがとうございました。

2016年の楽塾公演は
4月29日(金)~5月1日(日)
『寺山修司の「女の平和」~不思議な国のエロス~』
@台北国立劇場・実験劇場
です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

a0132151_21303571.jpg



流山児★事務所
[PR]
# by rakujyuku | 2016-01-02 21:40 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

ボスを囲んで稽古納め&忘年会

大好評のラッキー☆アイランドからボスが帰ってきました!
待ちわびたボスの登場に
ダメ出しの嵐を受けながら内心ニヤニヤしてしまいます。

今回の台湾公演でお世話になるいーらんさんがボスの留守中も
すてきなダメ出しをしてくれています。
よろしくお願いします!

昨日はラビさんも来てくれました。

続いて1品持ち寄り忘年会~♪
あっと言う間に食べ物があらわれたけど
消えるのもまた早かった!
これにて今年は稽古おさめ。
今年もありがとうございました!

a0132151_0174577.jpg


ボスのブログはこちら

miyuki
[PR]
# by rakujyuku | 2015-12-21 00:18 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

東京新聞に記事が!!

a0132151_2212157.jpg


ボス不在のわけは、「あれからのラッキー☆アイランド」演出、ご出演であります。

目下、郡山に行きっぱなし、明日郡山の初日です。

1日火曜日の東京新聞夕刊にこんなに大きく記事がのってます。
あまり、目立つ記事だったせいか、めったに写メなんて送ってこないうちの同居人が、仕事中の私目に送ってきたものです。

はやく宣伝しろ!といわれたような気がして、みんなに宣伝しました。emoticon-0100-smile.gif

あ、かわもでした~~
[PR]
# by rakujyuku | 2015-12-03 02:29 | Trackback | Comments(0)

ラビさんが来た


  お久しぶりです。かわちぃです。

  もうすぐ『あれからのラッキー☆アイランド』の
  郡山公演が始まるので、
  福島方面が盛り上がっていますが、
  楽塾は東京で静々と着々と
  『女の平和~不思議な国のエロス』の稽古を続けています。

  今日もラジオ体操から始まり、
  ハッシー隊長のストレッチと続き、
  前回公演のときののDVDを見ながら
  必死でダンスの振りを思い出して、
  身体を動かしてみました。

  頭の中の記憶は消えてしまったけれど、
  身体のほうが勝手に動いたりして・・・。

  ラビさん登場で
  男グループは、ちょっと元気になったかも。

a0132151_2122745.jpg

[PR]
# by rakujyuku | 2015-11-29 21:25 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

『あれからのラッキー☆アイランド』:12月3日開幕!

さて、ボス不在の中自主稽古中の楽塾ですが・・・
そのボスの公演がいよいよ来月開幕です。
福島で稽古中のボスのブログ
流山児祥オフィシャルブログ
によると
「問題作『あれからのラッキー☆アイランド』が、どんどん立体化してゆく。
ものすごいスピードで疾走する爆走エンターテインメント音楽劇。
上演時間は1時間30分。」
だそうです。
どうぞお楽しみに!

a0132151_22522335.jpg


フクシマ「劇団ユニット・ラビッツ」× 流山児★事務所
文化庁委託事業「平成27年度戦略的芸術創造推進事業」
ステップアップ・プロジェクト【主催】文化庁、公益社団法人日本劇団協議会

『あれからのラッキー☆アイランド』
【作】 佐藤茂紀(劇団ユニット・ラビッツ):新作書き下ろし
【演出】 流山児祥(流山児★事務所)

【出演】
鈴木紀子、野川和希、遠藤聖汰、伊藤諒人、堀内直美、柳沼耀斗
(以上、劇団ユニット・ラビッツ)
栗原茂、山下直哉、佐原由美、森諒介、星美咲、流山児祥(以上、流山児★事務所)
めぐろあや(楽塾) 成田浬 / 藤井びん / 大久保鷹

【スタッフ】
音楽/多良間通朗、振付/北村真実、美術・舞台監督/小林岳郎、照明/伊達孝志
音響/畝部七歩、衣装/竹内陽子、演出補/栗原茂、舞台監督助手/山下直哉
宣伝美術/山中桃子・FLyer-ya、アシスタントプロデューサー/大久保裕・阿萬由美・米山恭子
プロデューサー/流山児祥

【福島公演】
日程:2015年12月3日(木)・4日(金) 19:00~
     5日(土)・6日(日) 14:00~
場所:郡山市中央公民館・勤労青少年ホーム 多目的ホール

前売券 2,500 円 当日券 2,800 円 U25・学生割引 2,000 円
高校生以下 1,000 円 【全席自由】

【東京公演】
日程: 2015年12月9日(水) 19:00~     
        10日(木)19:00~※アフタートークあり。
        11日(金)14:00~
            19:00※アフタートークあり。
        12日(土) 14:00~ 
            18:00~※アフタートークあり。
        13日(日) 14:00~
場所:Space早稲田

前売券 3,000 円 当日券 3,300 円 U25・学生割引 2,500 円
高校生以下 1,000 円 【全席自由】

割引チケットは、日本劇団協議会、流山児★事務所のみ

【予約・お問い合わせ】
日本劇団協議会
TEL 03‐5909‐4600 (平日 10 時~18 時)
http://www.gekidankyo.or.jp/

流山児★事務所
TEL 03–5272-1785 (平日 13 時~17 時)
http://www.ryuzanji.com/

ローソンチケット(Lコード 郡山23330/東京35405)
[PR]
# by rakujyuku | 2015-11-22 23:03 | 流山児★事務所 | Trackback | Comments(0)

イーランのワークショップ


流山児さんはいません……

稽古に行っても何だかなぁ~……

と思っていたら、急遽イーランが来てくれることに!

(イーランといっても日本人です^^
来年の台湾公演でお世話になっている中国語ペラペラ女子です)


さて、最初ははっしー隊長のストレッチで体をほぐし

その後イーランのワークショップ的なレッスンが始まりました。

輪になって歩く→手拍子1回で反対回り、2回で止まる、オットット…

3回で「電化製品!」とか「花!」とか「動物!」とか言われたらそれになる!とか

各自速度を1~5に設定して3が普通の速度で

「1!」と言われたら遅く、「5!」と言われたらメッチャ速く歩くとか

輪になって誰にでもいいからエアーでボールを投げるとか

4人ずつ分かれて暑い、かゆい、面白いを5段階で表現するとか

いや~面白かったです^^こうゆーの楽塾でやらないから

a0132151_124689.jpg


この写真はかゆい、の5段階目  みんなのた打ち回ったりしてます


その後本読みをして(えっ?ひょっとして本読みは初めてか!?)

2週間前に流山児さんに付けてもらった稽古のおさらい

みんな!家で復習しようね!!! 

進化!深化!しなきゃね!沈下じゃだめよ~!



Kiri
[PR]
# by rakujyuku | 2015-11-16 01:16 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

「西遊記」と「ラッキー☆アイランド」の間に

28日に『西遊記』日本公演を終えたボスは休む間もなく『あれからのラッキー☆アイランド』へ。

先週末いつものように集まった楽塾メンバー。
「今日も流山児さんは来ないわよねぇ。」
と寂しく自主稽古・・・
と思いきや、
ボスの突然の登場!
・・・登場と同時に
「5分後にアタマからやるぞ!」
の声に右往左往、あたふたあたふた・・・
しながらも一変しての緊張感とワクワク感。
歌稽古の自主稽古の成果をここぞとばかりにお見せしたのでした・・・か???

ともあれ、一瞬にして活気づきアタマからガンガン進んだのでした。

そして、翌日はボスの誕生日。
エアーのケーキではっぴーばーすでー
を歌おうとしても、
「明日だから・・・」
と知らんぷり。
カメラを向けても知らんぷり・・・
しつつも下を向いてニヤリとしたのは見逃しませんでしたよ。
a0132151_21441931.jpg


稽古場にはタラちゃんや創さんも。
流山児★事務所のほっしー、はっしー、たけもっちゃんも
音出しや代役をしてくれています。
ありがたや~。
a0132151_2150153.jpg

a0132151_21514710.jpg

a0132151_21524843.jpg


miyuki




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
CoRichブログランキング
[PR]
# by rakujyuku | 2015-11-02 21:53 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

西遊記

いやあ、天野天街ワールド炸裂!です。今まで何度も見てきましたが、これはすごい!!
V・銀太さんを客演に迎え、あとは流山児★事務所の面々ががっちり。
実は、楽塾創立のころからおなじみの役者さんもたくさんいるんです。それがこのパワー、この切れのよさ。
おまけに、、、、、、、、。見てのお楽しみ。
ちなみに銀太さんは楽塾で「ベルばら」をやったときにメイクの指導をしてくださったご縁もあります。

下北沢スズナリで上演中。                             (杉山)
[PR]
# by rakujyuku | 2015-10-24 09:01 | Trackback | Comments(0)

真実ダンススタジオ

連休のど真ん中、11日(日)にみんなで上野毛にある

北村真実先生のダンススタジオに行ってきました。

まだ振り付けはついていませんが、基礎体力をつけるというか

基本的な体の動かし方のレッスンを受けました。

いろいろな歩き方をした後、バレエのバーに足を乗せて…


a0132151_13363371.jpg



みんな始めるや否や「ヒィ~~~」「イタタタタ!」と大変。

体硬いです…年と関係あるかな…


下の写真、約1名バーまで足が届かず椅子を使用していますが、

これは体の硬さとは関係ありません(笑)

a0132151_1349428.jpg

by 2日経ってから筋肉痛になったKiri
[PR]
# by rakujyuku | 2015-10-13 13:51 | 2016女の平和 | Trackback | Comments(0)

辻 洋子です。

1)辻 洋子(ふりがな)

2)2015年夏

3)毎年ワークショップに参加して4年間。
恒例行事がオーディションで、楽塾に入りたいとか考える間もなく
セリフ覚えだけが必死のワークショップを終えて、
オーディションに受かった通知に、私って受けてましたっけ? とびっくり。

 覚悟はなかったけれど、色々な要素の積み重ねで。
1976年の「現代用語の基礎知識」の演劇ページ下のはみ出し記事
「アングラ界の名女優御三家と言えば李礼仙、新井純、白石加代子だが演劇団の北村魚、赤星エミも台頭」
と書いてあって、早稲田小劇場を見てからアングラ女優を目指した私は将来のために有名アングラ劇団をかなり見まくりました。
が、看板女優が2人いる劇団に入るのは絶対不利と切り捨てて一本しか観なかったのでした。
塩野谷さんも一瞬惚れそうになったのに、小林薫の熱烈ファンになってしまって、流山児さんごめんなさいと思う少女時代。
 大駱駝艦、天井桟敷に10代で関わって、アングラは無理というトラウマを背負って
30年前くらいに流山児さんを飲み屋で見かけたとき、本当に体が凍るようで足がすくみました。
フラッシュバックというのは右脳が活性化しすぎる状態で、ビビビッという強烈な記憶として残るものでした。
流山児さんについていこうと思ったのも、この恐怖心からの「吊り橋効果」もきっとあります。
オーラは俺様的威圧感があったのに、上から目線の親分じゃないので。

 3年目のワークショップの「青ひげ公の城」はセリフ覚える苦労もなく、ただただ楽しくて。
本公演はボランティアでお手伝いをして、本番も4回ほど見たけれど、素人のワークショップの中高年パワーも捨てたもんじゃないってことを強く感じたのでした。
ここだけの話ね。レベルの高いキャスティングにも負けないところも確かにあったのじゃないかとかね。

http://www.ryuzanji.com/r-raku_serifu.html
「せりふの時代」2006年夏号 流山児祥+楽塾創立メンバーインタビュー。「演劇の原点へ」
この記事読んで共感出来たこともあり。

そんなこんなで色々書ききれないほどにまだあるのですが、考えてみたら稽古場が家にも会社にも近いし、なんだかんだと好条件でした。

10年以上のブランクはあっても、年間300ステージ以上の旅公演やった年もあるほど舞台慣れしちゃって、暗い芝居とか地味な芝居とか好きでネガティブな性格だし、楽塾でいいのかなぁみたいな…。
でもそれはそれってことで、2015年10月31日から11月1日まで下北沢「劇」小劇場で三島由紀夫の近代能楽集の「班女」の実子をやります。とてつもなくネガティブな役、思う存分に自分のネガティブ発散してから、「女の平和」に臨みます。まぁミュージカル女優にはないらいと決めてから大学一年のときには舞台芸術学院ミュージカル部に夜間在籍して結構楽しんでいたので、ミュージカルも嫌いじゃないのです。

人生やり残したことばかりやりたがる年頃といえば、アングラもミュージカルも青春でした。

4)めんどなことは、後回しにしてもめんどうなばかりですね。
洗濯機が壊れました。はめ込まれたドラム式なので、買い替えはサイズも限られてお金もかかるし
普通の洗濯機を置くには、工事が必要。
そんなわけで、洗濯板で洗濯して脱水機は別に置いてます。
洗濯もめんどうだけど、家も散らかっていて業者が家に入るだけでもめんどうなのよねぇ。
脱水機なしではシーツやバスタオルは無理です。脱水機が壊れたときには新宿に買いに行ってコロコロの台車で転がして持ち帰りました。新宿駅って案外階段使うし、本当にめんどうでした。
そして日々めんどう。
でも洗濯しながらでもセリフ覚えられるように風呂のドアとかあちこちに台本のコピーを貼り付けたりします。
家で台本開いたりコツコツ努力するのは苦手なので、勝手に開かれて目に入る台本というのは便利で楽チン。
ああ、なんて長文を書いてしまったのでしょう。長い期間のことを考えていたので時間がかかりました。
こういう時に、全部書いたものが消えたりしないで良かったと胸をなでおろしております。
ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。
もう読み返すのがめんどなことなので、無責任に終わります。
写真もちょっと恥ずかしいサイズでそのまんま載せておきます。
a0132151_1372738.jpg

[PR]
# by rakujyuku | 2015-09-23 14:59 | 楽塾メンバー | Trackback | Comments(0)